きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐賀県唐津市高島・宝くじが当たる宝当神社&猫パラダイスに行った時の写真

佐賀県 唐津市 高島

秋の話なんですが、唐津市の高島という島に遊びに行きました。その時の写真を発見したので、思い出しながら書いてみます。
 
福岡からも近く、イカが有名だったり唐津城があったりと何かとよく行く唐津です。 
そしてこの高島、「宝くじが当たる島」として有名なところです。その名も「宝当神社」(ほうとうじんじゃ)という神社があったり、とにかく島の中に宝くじ売り場がたくさんあります。なんか商業くさい香りがしますが(汗)、戦国時代から続く由緒正しい神社だそうです。
 
と言っても見ていただいたら分かるんですが、猫の写真ばっかりです…!
高島は別名「猫の島」と呼ばれています。正直私はこっちがお目当てです。
 

島へ

島への行き方はフェリーか、海上タクシーです。どっちも唐津城近くから乗れて、駐車場が使えました。フェリーはお安いけど一日に数本しかないので待たなくちゃいけない、海上タクシーはお高いけどすぐに連れてってくれる、という住み分け。
 
行きは急ぎたかったので海上タクシーを使いましたが、小さな船だったので少々揺れて怖かったです。海が荒れてなくてよかった。夫は喜んでました。
島が見えてます。
f:id:kimaya:20140904155309j:plain
 
さて、上陸してすぐ猫の群れに遭遇。
そのへんの愛想がいい野良猫。
f:id:kimaya:20140904154653j:plain
 
f:id:kimaya:20140904154717j:plain
 
f:id:kimaya:20140904154816j:plain
 
 
宝くじ売り場の上に、金の猫が鎮座していらっしゃる。
f:id:kimaya:20140904154836j:plain
 
でぶちゃん。一心に魚のすり身的な物を食べてます。
f:id:kimaya:20140904154903j:plain
 
めっちゃおかわりおねだりされる。
f:id:kimaya:20140904154928j:plain
 
まだまだたくさんいます。
f:id:kimaya:20140904154957j:plain
 
また同じ子が来たり。
f:id:kimaya:20140904155021j:plain
 
並んで待ってたり。
f:id:kimaya:20140904155056j:plain
 
毛並みのいい子もたくさん。
f:id:kimaya:20140904155120j:plain
 
じーっと見つめてくる…!
f:id:kimaya:20140904155148j:plain
 
モテモテでした。
f:id:kimaya:20140904155218j:plain
 
 
神社は小さいんだけどけっこう人が多くて、混雑していました。中国からのツアー客の一行がめっちゃ買い物していました。お金持ち集団なんだろうね…。
f:id:kimaya:20140904155253j:plain
ちょっと裏に回ると小さめの山があったり、歩いて回るにちょうどいい感じの島でした。現地の人がおすすめの散歩道を教えてくれたり、みかんくれたりしました。
 
 
この神社の近くに「宝くじを当てる猫」と言われている有名猫ちゃんズがいたんですが、そちらは野良ではないから写真が撮れませんでした。でも、あそこで宝くじを買ったら快く撮らせてくれたと思います。
人が買った宝くじに向かって両手を合わせて拝んでくれる姿が、可愛かったです。毎回お菓子もらわないとやらないみたいだったけど><
 
 
近い時期に行ったっぽい人のサイトには、その猫ちゃんたちも載ってました。


【画像あり】佐賀県唐津市、唐津湾に浮かぶ金運の島、高島に行ってきました : 〓 ねこメモ 〓

 

あとは観光客向けの売店みたいなところがいくつもあって、だいたい看板猫がいました。看板猫たちは触らせてくれるのでなでるのに忙しく、写真を撮り損ねました。

 

帰りはフェリーにしようと思っていたらめっちゃ混んでいて、一度は見送らないといけませんでした。住民の何倍の観光客が来ているんだろうか…。
猫とたわむれながら港で待っていたので、楽しかったです(でも真面目に並ばないとフェリーの中で座れません。船に乗っているのは10分くらいだけど)。 
 
ブラブラと島を散歩するには、秋がちょうどいいなぁと思ったのでした。海と山と猫。また行きたいな。お近くの人は、秋の行楽にいかがでしょう?
 
 

お土産

こちら、お土産と話のタネに買ってみた「宝くじ入れ」(と我が家の猫)です。1500円くらいだったかな?宝くじを買ったらこれに入れて保管したら縁起がいいとか。
宝くじ好きな夫が毎回買う度に入れてるみたいですが…この一年間で大きく当たったことはないですね…。
f:id:kimaya:20140922152858j:plain
f:id:kimaya:20140922153547j:plain
 

【唐津のその他の観光】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。