きまやのきまま屋

日常、本、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。

福岡県福津市でとんこつラーメン食べるなら楽亭をおすすめしたい!

ラーメンに限らず、麺類、あらゆるグルメの話で、

「そんなところ褒めるなんてニワカかよ」みたいな批判ってたまにありますね。

 

属性によるナメラレって厄介だけど、きっと属性に限ったことじゃなくて、「ヒットチャートは馬鹿にした方がカッコいい」とか「本当にコアなファンならこれ知ってるはず」とか、色々な視点があふれかえっている昨今のネットです、が、みなさんいかがお過ごしですか???

 

私は、己の好きなものを、叫び続けます!

福津市まで食べに行きたくなる、おすすめのお店が『楽亭』。名前もいいよね。

楽亭へのアクセス

0940-38-4310

福岡県福津市中央5-29-2

[月~土]11:30~23:00 [日・祝]11:30~21:00(麺・スープが無くなり次第終了)

日曜営業

楽亭 - 福間/ラーメン [食べログ]

食べログに文句つけて申し訳ないけど、営業時間、ぶっ続けじゃなくて夕方休業ありませんでしたっけ。

ご飯時ではない時間帯に行きたい人は、ぜひお電話で確認を。 

 

福津市…福岡の南側に住む者からすると、宗像市めざして行けば着きます。

とりあえず高速に乗りましょう。都市高速で香椎の端っこまで来てからなら、下道も可。 

最寄り駅は福間駅だそうです。 

楽亭の外観

楽亭 外観

楽亭がそんなに有名じゃないのは、中心から遠いからにすぎない!

この堂々とした佇まいを見てください。地元から愛され感満載じゃないですか。左側には畑があります。野菜をかついだおばあちゃんが歩いてます。

 

駐車場は8台くらい。

お昼時は混んでますが、ラーメン屋なので回転は早いです。

楽亭の内観

楽亭 カウンター

激辛高菜が、死ぬほど辛い。青唐辛子っぽい辛さ。 

 

カウンター席が10程度、テーブル席は四人掛けが2つ。これくらいの狭さのお店大好き。

カウンターに座ると、臨場感たっぷりに調理風景を見ることができます。ぼっちで行くことが多いので、見てて楽しい。

 

さっき見かけた野菜をかついだおばあちゃんが勝手口から入ってきて、野菜を置いて去ります。あ、リアルに地産地消。 

 

家族連れ、カップル、ぼっち、いろいろな人がいます。高確率で女性従業員の方が働いていらっしゃるので、入りやすく感じますね。(昼間だけだったらごめん)

誰かだけを常連扱いするようなアットホームさはなくて、「来る者拒まず、食ったら帰れ」なお店です。

 

水はセルフサービス。

漫画は『課長島耕作』や『サラリーマン金太郎』があります!

楽亭 壁のメニュー

ニラ玉がびっくりするほど美味しい、日もあります。家に帰ってから真似して作りました。

サブメニューは、時期や日によって作る人が違うと味が違う系のお店です(ラーメンは安定しています!)

 

チャーハンはぱらぱら系。 

楽亭のメニュー

楽亭 メニュー表

(2018年12月時点のメニュー)

裏側を撮り損ねました、ごめんなさい。

確か裏に書いてあったのは、夕方からお得なセットの案内だったと思います。お勤め帰りの人向け、アルコール込みの。

 

改めて考えると、通い始めた10年前とはメニューや値段が変わっている気もします…。 

楽亭のラーメン

楽亭 にんにくこってりラーメン

こちら、「にんにくこってり」。550円。

 

楽亭 にんにくこってりラーメン

同じものです(二回撮った) 

美味しい、濃い、美味しい、安い。 

細めのストレート麺で、ダシ濃い。で油も濃い。つまりちょうどいい!

 

1つ注意、いわゆる正統派博多ラーメン、とは印象が違います。このあたりは定義の難しいところですが、長浜系を想像して来ると、違う!って思うはず。

 

なんかこう…久留米ラーメンらへんに似ている感じです。

焦げてない熊本ラーメンかな(私は熊本ラーメンも大好きです!)

 

にんにくこってりとあっさり

一度「あっさり」も食べたことがありますが、ダシ濃いのが好きでニンニクが好きな私は「これじゃない…」と思ってしまいました。なかなかのあっさりでした。別物です。

 

だから、濃いの嫌いとかニンニク苦手な人には、「あっさり」がハマるかも?

 

福岡の中心部からは少し離れていますが、通う価値ありですよ!近所の人がうらやましい!

 

【その他のおすすめラーメン】

楽亭のけっこう近所にある、一葉軒。
kimaya.hatenablog.com

 

福岡の中心部なら、こちらも。

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。