きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

激動の2018年を振り返ってみた

みなさま、あけましておめでとうございます。どうか今年もよろしくお願いいたしますね。

箱根駅伝往路を見終えて、youtubeでエレカシバージョンの『翳りゆく部屋』を聴いていますin実家マイルーム。初詣にはそのうち行きます。

 

さて、2018年を振り返ってみましょう。激動だったからこそ、記録に残していることが重要だと思い知っています。

1月

ライター「きまや」としてガッツリ人前に出るのは初めてだったかもしれない、勉強会に参加して一年をスタート。

kimaya.hatenablog.com

かつて働いていたことがあるので、アクロスが懐かしかったです。

 

帰りに水鏡天満宮に寄ったら、黒猫が目の前を横切っていきました。(全然知らない猫)

2月

東洋系の占いでは、節分の頃が新年なんですよ。旧正月ってやつですね。だから私は比較的、1月はのんびりしていて2月から焦ります。

とはいえ、2月にしたことは留守番くらいでした。留守番中に、地元の文化講演会に行って「福岡テンジン大学」に入ったくらい。

福岡テンジン大学 Fukuoka Tenjin University Network

 

3月

Googleさんのセミナーに行きました!

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

 

 

後半には姉が子連れで帰ってきて、私と一緒に実家の留守番を。両親に、京都旅行をプレゼントしました。お義兄ちゃんありがとうね!

桜の季節にぴったりだったようです。 

4月

保護猫ボランティアに差し入れ。だいぶフェードアウトしているので、情が移ってしまわないように、仔猫シーズン到来前を狙って行きました。

そして4月後半ほとんど記憶がなく…

5月

家を追い出される。

身の危険を感じたので実家に避難しつつ、昼は自宅へ通う日々。弁護士相談に行くと一時間1万円かかるんですね!

6月

行ったり来たりしながらも、もう無理なので実家に引っ越し。ついでに祖父の17回忌の手伝いで大活躍。ちょうどよかった(?)

弁護士さんに本格的に依頼。これはあちらの親が言い出したことなので、揉めているから弁護士登場、という感じでもなくて。書類仕事をしていただきます。

友人が心配して会いに来てくれました。

kimaya.hatenablog.com

 

7月

父親に病気が発覚。「きまやちゃんが運転してくれるなら病院に行く」と言っていたので行ってみたら持病があって一同驚愕しました。

友達が薦めてくれたバイトの面接を受けて合格していたんですが、研修の日程と父の病院通いが重なり、バイトを断る羽目に(でも受かったのでちょっと自信を取り戻した)

 

8月

何かと神頼みをしていました。 

kimaya.hatenablog.com

(きまやのきまま屋では、「竈門神社が不動産と病気に効く」説を提唱しています) 

 

行き詰まってきたので一泊旅行に行きました。

kimaya.hatenablog.com

 

9月

父が良い主治医に巡り会えて、病状と心が落ち着いてきたので孫に会いに本州へ夫婦で旅行。私はおばあちゃんとお留守番をしました。

そして人生初の読書会に参加。本屋さんの、プレオープンイベント。

kimaya.hatenablog.com

実家の田舎暮らしゆえ帰りの手段が難しくもあるけど、前よりも夜のイベントには参加しやすくなりました。 

 

10月

体験教室だの写真展だのあっている、とTwitterで教えていただいたFUJIFILM福岡ステーション。無料レンタルで遊んできました。 

kimaya.hatenablog.com

住吉神社もいい感じでした。博多駅から近いし、また行きたい。 

 

小山田壮平くんのソロアコースティックライブに行きました。天国が見えました。

kimaya.hatenablog.com

 

音楽っていいな、と再確認したので、10月の後半はストレス解消に週3はカラオケ行っていました。

11月

ブックオカ古本市に行きました。積み本が捗る。

kimaya.hatenablog.com

 

秋が好きでもあり嫌いでもあり、なにかと活動的になりがち。 読書会&飲み会に参加したら終バスがなくなってタクシーも長蛇の列で、地元の駅で泣いた。公共交通機関で帰りたかったら、私は8時半が天神のリミットだ…。

 

ライター交流会に参加。

出かけたいのに行くところがない時は、だいたい本屋にいました。前述のajiroか、

kimaya.hatenablog.com

cyan。

 

ネット上で、とあるボランティアグループに参加。 

12月

寒いし行くところもないし、やっぱり本屋のイベントに参加してオススメ本を聞いたり。

その他は上記ボランティアをコツコツがんばりました。

しれーっとここにいます。

allreviews.jp

 

年末は引きこもって、甥っ子と遊んでいました。

kimaya.hatenablog.com

 

2019年は?

平成の内に戸籍を綺麗にしたい、それだけです。つまり、離婚成立を目指して春まで走り抜けます。

つねづね、戻れるなら戻りたいと思っていたので、サクッと旧姓に戻します。むしろ楽しみ。私の旧姓カッコイイので、会ったら尋ねてください。

その後のことはその後に考えます!

ネトストを振り切れたらもっと自由に発言できるし。(ストーキングされていることを覚悟している割りにずいぶん自由にしている自覚はもちろんある)

 

健康第一、読書が第二、続きは流れに乗ってみる。

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。