きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

釜喜利うどんで夏を味わってきた@福岡市中央区赤坂

すだちかけうどん

夏だね、うどんだね!ということで行きつけの「田(でん)」に行こうとしたら、お昼時すぎて満員…。

回転はいいので少し待てば入れたと思うんだけど、時間に余裕があったので新規開拓をしてみることに。

天神の隣、赤坂へ

なにげに美味しいお店が多い、赤坂@福岡市中央区。

以前に私と同じく麺好きの友達から教えてもらっていた、釜喜利(かまきり)うどんに行ってみた!実際の地名は大名になるみたい。最寄り駅は地下鉄赤坂駅、天神のお隣。

名前のインパクトで覚えていたので(笑)

 

釜喜利うどん

場所はちょっと分かりにくくて、普通のビルの一階。うどんのノボリが目印になってくれてた。

こういうのれんがかかっているところが、入口。

釜喜利うどん入口

 

店内はカウンターありテーブル席あり、細長い感じ?狭いながらもけっこう収容人数は多いかもしれない(端の方に通されたので全体を見渡せてない)

釜喜利うどん店内メニュー

いぶりがっこって食べたことがないかも…。居酒屋メニューも多いのかな、という印象。おつまみ充実してて、夜に来ても絶対に楽しい…。

 

おろしぶっかけうどん

本日のおすすめに書かれていた、おろしぶっかけうどんを注文。大根おろし好き。

白って幸福の色だよね。

潔いほど全部が白い。 

釜喜利うどんおろしぶっかけ

 

おろしぶっかけ

 

すだち(カボス?)を しぼって、だし醤油をかける。

おろしぶっかけ

田よりも気持ち太め、モチモチ度と固さアップで讃岐っぽい!!!うまい!!! 

 

すだちうどん

実は、友達がオススメしてくれていたのはこちらの「すだちかけうどん」だった。見た目もいいよ!って言ってた。

釜喜利うどんすだちかけうどん

 

すだちかけうどんアップ

フォトジェニックー!!!

 

また、ちょっと変わったメニュー制度があって。 

しょうゆぶっかけ、あつかけ、ひやかけの小サイズがリーズナブルに食べられる。

 

 

というわけで、プラス300円でノーマルしょうゆぶっかけうどんを頼む。  

ぶっかけうどん小

これまた美味しかった。ぶっかけうどんを食べてたけど追加で頼みたくなってしまった。

 

更には、自由に足していい天かすが、干し海老入りとか贅沢すぎた。

干し海老入り天かす

 

ちょっと行きにくい場所にあるし、赤坂に行くと他に行きつけの麺類のお店が多いんだけど、これは通ってしまいそう…。

 

私が最近まで知らなかっただけで福岡では有名なお店だったみたい。有名な理由が分かった。美味しいもん。

少しお高いけど裏の方に駐車場たくさんあるし、駅から徒歩でも行けるので、今年の夏に何度でも行きたい。

おひとり様も多かった(男女問わず)。

 

丼メニューも気になる。地元でうどん食べる時はだいたい大地のうどんなんだけど、お気に入りのうどん屋さんがまた増えてしまったよ…!

 

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。