読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

猫がおもちゃで遊ばない!って時のお助けアイテム5つ

http://www.flickr.com/photos/8374005@N02/6112599935

photo by jamiejohndavies

猫が飛びつくおもちゃ

こちらの記事を読みました!
(絡んだことない方ですが、こういう悩みあるよなーって思ったので取り上げさせてもらいますm(_ _)mもしご迷惑だったらコメント欄にコメントくだされば、削除いたします)
 
元気で遊びたがりな若い猫さんなのに、おもちゃへの反応が薄いとのこと。
カシャカシャぶんぶんでも駄目かー、たまに「遊びたがらない」猫はいるけど、遊びたがりなのにおもちゃ使えないって大変そう。今どうやって相手してるんでしょうか(汗)
 
 
私の、アイコンにしている飼い猫はしっかりどっしりタイプなので遊び自体が少なくて、お医者さんには肥満と言われているし。
あんまり動かないから、健康状態が分かりにくい。よろしくない!
 
最近来た新入り猫はすごく好奇心旺盛で一人でも遊び続けているので、猫によってだいぶ違うんだなぁと思います。預かりボランティアした三匹も、遊ぶ猫と遊ばない猫といました。
 
 
おもちゃをお探しということなので、オススメおもちゃを紹介しますね〜☆
 
 

カシャカシャぶんぶんスーパーロング  

じゃらし代表。系統としては紐系?

カシャぶんの「スーパーロング」。こっちの方が普通のカシャぶんより羽根が大きく派手で、音がバサバサ鳴ります。

名前の通りに長く伸ばせるので、動かせる範囲も広いです。
伸ばせる部分は針金になっているので、いい感じにビヨンビヨン揺れます!
普通のカシャぶんが全然だめみたいなので、期待は薄いかもしれませんが…。
 
 

レーザーポインター

レーザーポインター LPB2401BK

レーザーポインター LPB2401BK

 

変わり種、物珍しい系統の代表。

まさに「遊びたがらない猫」に出会った時に大活躍しました。

うん、もはやおもちゃじゃなくて文房具ですが。
Amazonレビュー見ても「猫に使ってます!」っていう人がたくさんいます(笑)
 
レーザーポインターの仕組みを応用した猫用おもちゃは他にちゃんとあって、デザインが可愛かったり光がお魚の形だったりするものもありますが、手の平サイズで扱いやすいし耐久性を考えると文房具がよかったです。
このレーザーポインターは赤い光がくっきりしているので、オススメです。
 
これを家中の壁に当てて回ると、猫ハッスル!壁を駆け上がり始める猫もいます。
下の階への足音と、光を猫の目に当てないことに注意です。
 
ただ、これも猫が慣れてくると反応が薄れてきたりします。
レーザーポインター見せてくれよ!って寄っては来るけど、いくら動かしても見てるだけ、でも消したら怒る、みたいな責め苦を味わいます。
我が家では、たまに使うスペシャルおもちゃみたいな位置づけにしています。
 
 

スーパーボール

スーパーボール直径32mm50個入

スーパーボール直径32mm50個入

 

ボール系代表。もうだいぶ「猫用」から外れてきてますが、スーパーボールの跳ね方が猫にとっては予測不可能で面白いみたいです。

大きな音が苦手な猫には向いてないけど、あまり動かない猫にはオススメ。
1個を遠くの壁目がけて床に投げつけて、床と壁をフルに使ってバウンドさせるとよし。
10個くらいまとめて勢いよく床に叩きつけると、かなり興奮して追いかけ回します。
 
あまり小さいボールだとうっかり口に入りそうなので、咥えても飲み込めないくらいの大きさのボールを。
我が家のノリの良い猫は、咥えて戻ってきますよ〜(持ってきてくれるわけではない…)
 
 

番外編・キャットニップ

ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ

ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ

 

マタタビに反応するタイプの猫なら、けりぐるみに猫キックかましてくれたら運動になるんですけどね!

  

遊ぶタイミングが大切

まずは猫がなんとなく「今なら遊んでもいいかも」みたいな空気感出してる時に、すかさずこれらを出してみるといいかと。近寄ってくるか、目が甘えモードじゃなくてランランとしているか、など。
猫の気が乗ってなかったら、何もしませんからね…。
それを習慣づけていけば、「おもちゃで遊ぶの楽しい」って思ってくれるようになるんじゃないでしょうか?
 

猫トンネルを使ってみる 

また、楽しいおもちゃタイムの演出としてトンネルを使うのもありかと。
こういうトンネルの素材は工夫されてて、このカシャカシャいう音が好きな猫は多いです!
だから猫じゃらしをトンネルの中や上で振ると、相乗効果があったりします。 
 
トンネルはたためるタイプが多いので、遊ぶ時だけ出すようにしたら飽きがこないと思います。
うちは出しっ放しですが…。
D-culture キャットトンネルスパイラル ピンク

D-culture キャットトンネルスパイラル ピンク

 

 

 
お悩みの参考になれれば幸いです!

 

ちなみに、おやつはシーバかグリニーズです><

 

じゃれ猫宙返りもオススメ! 

追記。これもけっこう食らいついています!跳ぶ、翔ぶ!

ドギーマン じゃれ猫 宙返り

ドギーマン じゃれ猫 宙返り

 

 

 

参考文献に。獣医さんが書いた、Amazonでベストセラー1位の本。勉強になります。

ネコと一緒に幸せになる本 (青春新書プレイブックス)

ネコと一緒に幸せになる本 (青春新書プレイブックス)

 

 

 

【関連記事】

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。