きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

毎月5日、Instagramで#保護猫祭が開催中!

Instagramで行われるぬこ祭 

Cat

ハッシュタグつけて「祭りだー!」 っていうのが楽しいInstagram。

日付ごとに何らかの祭があっていると言っても過言ではない!

私は主に猫ネタばかり見ています。今なら「#秋のおでこm祭」が可愛いです。

 

そして私が、ここ数ヶ月忘れずに参加しているのが、5日に行われる「保護猫祭」なのです。保護のゴで5日!

毎月5日は#保護猫祭

応援したいタグだと思ったので、紹介しますね。使い方としてはこんな感じです。

保護猫の写真に、ハッシュタグをつけて投稿します。コメント→ハッシュタグの順番で表示されています。 コメント内に入れ込んでもいいみたいです。

 

8月の私の投稿。

https://www.instagram.com/p/BIuNYRQAI1f/

里親募集中のちびちゃんたち、お昼寝中。 #保護猫祭 #cats #catstagram #cat #ねこ #猫 #福岡

 ( ↑ 右上のカメラ目線のクリーム色の子は、里親さんが決定しています)

 

Instagramをしている人は、「保護猫祭」のタグを辿って行ったら発起人の方へたどり着くと思います。

ブログへの掲載の許可をもらっていないので、発起人の方の投稿はここには載せません。言えば許可してくださると思うんですが、コメント多いうえに今いろいろとお忙しそうなので…。

 

https://www.instagram.com/p/BHY0hJmAxQC/

シマシマやんちゃな兄弟、疲れてやっと眠る。 #ねこ #里親

 

ついでに里親タグも使ってみました。里親「募集中」タグもあるのでややこしい。 

ちなみにこのシマシマ兄弟まだおうちが決まっていないようです…(´д`) 今年の仔猫はキジ柄が多いです〜。

 

こちらは9月の投稿。大人猫たちの保護部屋での様子を。 

https://www.instagram.com/p/BJ-hV6sgFmo/

オトナ猫たち。 #保護猫祭 #猫 #cat #cats #catstagram #ねこ #ぬこ #里親募集_福岡

右の長毛の子は里親決定しています! 左の子が募集中。おっとりしたお兄さん?おじさん?猫です。

 

https://www.instagram.com/p/BJ-h2NVADtl/

オトナ猫たち、その2。左の子は一時期わが家にいた子! #保護猫祭 #猫 #cat #cats #catstagram #ねこ #ぬこ #里親募集_福岡

一時期わが家で隔離保護していた子も、まだ保護部屋にいたり…。がんばってアピールするんだよー。

 

幸せになりました自慢もアリ

私はこんなふうに里親募集を混ぜてますが、保護猫祭の主旨は「保護っ子でもこんなに幸せになりました」 という我が猫自慢こそ大歓迎!とのことです。

この子も元は野良だったよー、でもこんなに綺麗になったよー、という投稿をよく見かけます。

もし条件に合う猫を飼っている(保護猫出身、野良出身などの猫を家の中で飼っていることが条件)人がいたら、参加してみてくださいね。

 

タグが活用できたらInstagramはもっと楽しい!

意外なタグを探すのも楽しいし、普通の写真でもタグをつけるといいねが増えて、交流が広がる感じ。

単に写真をアップするより、#パンケーキとか #ラーメンとかつけておくと、たくさんの人に見てもらえるようです。

猫の写真の時は、#猫 #cat #cats #catstagram #ねこ #ぬこ、くらいタグをつけておくと色々な人が見にきてくれます!面倒だったり忘れたりするんですけど…涙。

 

10月5日には第8回#保護猫祭が開催されますので、興味があったら当日以降、ハッシュタグでさかのぼってみてくださいね!

いいね!して企画を盛り上げていただけると、嬉しいです。

 

私はこの夏バタバタで保護部屋に行けてないので、新しい写真がない…うちの子を出そうかしら。

 

猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)

猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)

 

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。