きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

天神の讃岐うどん屋「田(でん)」に集約された夏の思い出

閉店したそうです…そういえば最近、看板がなくなってました…悲しい… (2019/10/28)

田(でん)ってうどん屋が美味しいよ!

天神の気持ち端っこにある、うどん屋「田」に通った夏でした。今年の夏、うどんしか食べてない気がします(もちろん気のせい)。

 

田、中心部じゃないから意外と行かないんですよね!日曜が定休日なのも悲しい。土曜は昼だけで、土曜の昼しかチャンスがなくて。

 

車でうどんだと麺通団(薬院)に行くことも多い。そして地元の大地のうどんも大好きだし。変わり種だと赤坂に行ったりも。

 

でもやっぱり、天神のうどんではトップクラスの美味しさです。さぬき! 

田の外観

田外観

川沿いの小さなビル。二階建て。

 

田入り口

夏はぶっかけうどん!

 

田看板

リアルな模型が看板に乗っています。

 

田の内装

田 カウンター席

窓辺にカウンターが10席くらい、テーブル席3つと座敷1つ。窓からは川が眺められます!

 

夜になると勝手にテレビがついて、みんなで野球見る(そしてホークスを応援する)、ちょっと居酒屋ちっくになるお店でもあります。

おでんとビールとサラリーマン。お店がなかなか狭いので、アットホームな感じ。

 

おでんがあると、うどんだけより栄養バランスが取れる気がして嬉しいね。たまに「味噌をどうぞ!」って言われます。でも薄味が好きだから普通にそのまま食べてます。

 

昼間はお一人様の女性も多いので、気兼ねなく入れますよ。ピーク時はたまに並んでるけど、回転がいいのでそんなに待ち時間は長くないです。

 

ぶっかけうどん 

ぶっかけうどん

ぶっかけうどんのトッピングは、カニカマと天かすとネギ!

お値段は490円。レモンをガシガシ絞るとさっぱりして美味しい。つるつると飲むようにいただきます。

 

しょうゆうどん

しょうゆうどん

しょうゆうどんは、470円。レモンと大根おろしとネギ。

 

讃岐って書いてあるけど、完璧な本場の讃岐ではない気も。麺は博多うどんと讃岐うどんのちょうど中間くらいで細め、だけど噛むとモチっとした食感が飽きない!

しょうゆうどんだと、天かすが乗らないで大根おろしが乗るので風味が違います。もっと醤油感が強くて美味なので、そちらもオススメ。

 

で、ここのお店では注文してから待たされるのが吉です。すぐに出てきちゃう時は、麺が作り置きなので…美味しさ7割減…。

 

なかなか通っててこの夏で10杯近く食べたんだけど、出たらすぐ食べてしまうほど好きなので写真がこれだけしかありませんよ…。夏の思い出を振り返るつもりが…。

(※また行ったので、後半に追記して写真載せてます!)

 

かしわごはんはたまに売り切れだったので、人気があるんだと思います。

温かいうどんは、気持ちすこし濃いめのカツオだし。

 

ごぼ天うどん、もちろんあります。トッピングは梅干しかキムチが美味しいです!

 

天神の中心部に飽きたら、川沿いを歩いてみてください!営業時間に気をつけて。

 [月~金]11:00~15:00

     18:30~20:00

 [土]11:00~14:30

 

 

 

【2017 追記】

今年に入ってからも行ったので、写真を足しておきますね。 

キムチうどん

キムチうどん

あたたかいうどんならこれが好き!キムチうどん。暑い時期に食べると元気が出ます。

 

ぶっかけアゲイン

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん、2017。

 

丸天うどん

f:id:kimaya:20171109033917j:image

丸天うどん。温いうどんの中ではなかなかあっさりヘルシー!お出汁の味がよく分かります。

丸天には、細く刻まれたゴボウが入ってますよ。食感が面白いです。

 

 

【福岡のグルメ記事おすすめ】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。