きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【プレゼント】甥っ子(幼児)に喜んでほしいから貢いできた記録【クリスマス】

甥っ子かわいい

私には姉がいまして、けっこう仲良しなんだけど常々「お姉ちゃんしっかりしてんなー」と思っていて、私が唯一口答えをしない人でもある。

そんな姉が夫について全国を引っ越して生きつつ、数年前に男の子を出産。来年小学生!

 

遠くに住んでいる甥っ子がこんなに可愛く思えるのは、責任を持たなくて猫可愛がりできるから、なんだろうなぁ。

いきおい、貢ぐよね。

叔母は春夏秋冬いつでも貢いでる。

プレゼント各種

私のプレゼント選びのモットーは

  • 甥っ子から「面白いものくれる人」と思われたい
  • 姉からも褒められたい

の2つだよ!

 

あと、もはやいつあげたのか忘れ、もっと消耗品っぽいものは何をあげたのかも忘れたので、細かい点は突っ込まないでいただきたい。

高額商品はうちの親が買っています。私のプレゼントは庶民派です。量とバリエーションで攻める!

新幹線や車が好きな子だから

鉄下ロング E7系北陸新幹線 靴下 電車グッズ

鉄下ロング E7系北陸新幹線 靴下 電車グッズ

鉄下 新幹線ドクターイエロー 靴下 電車グッズ

鉄下 新幹線ドクターイエロー 靴下 電車グッズ

この靴下をセットであげた時、甥っ子そんなに反応してくれなくて小声で「…ありがとう…」くらいだったので、「あれ?ハズしたか?」と思った。

だけど、その後にみんなでご飯を食べていたら、私の母親に「ばぁば!ぼく明日、しんかんせん履いてイオンに行くからね!!」って宣言してて、白米を吹き出しそうになるくらい可愛かった。 

 

大当たりすぎたら甥っ子はショックでリアクションが薄くなる(トリビア) 

 

また、似たような発想で

ハシ鉄キッズ 923ドクターイエロー お箸 電車グッズ

ハシ鉄キッズ 923ドクターイエロー お箸 電車グッズ

 
tableware train 電車の フォーク E5系新幹線 TF-01

tableware train 電車の フォーク E5系新幹線 TF-01

 

たぶん甥っ子、このシリーズいっぱい持ってる。なぜなら私があげるから。

たくさん種類があって楽しい。 

 

「ご飯やだ~まだ遊ぶ~」、みたいにだだをこねていても、「あれ?!○○くんのおはしカッコイイ!」っておだてるとニコニコして食卓に来る。チョロい可愛い。

(これは姉からも褒められるポイント) 

 

洋服はこれが可愛かった!このメーカーいいよ。

乳児のころ甥っ子は肌が弱かったので、市内駆け回ったなぁ。

 

 

あと確かガーゼハンカチも、新幹線と飛行機とはたらく車の柄のをあげたと思う。

 

模型?レール?トミカ?もいっぱい持ってるけど、じじばばの管轄なので私は種類を知らない…。

でも組み立ては手伝ったよ。甥っ子がお昼寝中に、姉妹の共同作業で組み立てたのさ。シールが歪んで怒られた。

起きてきたら模型が完成していた時の甥っ子、天使の笑顔だった。

絵本なら 

もう ぬげない

もう ぬげない

 

『だるまさん』シリーズが大好きだった甥っ子に、ヨシタケシンスケさんを。ちょっとウケたみたい。笑える系だし、私これ好きだった。

 

でもそもそも甥っ子はそんなに絵本が好きな子じゃなくて、スポーツ万能タイプみたいです。我が家系にいなかったタイプ…。

※追記! 6歳のお正月に聞いてみたら、意外と楽しんで読んでくれているらしいです!

ヨシタケシンスケさんありがとう!

 

お絵かきに

サクラクレパス 洗たくでおとせるサインペン 12色 MK-S12

サクラクレパス 洗たくでおとせるサインペン 12色 MK-S12

 

姉に褒められたい一心でこんなの探し出してきたけど、反応薄かったな。甥っ子いい子だから落書きとかしないのかな?一緒に暮らしていないと、こういう点が把握できませんね。

絶対便利だろ?? 

将棋を覚えたらしいので 

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

「次行くときまでに将棋セットを買っておくように」と母親が姉から言われたらしく、Amazonでこちらの将棋盤を準備した、2018年の夏。

 

くもん出版が出しているヤツで、子供用だから、駒に進める方向が書いてある親切設計。忘れかけていたので助かった!

夏休みはこれでずっと将棋やってた、気を抜くと大勝してしまうので少々見逃してあげつつ、結果互角の戦いを繰り広げた。 

 

関連記事→

kimaya.hatenablog.com

 

今年のクリスマスプレゼント

f:id:kimaya:20181231172702j:image 

DA PUMPって今いったい何人いるんでしょう、とよく分かっていない一同の中で、歌い踊る甥っ子、はい可愛い。 

で、いっちょまえに「アメリカってどこにあるの?」とか聞くらしい。

なので今、実家の一室にこの地球儀が鎮座している。本人リクエスト。甥っ子がクリスマスに来るのを待ってる。

ねぇ、最近の地球儀って喋るんだね…。私も早くこれで遊びたい!

 

 

まだあるけど、ひとまずこんな感じ。Amazonの買い物履歴を見ると唖然とするね。金額はそうでもないけど、自分の服飾費より断然高いびっくり。

他は、私セレクトじゃなくて姉から頼まれたものを買うことが多い。

 

どこかのだれかの、甥っ子へのクリスマスプレゼント選びの参考になれば!

 

 

【関連記事】 

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。