きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ちょうどいいSNSを求めて

SNSとの付き合い方

主に使っているSNSはTwitterとInstagram。FBはアカウントだけ作って放置。ないと困ることがあったのと、Facebookページを作りたかったから。

私は地味に属性を気にしちゃうタイプなので、匿名がちょうどいい。

 

でも思ったのが、最近の仕事相手がTwitterに勢揃いしている…!ということ。相互フォローとかしちゃってる>< 担当さんどころか、会社の社長までいる><

 

だから「やる気でない眠いだるい」的なツイートを控えているので、昼間に黙りがち。

そして更に最近になって、大学時代からのリアル友達と家族までフォローしてる…!

いや、これは面白いからいいんだ。

 

そしたら友達はしっかり仕事アカウントに徹しているし、家族はなぜかガチゲーム勢だし、人の多面性を思い知っている(大げさな)。

 

ブロガーとフォロー問題

はてなブログしている人がフォローしてきてくれても、見に行って呟きがはてブ全開だったらフォロー返しをためらってしまう。これ、ちょっと申し訳ない感ある。

 

日常ツイートを混ぜている人のことはフォロバしたり、しなかったり。その人の文章が好きかどうか、になるのかなやっぱり。ブコメがきつい人は苦手で、扱う話題の好みも大きい。ブログは読みたいけど短文だとちょっとな…という人もいる。

 

互助会がどうのっていうのは、文章が好みじゃない人が多いからあまり気にしてないんだけど、そのへん数人をフォローしたら同じブログばかり流れてくる問題がある。呟きから分かる互助会の幅広さ。

 

でもブロガーさんはフォロバしないと数日でリムる人が多いから、放置したら失礼なのかもとは思う。うむ。

ただ、フォロバ前提な付き合いは面倒だとも思うので、このままにしそう。

 

基本的に、ミュートするくらいならフォローしなくていいじゃん、と思っている。嫌な絡み方をしてきた人と業者だけブロック派。

 

逆に、フォロバしていないのにずっとフォローし続けてくれるブロガーさんの好感度がうなぎ登り!

 

私の「ちょうど良さ」

もう少しフォローを増やしたいと思い続けているものの、ちょうどよく趣味がかぶりつつ守備範囲が違う人がなかなか見つからない。ちょうどよくっていうのも、勝手な話だけど。

はてなと増田の巡回はおまかせしている人がいるし、トップニュースだけを拾って来られても面倒だし。

 

電通の話題も、私のタイムラインではほとんど盛り上がらなくて、すぐには知らなかったくらい。それくらいでいい気がする。トップニュースに敏感な作家勢から、中立な意見を聞いたほうがいい。

 

新刊読みな人を見つけたいけど、偏りすぎていて難しいことも。読了本をブクログ?本棚登録の人は、感想が読みにくい!

 

 

Instagramでは平和に、猫とラーメン。知り合いの保護主さんから保護猫を貰い受けた人が、Instagramまで始めて猫ラブなのを見ると和む。めっちゃいいね!押したい。

 

ブログとTwitterではTwitterアカウントの方が大事だと思っているので、Twitterで集客できない感じ。そこはあまり自分の中で繋がってない。

何か問題が起こって私が消えるとしても、Twitterは続けたいなぁ。ブログはいつ閉じてもいい気がする。

でもこうやって長文を書くのも好き。おそまつさまでした。

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。