読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

カーシェアリングでMINI CROSSOVERに乗ってきました

レビュー 福岡 生活

カーシェアリングしてきました

夫が「出張先で仕事が終わった後、ブラっと車に乗りたい!」とのことで、先月からカーシェアリングの会員になっていたのです。

正直私は「そんなのレンタカーでいいんじゃないの?」と思っていたんですが、…カーシェアリング、手続きが楽ね!

休日の昼間ダラダラしていると「MINIとか乗りたくない?」と聞かれて「乗りたい!買って!」と即答したら(自分で買え)、「乗るだけね~」と言ってその場でネット予約。「うん、借りた」って言われた時にはびっくりしました。

しかし近場にはMINIが置いてないので…、天神まで出かけました。車種を選んで使おうとすると、こういうことになります。ご注意を。

 

タイムズ

こんな看板があるタイムズ。

f:id:kimaya:20150118184616j:plain
地域によってはあんまりステーションがないので、都会向けな感じです。
二階に専用スペースがあって、シェアリング用の車が数台並んでいました。この時はもう予約が完了しているので、誰かに会って書類書いて手続きを…っていうのがなかったです。
f:id:kimaya:20150118184640j:plain
真ん中のMINI CROSSOVERに乗るよ!
 
 
f:id:kimaya:20150118184719j:plain
この黄色いボードを動かして、車を出してからまた同じ所に置きます。
 
 
f:id:kimaya:20150118185253j:plain
おぉ、可愛い>< 本当は青がよかったけど、白でも可愛いぞ!
 
f:id:kimaya:20150118184937j:plain
こういう会員証を持っているので、これを
 
f:id:kimaya:20150118184735j:plain
右後ろの、この部分に(私のiPhone写り込んでますね…)
 
f:id:kimaya:20150118184846j:plain
ピッ、とあてるとロック解除!
 
f:id:kimaya:20150118185028j:plain
MINI CROSSOVERの車内はこんな感じ!全体的に丸っこい感じのデザインで、思っていたより中は広かったです。私は普段パッソに乗っているんですが、パッソより心なしか広い感覚。
 
ナビとETCがついていて非常に便利。知らない人が乗った後そのままなのでビビってましたが、車内はきれいでしたしガソリンも満タン。外側はちょっと汚れていたけど、洗車するのは面倒なので…(洗車したら値段がお得になったりするみたいです。時間と手間がかかるから、これは嬉しい)
 
f:id:kimaya:20150118225344j:plain
キーまで可愛い。カードでロック解除したらダッシュボードからキーを取り出して、エンジンをかけます。
 
 
ふらっと糸島までドライブしてきました。 
f:id:kimaya:20150118185136j:plain
道の駅的なところ。 
 
f:id:kimaya:20150118185155j:plain
あまおうソフトクリームを食べてきました。甘すぎず美味!ここは牛乳にも凝っているところなので、コーヒーやヨーグルトも美味しいです。
 
  

カーシェアリングでよかったこと

  • 乗りたい車に乗れる
  • 手続きがネットで完結できて、いつでも使える
  • 15分単位で借りられて、ガソリン代込みの値段
 
一度利用しただけでメリットを語るのはおこがましいですが、MINIに乗れたので満足です。普段の生活では、外車とか乗れないですもん。
MINIはくるんくるんとエンジンが回って、小さいけど馬力がある感じ。宝くじが当たったら買おうと思います!
他に近所でMINIに乗ろうと思ったらレンタルもあるけど、安くても8時間で6~8000円するみたいです。これに保険料が追加されるし、短時間だけ借りることはできません。
所有するまでじゃないけど色々乗ってみたい、という願望に答えてくれますね。
 
やっぱり「15分単位」というのが一番のメリットでしょうか。短時間だけならレンタカーの手続きが面倒ですもんね。ネット予約してから現地のパーキングに行ってカードをかざすだけなので、人に会って書類書いて…という煩雑さはいっさいありません。対人恐怖症の人に!
 
近々私は車を手放す予定なので、そうなったら私も使えるように家族プランにしてもらうかもしれません。
 

カーシェアリングであんまり…だったこと

  • 近くにステーションがないと意味がない
  • 利用料金が分かりにくい
  • 使わない月があると損をする
 
今回は、車を借りに行くために都会まで移動するという暇さを発揮しました。同じ福岡でも、中央区に住んでいたらもっとたくさんステーションがあります。都会に住んでいて駐車場代が高いから車を保有できない…という人が月に数回利用するにはいいでしょうね。
で、今回は余裕を持って5時間予約していたんですが、途中で夫が「これなら6時間パックにした方がよかったかも…」と呟いていました。(外車を借りたので高かったんです!)
でも結果的に、乗ったのは実質2時間ちょっとだったので、6時間パック(4020円)より安く上がりました。実質乗った時間だけの利用料金を払うのはいいけど、計算が難しいです。
 
そしてこれが最大のネックなんですが、個人が会員になるには月額会員になるしかないため、問答無用で毎月1000円かかります。この1000円は利用料金にあてることができるのでよく利用する人はいいですが、毎月乗る機会があるわけじゃない人は「元を取るためにわざわざ乗る」的な状況が発生してしまいます。(いや、乗りにいかなくてもいいんですけどね)
 
 
使い方によっては便利だけど、うまく使わないと損するなー、という感じのシステムでした。
気になった人は公式サイトを見てみてください!私が利用したのはタイムズです。


カーシェアリングのタイムズカープラス

 

 

また、三井のリパークでもカーシェアリングがあるみたいです! 

 

ああ、いい車に乗ると新車買いたくなりますね…!(無理)

 

 その他の車ネタの記事:

車に一文字だけの表示灯がついてたらきっと楽しいと思うんだ - きまやのきまま屋

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。