きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

猫を呼んだら返事をしてくれるように、特訓中

猫が伸びる、夏

猫はお腹まで毛皮がモッフモフなので、夏は人間より暑いよね。今は部屋の真ん中でこんなふうになっていることが多い。こういう格好を見たら、夏だなぁと思う。
 
f:id:kimaya:20140709112700j:plain
 
ぶちゃ可愛い…。
 
今日は台風が近づいていて、蒸し暑い。夕方からは雨が降り出した。
ところで最近、猫に「名前を呼ばれたら返事をする」という芸(?)を仕込んでいる。
いやはや、猫って呼びかけてもスルーするか、機嫌がよければ寄ってくるくらいしかしないので、返事ってしない。他の猫はするのかもしれないけど(友達の家の猫はたまに返事する)、うちの猫はしない。
しっぽを動かしたり耳をこっちに向けたり、という行動はあるから、呼ばれていることは分かっていると思う。
 
「幼少期に意味なく猫が鳴いた時にすかさず名前を呼んで、名前を呼ばれることと鳴くことを関連づけるといい」って本で読んだけど、うまくいかなかった。

 

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理

 

 

 
でも今後もしかして部屋の中でクローゼットに閉じ込めてしまったり(猫って狭い所が好きだから、知らない間に入っている)、家猫なのに部屋から脱走してしまうような事故が起こらないとも限らない。
だからそういう時に、「◯◯、どこー?」って呼びかけて返事をしてくれるようになっていれば、こちらはとても見つけやすい。
 
 

餌で釣るしかない?

「返事するようになってほしいなぁ」とは前から思っていたけど、どうしていいのか分からなかった。
でも最近、歯磨きスナックを変えたんだよね。そしたらすごく気に入ったみたいで、ある日、私が袋を開けるのに手間取っている時に「にゃあ!」ってハッキリ鳴いて。「これは使えるかも!」と思った。
 
ということで最近スナックをあげる時に、テンション高めに名前を呼んでみることにした。「こういう声色で呼ばれた時に返事をしたら、いいことがあるよ!」っていう刷り込み。
ここ一週間くらいは成功していて、私がテンション高めに呼んだら「おやつか!?」っていう顔をするようになった。上の写真のようにダレてても、
 
f:id:kimaya:20140709112710j:plain
 
はっ!!と、一気に真顔になる。「おやつ!?おやつなのか!?!?はぅぅ!!」みたいな激しさ。そして駆け寄ってくる。盛り上がりすぎて私の膝でツメを研ぎ始める痛いよ。そのままなでなでしていたら、「にゃあ!」と催促するまでになった。
けれどここでそれ以上じらすと可哀想なので、スナックをあげる。
あれ、でもこれ返事っていうよりもただの催促だよね。
 
というわけで、イマイチ練習できている感じがしない…。スナックは一日に一度しかあげられないタイプなので、呼んで来たらあげる。あげない時に呼んだらがっかりしそうなので、まだそこまでできていない…。
 
これ以上どうやって練習しようか、と思案中。
でもまあ、歯磨きスナックが入っている袋の音がすると駆け寄ってくるようになったので、これでも呼び寄せはできるかな。
最近ではチャック式のゴマを開けても、私が飲んでいるサプリメントの袋を開けても、キラキラと期待に満ちたまなざしが飛んでくるのでちょっと困っている。可愛いけど。
 
きまやでした。
 
猫の食いつきがすごくいい歯磨きスナックは、こちら。一瞬で食べてしまうから歯磨き効果には疑問があるけど、見ただけでゴロゴロ言い出すくらい猫はお気に入り。
ただ最近、Amazonであまり売ってないんですよね…。たまにマーケットプレイスで出るくらい。なんだかリニューアル前で在庫が少ないみたいです。
ビルバック (Virbac) 猫用 ビルバックチュウ 70g

ビルバック (Virbac) 猫用 ビルバックチュウ 70g

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。