きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本屋大賞10周年!文庫フェアでおすすめをご紹介。からの映画と音楽色々。

本屋大賞10周年!

 

文庫版のフェアとは、なかなか気の利いたことをしてくれます!

しかも2004年からの、充実ラインナップ。

本屋大賞は日和見な賞でもあるけど、ハズレは少ないので読書の参考になるのです。

ここまで有名どころだとほとんど読んでるけど、『のぼうの城』は読んでなかったです。

たまにこういう取りこぼしがあります。

のぼうの城

のぼうの城

のぼうの城 通常版 [DVD]

のぼうの城 通常版 [DVD]

 
 

この中でエンタメ系で一番オススメなのが、うぶちん。『天地明察』面白かった!

天地明察

天地明察

個人的にオススメなのが、 本屋大賞常連のもりみー。

中でも『ペンギン・ハイウェイ』が、毛色が変わってて面白いです。

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

  • 作者: 森見登美彦,くまおり純
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: 文庫
  • 購入: 17人 クリック: 459回
  • この商品を含むブログ (67件) を見る

 

有名なのはこちらでしょうか。『夜は短し歩けよ乙女』。
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)


7日にアカデミー賞の最優秀主演男優賞を松田龍平が取ったという『舟を編む』も、また注目されそう。

 

松田龍平、初の栄冠!最優秀主演男優賞を初受賞!【第37回日本アカデミー賞】 - シネマトゥデイ

 

原作は三浦しをんさんです。

舟を編む

舟を編む


2012年本屋大賞1位の作品。

今回のフェアは2011年までなので入ってないですが…。まだ文庫になってないんでしょうか。


宮崎あおいさんの活躍っぷり!

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]


うーん、この手の『黒髪の乙女』が宮崎あおいさん続きなのは、ちょっとどうにかならないですかね?

役がカブっている感が。確かに、そういう役をさせるとダントツでうまいんですけど。

 

例えば、

神様のカルテ (小学館文庫)

神様のカルテ (小学館文庫)

 
神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】

神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】

 

『神様のカルテ』のハルも宮崎あおいさんで、イメージが続きすぎて『舟を編む』は観にくい感じがありました。

こちらも原作は2010年本屋大賞2位。今回の文庫フェアにも入ってます。

 

写真家だったり板前さんだったり、大忙しです。そしてだいたい黒髪の貞淑な妻。

 

『神様のカルテ』は3月末に映画の続きが公開されますねー。

映画『神様のカルテ2』公式サイト

 

1よりも2~3の方が原作は面白いと思いました。

最初は「これって??」と思っていたんですが、続き物になってから登場人物も増えて、過去の話題や後日談が繋がってきて話に厚みが増しました。

その他の映画

個人的には、宮崎あおいでは

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

の方が好み。おやじバンドコメディ。

佐藤浩市を始めとする素敵なおじさまがいっぱい出てきます。

 

脚本はクドカン、音楽は向井秀徳(元ナンバーガール・現ZAZEN BOYS)です。

クドカンなのでバタバタしつつも、宮崎あおいやっぱり可愛い!って思います。

 

宮崎あおいのカジュアルファッション見るならこちらも。

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

サンボマスターのベーシスト近藤洋一が出てます!

(私の中で沸き起こる「こんどーよーいち!」コール!)


アジアンカンフージェネレーションの主題歌もいいけど、ストレイテナーのホリエアツシのソロプロジェクト「ent」の劇中音楽が良くて、DVDの前にそっちを買ってしまいました。

ソラニン サウンドトラック feat.ent

ソラニン サウンドトラック feat.ent

 
ソラニン

ソラニン


まとめ

後半だいぶ話がそれてしまいましたが、本屋大賞文庫フェアですよ。

応援してます!

 

「本屋大賞文庫フェア」の帯がついている文庫本をお買い上げいただくと、売上の一部を出版社から〈大震災〉出版対策本部へご寄付いただきます。〈大震災〉出版対策本部は、集まった寄付金で図書カードを購入し、被災地の小学校に寄贈いたします。フェア参加作品をお読みいただくことで、みなさまも被災地をご支援くださいますよう、お願いします。

 

f:id:kimaya:20140308153753g:plain

 

本屋大賞文庫フェア | 本屋大賞 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。