きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

光文社のKindleポイント50%還元セールから21冊選んでみた

50%ポイント還元 光文社キャンペーン 小説・新書や古典、グラビア写真集など5,000冊以上 - きんどう

きんどうさんのツイートで知った、光文社のセール。

TwitterのTLはどちらかというとハヤカワ系列の話で盛り上がっているものの(ハヤカワは半額セール中!)、ハヤカワはだいたい買ってるし(買ってなかったものポチ)…と油断していたら、光文社が来た。

出した金額の半分が、ポイントで戻ってくる!2018年12月27日まで!

Amazon.co.jp: 【50%ポイント還元】 光文社キャンペーン: Kindleストア

 

フィクションも新書もある光文社は、やばいぞ。

ポイント還元って即時じゃないのか。。。としょんぼりしつつ(※即時ではなかったけど、当日中に還元されました!)

好きな本、惹かれる本を挙げてみるよ-。

フィクション 

正しい愛と理想の息子

正しい愛と理想の息子

 

はるなさん大丈夫なの?出したばっかりなのに半額ポイントバックとか大丈夫なの?今回は表紙の雰囲気が違うかも、と思ったらシャツの柄が可愛い好き。読みます。ハチミツファンです。

 

身の上話 (光文社文庫)

身の上話 (光文社文庫)

 

佐藤正午!

これはドラマ『書店員ミチルの身の上話』って、戸田恵梨香がNHKでやってたドラマの原作。

ミステリ感は少ないんだけど、ハラハラドキドキするような。

 

和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

 
アンと青春 和菓子のアン (光文社文庫)

アンと青春 和菓子のアン (光文社文庫)

 

坂木司も多いみたい。

さらっと読める系、先に『和菓子のアン』ね。お仕事ミステリ。『シンデレラ・ティース』とか好きだったら好きだと思う。

って書いてから調べたら『シンデレラ・ティース』はポイント還元対象だったけど『ホテルジューシー』は違った…。

 

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

 

今現在、私の足下に単行本があるので、リアル友達には貸せるよ。表紙が汚れてしまってていいならあげる(涙)。

映画も良かった、松田龍平と宮崎あおい!

 

ノーマンズランド 警部補 姫川玲子

ノーマンズランド 警部補 姫川玲子

 

『ノーマンズランド』社会派で好きだったなぁ、家にあるけど。

と思いつつ、姫川シリーズはどこから対象?と調べたら

ストロベリーナイト 警部補 姫川玲子 (光文社文庫)

ストロベリーナイト 警部補 姫川玲子 (光文社文庫)

 

最初の『ストロベリーナイト』から、全部だった!!!

 

竹内結子と西島秀俊でドラマになってたのが『ストロベリーナイト』でね、実はあれからシリーズものすごくややこしく長く続いてるんだけど(あぁ、菊田…)、社会派なテーマをぶち込んでくるけど読みやすいし、「姫、それはちょっと…!」とか言いながら一緒に人生を歩んでいる気がしてくる。

エンタメ刑事ものが好きならぜひ(ただ、惜しむらくは文体がチャラいのに全体が暗い。好き)

 

 

整形美女 (光文社文庫)

整形美女 (光文社文庫)

 

わーい、姫野カオルコだー(ポチ)。

 

 

スコーレNo.4 (光文社文庫)

スコーレNo.4 (光文社文庫)

 

『羊と鋼の森』で一躍有名になった、宮下奈都の、青春成長モノの原点はこれじゃないかな。2009年。『誰かが足りない』より前なんだよね、これ。

『誰かが足りない』と『窓の向こうのガーシュウィン』は光文社じゃなかった…。

ちょっと優等生っぽいところもあるけど、不器用な女子。成長譚として、映画『日々是好日』みたいな印象。

 

宮下奈都、もう一つエッセイがあった。北海道移住子育てエッセイ。寒そう楽しそう。

神さまたちの遊ぶ庭 (光文社文庫)

神さまたちの遊ぶ庭 (光文社文庫)

 

 

っていうか古典新訳!

デーミアン (光文社古典新訳文庫)

デーミアン (光文社古典新訳文庫)

 

光文社のなにがおそろしいかって、古典新訳だよ。

デーミアンにいたっては酒寄先生なのよ。あの、『コリーニ事件』その他シーラッハを訳していらっしゃる。

私はネレ・ノイハウスも好きなので、酒寄先生は神に近い。あと、けっこうTwitterでリプくれる。新刊情報をご本人が教えてくださる。

 

青春小説として、友情モノとして、成長譚として、『デーミアン』はイチオシしたい。正月休みにぜひ。あ、意外と短いよ。

「考えたとおりに生きなければ、考える価値なんてない」ヘッセ『デーミアン』p98

「自分から遠ざかるのは罪だ。亀みたいに自分の内面に入り込むことが肝要なんだ」p102 

沁みすぎてつらい。 

 

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

 

ドストエフスキーは亀山先生が力を振り絞ってくださったやつ!もちろん『白痴』『罪と罰』もね!

 

『白痴』は1がKindleアンリミテッド対象作品でもあるので、『死の家の記録』と一緒にダウンロードしてるけど、追いついてない…。

 

八月の光 (光文社古典新訳文庫)

八月の光 (光文社古典新訳文庫)

 

あっ、フォークナーもKindleあるんだ!? (ポチ)

 

そしてまた、SFもあるんだよなぁ。

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

 
すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)

 

 

ノンフィクション 

光文社の何がすごいかって、新書のラインナップもいかしてるところ。

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 
ヒルビリー・エレジー?アメリカの繁栄から取り残された白人たち?

ヒルビリー・エレジー?アメリカの繁栄から取り残された白人たち?

 

この2冊はフォロワーさんがめっちゃ買ってるイメージ。昆虫苦手だけど読めるのかしら、難しくないかしら、と戸惑ったままスルーしてたどうしよう。 

『バッタを倒しにアフリカへ』は、昆虫学関連でベストセラー1位になってますね!

 

光文社新書!! 

非正規・単身・アラフォー女性?「失われた世代」の絶望と希望? (光文社新書)

非正規・単身・アラフォー女性?「失われた世代」の絶望と希望? (光文社新書)

 

タイトルと属性が違っても、情報として読んでほしい。最近になって雨宮処凜をいくつか読んでいるんだけど、ダントツで泣けたのがこれです(泣かせる話ではない) 。涙ぐみながらの真顔ね。

 

いや、もう、学びしかなくて。

親の介護はここに相談しろ!とか(地域包括支援センター、これ知らなかった人いたらメモって!)、戸籍はこうしろ!とか(世帯分離、私もした方がいいのかしら)、おい、ここにみんなの味方がいるぞ。一緒に住みたい。

 

語彙力を鍛える?量と質を高めるトレーニング? (光文社新書)

語彙力を鍛える?量と質を高めるトレーニング? (光文社新書)

 

今読んでるこれ。石黒圭はちょっと難しいのだけど。だって 

「読む」技術?速読・精読・味読の力をつける? (光文社新書)

「読む」技術?速読・精読・味読の力をつける? (光文社新書)

 

ずっと詰んでる…。 

 

行動経済学?経済は「感情」で動いている? (光文社新書)

行動経済学?経済は「感情」で動いている? (光文社新書)

 

『ヘンテコノミクス』以来、行動経済学が気になってる。

 

と、がんばって選んでみたけど書いてる時間が惜しくなってきたのでこのへんで切り上げます。

みなさま良いKindleライフを!積みKindleを消化していたらクリスマスなんて寂しくないよな!?

amzn.to

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。