きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

天下一品でこってりラーメンを食べたら美味しかった!替え玉はないよ!

天下一品に行ってみたかった

私が以前一蘭に勤めていたり、食べているラーメンの画像をTwitterで何度かアップしたりしていたこともあって、フォロワーさんから「福岡の人って天下一品はどうなんですか?」と聞かれたことがある。
 
最初は「知らないし、福岡で話を聞いたことないなぁ」と思っていたけど、その人は私とけっこう趣味が合う人なので、その人がハマっているという天下一品がだんだん気になってきた。
 
でも一時期私は多分、あの有名な「ラーメン二郎」と区別がついていなかった。
なんか「こってり」とか言ってるし、本州で有名なチェーン店みたいだし。「マシマシ」とか言うんやきっと、そしてすっごいゴツいラーメン出てくるんや…と思っていたけどググってみたらどうやら違うらしい。


「ラーメン二郎」VS「天下一品」 マンガで学ぶラーメン界の2大カリスマ:a Black Leaf (BLACK徒然草)

 
 
違ったー!! 
 
というわけで、もっと詳しく調べてみるとどうやら天下一品は京都発、スープドロドロとのこと。
「スープは鶏白湯です!」「あっさりとこってりがあるけど、女性もこってりをペロッと食べてます!」など追加情報をいただいた。
 
あぁ、鶏白湯好きだよ私!
 

天下一品博多駅前店に行ってみた 

天下一品博多駅前店・店内
博多駅前にある店舗に夫と行ってみた。
まだ濃さにビビっていたので一人では食べきれない可能性を考えて、こちらも「そんな店知らんがな」状態の夫を連れて行くことにした。
 
夫は頑張れば三人前くらい食べれるので、こういう時に頼もしい><
 
ちょっと早い時間だったけど店内には家族連れやサラリーマンの人がちらほら。
 
女性もいた。 
 
 
天下一品メニュー
メニュー表はこんな感じ。
麺の多さが選べる反面、オーダーを取りに来た店員さんに「替え玉はできませんがよろしいですか?」と念を押される。
とりあえずオススメしてもらった「こってり」で、初めてだし「並」をオーダー。
 

スポンサード リンク

 

こってりラーメン 

天下一品ラーメンこってり
これが「こってり」。
おー、確かにスープが濃い!とろとろ!
 
でも食べてみると全然濃くないよ!いや濃いは濃いんだけど、重くないという感じ。
うんうん、鶏ガラの味がする。
とんこつじゃない。
ドロッとしているのにまろやか><
 
そしていつも食べ慣れている細麺じゃなくて、ちょっともっちり目の麺。
感覚としては「ラーメン」というより「中華そば」だね。 
 
 
結果的にバクバク食べられて、夫に少しシェアしつつも完食。
これは多分一人でも食べきれた。
 
とんこつラーメンとは根本的に違うので、比べるのは難しい…。
少なくとも近所にあったら何度か食べてみるだろうし、何度か食べて慣れたら確かにハマる気がする!
好き嫌いが分かれると思うけど、私としてはアリ。
 

屋台の味 

天下一品ラーメン屋台の味
これは夫が頼んだ「屋台の味」。 
屋台というネーミングに弱い。結果的に夫はこれが一番気に入ったらしい。
 
こってりほど濃くなくて、コクがあって美味しいラーメン。
私も食べてみたら、麺が少し太めのラーメン、という感じで美味!
 
「博多とんこつしか食べないぜ!」っていう人も、これはとっつきやすいんじゃないかな。
 
 

あっさりラーメン

こってりと屋台の味を完食しそうになった時、そうだ替え玉できないんやった…と思ってしまった。
まだ食べたい。できればこってりをあと半玉(ハマってる)。
 
そこで夫に「足りた?」と聞いてみる。
「まだ足りん」と即答される。
 
 
お前からあげと白米を全部一人で食べたやん、と思いつつ「でも替え玉できないって言われたしどうしよう?」と聞いたら、「替え玉ができないのなら、もう一杯頼めばいいじゃない」とラーメン界のマリー・アントワネットみたいなことを言われた。
 
 
ので、頼んでみた。気になっていた「あっさり」をね!  
天下一品ラーメンあっさり
これが「あっさり」。
結果的に言うと「こってり」とはまったくの別物。
別物過ぎて違う店かと思うくらい。
 
普通の美味しい醤油ラーメンという感じで あまり個性はないかも?
でも少しモチっとした麺に慣れてきた頃だったので、麺うまさに二人でペロッと完食。
 
でも私にはちょっと化学調味料の味が気になった…いつもこんな感じなのかな?今日作った人が入れすぎた?
これは醤油の風味を消しかけているからよくないと思うんだけど。
 
テーブル上には胡椒が完備されているので後から足せるし、最初は化調を少なめにしてもらえたらもっと美味しかったと思う。 
 

調味料、からあげ、ゆでたまご 

天下一品の味噌とにんにく
注意書きにあったにんにくと味噌。
ちょっとずつ丼のふちにつけていただいた。にんにく美味しい。
 
味噌は途中から溶かしてみたら、風味が変わってよかった。
 
天下一品よくばりセット
夫が頼んだ「よくばりセット」の からあげと餃子。これに白米もついてきた。
 
実は「濃いラーメン食べようって時にからあげ頼むかフツー?」と思ったけど、事前にこの記事を読んでいたので私も白米はほしかった。 


(でも結局私が食べたのは餃子一個だけだった…次回は白米インを試してみたい)

 

 
天下一品・ゆでたまご
ゆでたまご安い! 
 
天下一品博多駅前店の注意書き
親切な注意書きまであった。
トッピングは高菜じゃないのよね。
 
 

多分、また行く。リピる。

今までは博多駅周辺でラーメンを食べたくなったら「しばらく」に行くことが多かったけど、今度からは天下一品と迷いそう。
 
ラーメンとしてどうか、と聞かれると難しいけど、これはこれですごく美味しい麺類として私の記憶に残るだろう。

 

ラーメンぴあ2020首都圏版

ラーメンぴあ2020首都圏版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: Kindle版
 

 



【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。