きまやのきまま屋

日常、本、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。

メキシコ料理を食べるなら「チリ・ジョー」一択な人生だった@福岡

そうだ、メキシコ料理を食べに行こう

しょっぱなから余談なんですが、先週はとても疲れました。

何か栄養のあるもの、美味しいものを食べないと夏バテで倒れそうだなぁ…。

そうだ、メキシコ料理を食べに行こう!!

チリ・ジョー@福岡市東区奈多

チリ・ジョー 外観

我が家でメキシコ料理と言えばここ、「チリ・ジョー」なんです。

有名店・牧のうどんの目の前にある小さいお店なんですけど、ものすごく美味しくて、大学生の頃から十数年は通っています。

 

チリ・ジョー 外観

夜に行ったので、ネオンサインがぴっかぴか。

いつもと同じおじいさんがお出迎えしてくれます。 

 

チリ・ジョー内装

店内はこんな感じ!カラフルメキシカン。

 

チリ・ジョー内装 店内

そうだ、15年前に当時の彼氏と水族館デートして(海の中道海浜公園・マリンワールド海の中道が近いよ!)、帰り道で別れ話をした席もここだったな。同じ席に、夫と座ります。※注・同じ男性です。

 

チリ・ジョー内装 壁

壁には小物がたくさん、なんか年々増えてません?

 

そして私が大好きなのが、これ!ブリトス! 

チリ・ジョー ブリトス一人前

手前のブリトスはチキン、奥がビーフです。

柔らかいフラワートルティーヤで包まれている、野菜・肉・チーズ。そのままだと全然辛くない、ふんわりとスパイスが効いていて、とても美味です。トマトソースがさっぱりしていて、食欲がない時でも、もりもり食べられます。1280円。

 

正式名称がブリトス?メニューには「ブリトス」と表記されているけど、私はブリトーって呼んでます。そう注文しても通じます。おじいさん、愛想良しです。けっこうファンです。

 

新メニューで、ウェットブリトスが出ていました! 

チリ・ジョー ウェットブリトス

中身を豆・チキン・ビーフから選べました。今回はチキンで!外側にはアツアツのチーズがかかっています。

ブリトスと同じくフラワートルティーヤの包みで、中身にライスも入っていました。値段…たしか1600円くらいだったような…。

 

チリ・ジョー 香辛料

「辛くしたい時はこれをかけてくださいね」って置かれる、めっちゃ辛いやつ。ちょっとだけかけるとさっぱりピリ辛!

 

お店の評判メニューとしては、タコスも有名みたいです。

私、多分ここでしかメキシコ料理って食べたことがない。でもそれで満足です私の人生。

栄養が満ちて元気百倍。またがんばろう。

 

 

ホットペッパーに、ソフトドリンクの一杯無料のクーポンがありますよ!行くときは使わなきゃ損です^^

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。