きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

ポケモンGOをちょっとやってみたけど、すぐやめちゃった話

ポケモンGOをやめた話

ゲームけっこう好きなので、先週の金曜日に配信になってから気になっていたポケモンGO。

土曜日にフリーな時間があったので、インストールして始めてみました。

 

が、月曜日にはアプリをアンインストールしました。

そんなにすぐやめちゃった理由について。

世代じゃない

f:id:kimaya:20160729030242p:image

この図が分かりやすいです。で、私なかなか歳いってるので、この中の世代に含まれてないんです…。


身の回りに年下の人がいたら、色々と知識があるものかもしれませんが、私は子ナシだし子どもの頃は3歳上の姉と遊んでいたので、本当に一度も一瞬もポケモンを見たことがありません。アニメ?漫画?映画?

 

私よりも年上の人もプレイしてるから、年齢の問題ではないのかもしれないけど…、そんなにゲーマーでもなかった私。ゲームも触ったことなくて。
となると、全然モンスターを知らなくて。

 

ぞくせい?進化?なにそれ?

という感じ。あれちょっとややこしいよね。やり込みポイントなんでしょうけど、取っ掛かりが少なすぎてハマれない状態でした。

人が多い

これは主にテレビで見たんですが、各地の公園や観光地で座り込んでポイントやってる人たち。その人たちに「ポケモンやってるんですかー?」って突撃インタビューをするレポーターさん。
怖い!

 

私はあまり、外で人に話しかけられたくないのです。インタビューとかされたくないし、プレイヤー同士で話すのも嫌だなと思ってしまいます。

もう大濠公園でスマホ絶対出さない。てか今年の花火大会が混乱しそう。
 
ゲームを家の中でしている時に、近所のポケストップ?で桜吹雪が舞ったことがありました。誰かがルアーを刺した?とかでポケモン出現率が高くなる?30分だけ?

思わず行きたくなりました、が、その時もう夜中の10時とかだったんです。

同じようにマップで桜吹雪を見た人がわらわらとその場にいたら…半分以上は男性かもしれないし…って、それが怖くて行きたくなくなってしまいました。
 
ゲーム以外の要素でゲームが阻害される、ってけっこうストレス!
 

ちなみに昨日の夜に自転車で散歩に出かけた夫が「イオン周辺にパトカー止まってた。ポケモンしてる人多すぎて規制されてる」って言ってました。

(うちからはそんなに近所じゃないけど、若者が多いスポットでランニングやウォーキングをしている人が多い遊歩道があるところ。そういえばポータル密集地だった)

 

海岸近くなので、水の属性のポケモンが出たりするんだろうなぁ…。しかし集まってるだけでパトカー来るとは…。

体と猫の心配

「引きこもりが外に出るきっかけになる」って言われてますよね。確かに私もインドアすぎるので、ウォーキングがてらやったら健康にいいと思うのですが。

なんせ、今、夏じゃない?

猛暑日に怯えて過ごしている上に、私は日光過敏症なんです(涙)

今月初めに発症してしまい、だいぶ治ったけど部分的に完治していないからまだお薬塗ってます…。

だから昼間は出かけるのを極力避けているんですが、前述のように夜に出かけるのもなんだかなぁ、といった感じ。

 

そして私が出かけてしまうと、必然的に猫がお留守番になっちゃうし。猫が寝てる時間に…と思ったらやっぱり昼間になっちゃうし。

ジレンマ!

ルールが分からないのに、攻略法がネットに溢れている

前述のように、私はポケモンを全然知りません。

それでもゲームには違いないし、感覚だけでプレイしていけるものですよね。だと思ってたんです。知らなくても楽しめるだろうって。やってるうちに分かるだろうって。

でも、ネットに溢れる攻略法たち。

知りたくない場合は見なければいいんだけど、なんせやっている人が多いから、twitterで攻略法を書く人が多発。リンクを貼るとかじゃなくて、もう呟いちゃってる。

 

それで、おこうは最初から使うのはもったいないとか(もう使った…)、最初にピカチュウを見つけるまで歩いた方がいいとか(最初に出てきたフシギダネをゲットした…)とか、私が愛でてたドードーは実は超雑魚キャラだとか(えー、可愛いじゃん!?)、「上手なプレイの仕方」を知るにつれ、自分がどれだけヘマをしているのかを痛感させられる状況なんです。
 
いや、モチベーション落ちますって…。
 

そんなこんなで、やめてしまいました。

私はイングレスに戻ります…!

でもまたやりたいかも

人がブログ書いてたりtwitterで実況してたり、育てたモンスターのスクショをアップしているのを見たりしていたら、やっぱり気になっちゃって。

みんな楽しそうなんだもの。モンスター可愛いんだもの。

 

アプリはアンインストールしたけどアカウントを消したわけではないから、アプリをインストールしたら再開できるはず。いつかまたやりたいなぁと思ったりもします。

涼しくなった頃にまた考えます!

 

 

関連記事

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。