きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ここ最近観た配信もの(音楽ライブ・演劇)と、映画の話

最近Twitterにしかいなくて、上半期ベスト本を決めもせずに何をやっているかというと、おうち時間に配信充しすぎていました。

だから今日はちょっと本以外の話を、備忘録的に。

 

生でやっているものを観客としてみることが好きなんだけど、無料配信となれば飛びつくよね。

そもそも地方民なんだもの。ネット配信でライブは嬉しい。

ライブ配信ざんまい

 

配信は、春から、ナンバガ(伝説の無観客ライブ)、syrup16g×2、折坂悠太、スピッツ (横浜サンセット)、amazarashi(過去の武道館ライブ)、ネクライトーキー(レコーディング配信、ゲーム配信×3)、カミナリグモ×2(スタジオライブ)、グレイプバイン×2(過去ライブ)、サカナクション(過去ライブ、何回見たか忘れた)、踊ってばかりの国×3、andymori(スペシャ特番)、、、あああ多分まだありそうな気もするけど、もうわからない、、、

 

 

ちょっと知ってる人のトークライブ系も見てた。ただ私は、トーク系には課金しないみたい。

本ネタいくつか見た。これらはよかったよ。

 

noteの音声配信も、たまに。

 

演劇では

演劇は、イキウメ『太陽』がダントツなのでみなさん観てください

(YouTubeは非公開になりました。2020/10/01に気づいた。みんな見れた?)

(いや、また観れるようになった!)

 

福岡の劇団「万能グローブ ガラパゴスダイナモス」の配信、「おうちでガラパ」は6月で終わってて見損ねた、死にたい。3か月も配信してくれていたのに…。また舞台を観に行きますね。(まあ、福岡の劇団は観に行けるから…とはいえ過去作で観てないものはたくさんあってだな…)

 

ちょっと前だけど、『12人の優しい日本人』のzoom公演と、東京03の単独ライブも大変よかった。

 

映画では

こちら、北国の短い夏の放蕩する若者たち群像劇。

きみの鳥はうたえる

きみの鳥はうたえる

  • 発売日: 2019/05/10
  • メディア: Prime Video
 

女の人の演技がよかった。たぶん有名な人だと思う。

 

きみの鳥はうたえる (河出文庫)

きみの鳥はうたえる (河出文庫)

  • 作者:佐藤 泰志
  • 発売日: 2011/05/07
  • メディア: 文庫
 

私は何かのトークショーで、この映画の話を聞いていて、というか柄本さんを生で見ていて、気になっていた映画だったので観てみました。

そしたら原作が、ちょっと前から私が今更読んでいる佐藤泰志だ! 

 

今年の夏は、佐藤泰志がくるぞ(私の中で)。

『そこのみにて光り輝く』にも前からハマっていて、綾野剛さん好きな人はこちらをどうぞ。

そこのみにて光輝く

そこのみにて光輝く

  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: Prime Video
 

 

次は、がっつりSF。  

インターステラー(字幕版)

インターステラー(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Prime Video
 

Amazon週末セールで100円レンタルになっていて、

ShimoQuiRadio - しもつとくいしんの楽しいPodcast で激押しされていたので観ました。(ヘビーリスナーなので…去年のおたよりオブザイヤーにも選ばれたくらいの…) 

3時間くらいあるんだけど、そのうちの1時間くらい泣いてた。吐くほど泣いた。

【後日談】 

 

若者成長系ジャンルもの、スポーツ以外でこう来るって面白い。 

ポエトリーエンジェル

ポエトリーエンジェル

  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: Prime Video
 

本当は『エンドレス・ポエトリー』を観ようとして探していたら、私が好きそうな邦画を発見したのでさくっと観ました。

ピロウズの映画『王様になれ』の主人公をしていた役者さんが、ここにも!と思って。

詩のボクシングは以前、福岡大会に出場したことがあるので、なかなか懐かしかったです。

 

そんなこんなで。

最近よくやり取りしている人と、LINEのネタが尽きるたびに「今日はこれが配信!」とか言ってたら順調にいくつかバンドを布教できたので、事情はあることは百も承知だけどライブの無料配信は本当にありがたい。

 

踊ってばかりの国については、行くはずだったライブチケット払い戻し金額以上に課金しつつあるので、お願いだバンド解散しないでね…って祈るしかない。たぶん大丈夫だろうけど。

でも今のギター3本いる構成とても好きなのです、頼む、また1人とか2人とかにならないでくれ…。下津くんとお揃いのタトゥーが入れたい。

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。