きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もちよりRadioを聴いています(個人がPodcastにハマる過程)

春ですね。もう2023年の三分の一が終わろうとしているらしいですが、お元気ですか。

最近おすすめしたいPodcastがあるよ。

open.spotify.com

今日の更新で、ちょうど50回だそうです!「もちよりRadio」

 

シンガーソングライターの大和田慧さんと、作家の安達茉莉子さんが「お互いにおすすめしたいコンテンツを持ち寄る」というコンセプトのもとに、ゆるいトークをしている番組です。

 

私がこの番組を見つけたのは、そもそも安達茉莉子さんが去年から私のTwitterのTLで大人気で

名前は知っていたので、

f:id:kimaya:20230426193524j:image

を買って読んでみたんです。

 

ここから話は逸れますが、そのうち戻ります。

この本を買った理由の半分くらいは「ネクスペイ(福岡市周辺で使えるお買物券)を使って本を買おう!」と思って、箱崎まで行ったこと。

kimaya.hatenablog.com

近所だと、そのお買物券が使えるお店が薬局くらいしかなかったんです。福岡市メインの施策なので仕方ないし知ってて20%増額につられて購入したけど、使いにくかった…(引きこもっていなければデパコスも多分買えるんだけど、使用期限が迫っていました)

 

最終的にドラスト系のスキンケアを買いだめし、愛車にガソリンを入れて(ららぽーと横のガソリンスタンドで使えたが安くはない)、

余った分は本を買おうと思って、お気に入り素敵本屋ことキューブリックに行ったんですよね。ついでにホットサンド食べた。

 

そうしたら、前述したようにTwitterでよく見かけていた作家さん(安達茉莉子さん)の本(『私の生活改善運動』)があり、手に取ってみたら読みやすそうなエッセイで。

なんか佇まいも可愛くて手触りがよかったので、ふらっとレジに持って行ったんです。

 

すると、レジの人が話しかけてくれて、安達茉莉子さんの詩集を推していただきました。

 

その時一番新作だったのはエッセイ『毛布』だと思うんですが、たぶん売り切れていた?ないっぽかったんです。そして安達さんがこのお店に来てトークライブをやったあとなので詩集サイン本があったのでおすすめしてくれたんだと思う。

けど、そういう事情一切言わず、めちゃくちゃ内容で推してくる。

 

え、私が現代詩好きって、顔に書いてありましたか…???

この詩集も佇まいがよくて、「薦め方がうまいですね…!」など言いながらつい、ぬるっと買いました。お買物券があると太っ腹になれていいですね。次回も買いたいネクスペイ。

 

結果、とても良かった。

おすすめしてもらった詩集が。

f:id:kimaya:20230426193549j:image

そもそも私は『世界に放りこまれた』の出版社でもある本屋 twililigh(トワイライライト)が好きなんです。行ったことはないけど。

行ったことはないけど、去年見た町屋良平さんと倉本さおりさんのトークライブ配信がすごくよかったので!

kimaya.hatenablog.com

 

twililighさん、お近くの人はぜひ。三軒茶屋らしいです。私は通販使っています(推し本屋こそ通販で使う派)

twililight.com

 

なんかこう、繋がっているなぁと思いました。

個人の好みって明らかに繋がっていくよね。ディグるって概念がいまいちピンとこない、導かれるように知る。

 

1,000文字書いたけどタイトルにたどり着きませんでした。

都会のお買物券を持て余したので本屋に行ったらTwitterで見かけていた本屋が出している本がいい感じだったので買い、勧められた詩集もよかったのでその著者さんのPodcastを聴いてみたらしっかりハマっているよ、という話でした。

個人がPodcastにハマる過程っていろいろあるぅ。

 

で、もちよりRadioの何がいいかなんですけど、まずパーソナリティ大和田慧さんの声がいいです(そこ???)シンガーさんだからね。それと、安達さんの声も安心できる系。

 

内容も、もちろんよいです。

オーバーザサンを聴いている人は多いかと思うし私も初期から一生聴いていますが、同じくらい面白いよ。

オーバーの方はテンションが高いけど、もちよりRadioは二人とも声のトーンが低い。それが心地よい。

 

二人で見た現代アートや映画やネトフリの話、個展やライブや朗読会の話、がメイン?本の話や旅の話もよくあります。あーつまり、オーバーよりも文化寄りなのかな。

私は「森山未來がロビーを回遊していた話」と「オーストラリアに行ったら五歳児の笑顔になった話」が好きです。

 

埋め込んだSpotifyだと最新の話につながるかもだけど、ぜひ番組ページに飛んで、それぞれの回のタイトルを見てほしいです。

「愛と叡智(えいち)と」、「なにもしなくても退屈しない」、「弱さは自分と世界をつなぐ接着剤」などなど、気になるタイトルから聴いてみたら面白いと思います。

なんかちょっと、たまに哲学対話っぽい感じ…?

 

途中寝落ちてしまって聴こえてなかった回があるのでまた聴いていてもうすぐ二週目が終わるけど毎回発見があるくらい、おもしろく心地よく聴けるので、おすすめ。

 

open.spotify.com

 

安達茉莉子さんが表紙イラストを描かれたこちらも大好きさ。繋がっている。

f:id:kimaya:20230502102914j:image

 

 

ではまたね!

 

※2023/05/11更新回のPodcastで取り上げていただきました!やったー!

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。