きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

#博多バイパス が開通する瞬間を見物してきました!

博多バイパスが開通したよ!

国道3号線の博多バイパス、いつかできるいつかできると聞いていて、いつできるんだーと思っていたここ数年。

計画自体は40年以上前からあったようです。新二又瀬橋交差点(二又瀬)から下原中央交差点(下原1丁目)まで、8キロ弱。今日開通したのは、千早駅らへんから下原へ3キロくらい。

 

開通式典は午前中にあったらしいんですが、ちょっと参加の仕方が分からなくて…。

開通に合わせて、道路そのものを見に行きました。千早駅から歩いて数分。

 

開通前

f:id:kimaya:20180317163314j:image

f:id:kimaya:20180317163403j:image

開通5分前くらい。人は普通に渡ります。まだコーンありますね。 

 

 

f:id:kimaya:20180317163336j:image

この写真ではたぶん、全部の信号が止められている状態です。コーンも取り払われて。

 

 

開通しました 

f:id:kimaya:20180317163423j:image

道の上で待ち構えていたパトカーが先導。

 

f:id:kimaya:20180317163435j:image

見物に来ている人も多かったです!

 

f:id:kimaya:20180317163508j:image

開通後は、人も自転車もぞくぞく通っていきました。向こう側からも来ています。ベビーカーも見かけました。

天気が良かったので、記念に歩く人も多かったですね。歩道が広いです。自転車専用レーンあり。

私はちょっと遠慮しておきました>< 

 

Twitterで「#博多バイパス」を検索すると、動画を撮っている人もいたみたいです。先頭の原付の人は狙って通ったのかな?拍手喝采されていましたw

そして周辺道路は激込みでした。渋滞が…。

 

詳しい経路などは国土交通省が発表しています。

博多バイパスについて(PDF)

博多バイパス 福岡国道事務所|国土交通省 九州地方整備局

 

向こう側にもいつか行ってみたいです。便利になるといいですねー。

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。