最近、漫画を読んでいて、先を読んだつもりになって「どうせここからこうなるんでしょ」と思ってしまったのに、
セオリーが通用しない…!読みが当たらない楽しい!ってことがありまして、紹介します。
初心者が上達していく系の漫画っていいよね
今更ながら『弱虫ペダル』と『ハイキュー‼︎』を読んだんですよ。
部活モノ、初心者がとある競技に出会って意外な才能開花する系ですね。
この手のは『ボールルームへようこそ』のダンスがトップかなーと思っていましたが、
あ、ジョージ朝倉のダンスールも楽しいよ。
あとは、ヤマシタトモコ!
ただのダンス好きみたいになりました…。
でも。
正統派スポ根もめっちゃ面白いですね?!
『弱虫ペダル』と『ハイキュー‼︎』めっちゃハマってます。電子書籍になっているし読みやすいです。
漫画を読んでて辛いこと
ただ、私、このへんの漫画が長くなると辛く思うことがありまして…。
それが、先輩たちの引退。
弱虫ペダル
弱虫ペダルをちょっとずつ読んでいるんだけど、私この人なら推せるかも…とときめいていたところでサックリ海外に行かれてしまったので虚脱していた。
— きまや (@kimaya4125) 2018年3月7日
さ、さみしい…。巻島さん…。
えんえんと走り続けている気がしていたけど、時代は巡っていくんですよね…!(今、2度目のインターハイ2日目の朝まで読みました)(先輩方ちょっと出てきて嬉しい)
ちはやふる
あと、私が勝手に「ちはやふる現象」と呼んでいるのが、後輩が入ってきて話が広がりすぎて分からなくなるパターン。
新キャラとか知らんがな、それより千早の進まない恋バナにフォーカスしてくれ…と思ってしまう数巻ってなかったですか?
慣れたら面白いんですけど、慣れたら後輩も好きになるんですけど、慣れるまでがヤキモキします!
『ちはやふる』はそれでも面白いけど、部員5人の頃の方が勢いはあったなー、と思ってます。のびのびしていたというか。映画『上の句』らへんがとても好きでして。
後輩ができて部の存続をまじめに考えて、っていうのはセオリーだけど、若い人がのびのびできない時期って見ていて辛いよね(だからこそ団結できたら感動なんだけど!)
『ハイキュー‼︎』はそんなことない!
そんな私の先輩・後輩ジレンマを軽々乗り越えてくれるのが、『ハイキュー‼︎』でしたよ。
名前だけ知っていました。
読むまでは「30巻以上も進んでたら途中で誰かいなくなるんだろうなぁ…」と思っていたんです。引退するだろうし新年度に進学するだろうし。
だって30巻も出てるんだから、何年か経つだろうよ、と。
ところがどっこい、30巻過ぎても3年生たちがいるー?!
新キャラはどんどん出てくるけど他校で、こちらのメンバーは全然変わらなくて。
26巻でようやく3年生マネージャー回あるし。(黒髪強気キャラがとても好きなので潔子さん好き)
3年生たちが春高のために年明けても引退しなかったっていうのが大きいですけど、主人公コンビまだ1年生だから…30巻で…。
『ハイキュー‼︎』面白いですよ!
誰が好きとか選べない!
大地かスガか旭かクロでお願いします。(先輩キャラ好き)
そして『ハイキュー!!』はなにげに絵が綺麗。少年漫画あまり読まない人でも、違和感なく読めるんじゃないでしょうか。
扉絵とかちょっと『よつばと!』感があります。ノスタルジックがとても良し。
『ハイキュー!!』は、ジャンプ公式のアプリで読めます^^ お試しに読んでみて!面白いから!

『ゴールデンカムイ』『左利きのエレン』も
ちなみに、アプリでは北海道狩猟コメディ漫画『ゴールデンカムイ』も読めます。
無料じゃないところを読もうとしたらコインが必要ですが、アプリ立ち上げた時点で100コインもらえてました。(とりあえずハイキューに課金)
あと「これを読んだら30コインプレゼント」っていう漫画もあるので、読むだけでコイン貰えてまたコイン使って読む、という無限ループもできます!!!
スマホ全画面で読めるって、なかなかの電子書籍リーダーいらずですよね。
【漫画関連記事】