きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐賀県唐津市で鏡山に登って、神社に詣でて、展望台から街と海を眺めて来た

佐賀県唐津市へ、ドライブ旅行をしてきました!

せっかく車で行ったので、車でしか行けないところに…と思い、とりあえず基本な観光地「鏡山」に登りました。

てっぺんまで車で行ける!(でも絶景を見たかったら歩きます。後述)

 

標識でカーブのカウントダウンがあるようなカーブ名所です。

でっかい赤い鳥居が山への入口の目印。

 

走り屋さんが好きそうな急カーブをグイグイ登って…。計16カーブ。

玄海国定公園 鏡山地区

天気良すぎて見にくくてすみません。アップにして見てね。

 

この案内図、英語とハングルと中国語で翻訳が書かれていて親切。さすが観光地だと思います。ツアーバスが来てたし。

公衆トイレ前の「ここがトイレです!」っていう標識は、たしかドイツ語やスペイン語でも書かれていたような。撮ってくればよかった! 

 

広い無料駐車場が嬉しいね!

 

鏡山神社 

鏡山神社 鳥居

まず最初にご挨拶で、鏡山神社にお参りをします。駐車場の向かい側です。

道路沿いの鳥居。

 

鏡山神社

こちらは本殿への鳥居。

 

f:id:kimaya:20180828153500j:image

手水場にはドラゴンがいました!

 

f:id:kimaya:20180828153519j:image

本殿!

 

 

f:id:kimaya:20180828153537j:image

本殿の横のスペース。 

 

f:id:kimaya:20180828153558j:image

おみくじを結んで帰るところから、少しだけ海が見えました。高島見えてる~。縁起が良い!

 

f:id:kimaya:20180828153617j:image

最初の白い鳥居を入ってすぐのところに、社務所。

ここは御朱印ないっぽいよ(業務連絡)

 

蛇池の佐用姫橋を渡る

展望台に行きたかったので、公園ちっくなところを歩きます。

鏡山公園

蛇池、というらしい。

鏡山は、車で登ってしまえばあとは意外と平坦。山の上であることを忘れてしまいそうな眺めです。

翌日に唐津城から鏡山を見ると、完璧に台形でした。

 

f:id:kimaya:20180828153355j:image

この周辺、つつじの季節にとても綺麗らしいですよ。

 

f:id:kimaya:20180828153407j:image

 

昭和の趣きある売店、茶屋。看板が可愛い。この薄暗さが素敵。そして涼しい!

 

f:id:kimaya:20180828153902j:image

変な形の石。

 

鏡山展望台

西展望台、と呼ばれる方ですね。最初の案内図でいうと左上の場所。

f:id:kimaya:20180828153911j:image

思ったよりも遠かったけど、やっと着きましたよ!

(私はたぶん、橋を渡ったあと軽く道に迷って迂回しました。まっすぐ進めば5分で着くらしいです)

 

f:id:kimaya:20180828153641j:image

佐用姫がこんなところに!銅像です。

海へ向かって手を振っていらっしゃいます。悲恋の伝説がある女性のようで、切ない。ずっとここにいるのか…。

松浦佐用姫 - Wikipedia

 

f:id:kimaya:20180828153656j:image

展望台2階への道。

 

f:id:kimaya:20180828153712j:image

展望台1階からの眺め!

 

f:id:kimaya:20180828153734j:image

展望台2階からの眺め!

 

展望台そのものの写真を撮り忘れましたが、塔のような2階建ての建物で。

1階は涼しい影になっていて、ベンチが並んでいました。お弁当スポット。

2階は、海側がオール窓。出入り自由、天気が良い日は開けっ放しがルール?全解放された窓から海風がびゅんびゅん吹き込んで、とても気持ちのいい場所でした!

酷暑の中、歩いてきた甲斐がありました。この展望台の風には。

海辺の塔だもんね、気持ちいいに決まってるよな。素晴らしい。

 

f:id:kimaya:20180828153748j:image

虹の松原が、緑の帯のように見えますね。あれ全部、ごっつい松の木。

 

さて上の写真の手前、茶色い床になっている部分までは人が行ける範囲なのです。いわゆるテラス。

展望台から降りて行ってみますよ。

 

f:id:kimaya:20180828153801j:image

テラスによって、せり出した感じ!ちょっと海に近づいた?

ど真ん中に見えているのが高島ですね。行ったことあります。金運アップ&猫のパラダイスです。

 

f:id:kimaya:20180828153816j:image

これは夜景も綺麗だろうなー。

 

f:id:kimaya:20180828153945j:image

田んぼの配置が絶妙ですね。 

 

鏡山展望台からのパノラマ写真

Googleフォトに写真をアップしていたら、写真を数枚組み合わせ?パノラマ写真を作ってくれました!

自分ではパノラマ撮るの忘れてたので、ちょうどよかったです。

 

公式サイトはこちら 鏡山(かがみやま)/唐津市

鏡山、走り屋さんと絶景好きさんにオススメスポットでした。 

 

 

【佐賀の旅行記事】

翌日は唐津城に行きました^^ 

kimaya.hatenablog.com

 

写真の左の方に浮かんでいる島で金運アップ!

kimaya.hatenablog.com

泊まったのはここです。

kimaya.hatenablog.com

 

【その他の旅行記事】

福岡で海を満喫したいなら、フェリーに乗るべし 

kimaya.hatenablog.com

 

九州だもの、山もいいよね

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。