きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

わたしの本棚、新バージョン。キャットウォークもあるよ!

本棚を変えてから1年と少し経ちまして

昨年の春に引越したのと同時に、本棚を新しくしたんです。

以前の本棚は、こちら。本格的な立派な本棚でした。 

kimaya.hatenablog.com

 

ただ引越し後は部屋の大きさの関係で、私の部屋にはこの本棚が入らない…でも部屋に本棚がないと困るよ…ってことで。

私の部屋には、新しく本棚を買いました!

わたしの本棚

我がキジ猫は付き合いがいいので、一緒にポーズ!

 

 

、、、しかしこれは本棚というか、ラックですね。

部屋があまり広くないので、薄さにこだわって選びました。結果、圧迫感がなくてよかったなぁと思ってます。

本棚の奥行

文庫本の高さより少し長いくらいの奥行です。

 

アイリスオーヤマ コミックラック ホワイト 幅60.1×奥行15×高さ86cm CORK-9060

アイリスオーヤマ コミックラック ホワイト 幅60.1×奥行15×高さ86cm CORK-9060

 

Amazonでいうならこれに似てるかな?奥行が同じくらいで、私のは5段。

私は実家にあった生協のカタログから選びました。てか、お父さんに買ってもらいました☆

 

それプラス、実家で余っていた薄いブラウンのラックを引き取って。

実家からもらった本棚

 

学生時代から使っている姿見兼CDラックも並べて置いて。

姿見になるCDラック

 

簡易ながらも、キャットウォークにしてみました!

本棚で作ったキャットウォーク

 

これぞ趣味と実益を兼ねた、生活の知恵…!(自画自賛)

 

猫ともども、とても気に入ってます。

ちなみに猫のキャットウォークの使い方は、「部屋の反対側のチェストに乗る」→「カーテンをよじ登る」→「カーテンレールを歩く」→「エアコンに飛び乗る」→「エアコンの上を匍匐前進」→「CDラックに着地」→「白いラックの上を歩く」→「寝ている私の腹に飛び降りる」です!

エンジョイしてもらえて、嬉しい(腹に着地は痛い)。

 

まだ棚に余裕はあるので、好きな本をたくさん買い足していきたいと思っています。ゆくゆく足りなくなったら薄いブラウンのラックを撤去して、もっと高さのあるラックを買い足すつもり。

文庫だけを入れる用に、細長いラックを買ってもいいかも?

住み良くかつ本を取り出しやすい部屋を考えるの、楽しい!

 

転倒防止も忘れずにー!

 

家具転倒防止安定板 ふんばる君 90

家具転倒防止安定板 ふんばる君 90

 

 

今週のお題「わたしの本棚」

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。