きまやのきまま屋

日常、本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。

この街は僕のもの?(日記)

The City このところ、よく街を徘徊している。

昔は大きめの通り二本しか認識していなかったし、空間把握能力が低いので他の道が分からず、それでもたいていのところは誰かについて行けばなんとかなっていた(上記の通りにたどり着きさえすれば、そこにいる人に聞ける)

 

電車で地下鉄でバスで車で、やっぱり都会を中心にものごとを考えがち。そうこうしているうちにだいぶ道は覚えた、と、思うよ。

こないだ西鉄が止まったの、アイデンティティが崩壊するかと思った。

 

 

少し前に読んだ本に、方向音痴になる原因は幼少期の遊び方と興味に関係がある、と書いてあった。

地図をグルグル回しても 全然わからない人の 方向オンチ矯正読本

地図をグルグル回しても 全然わからない人の 方向オンチ矯正読本

 

ゲームをするといいらしい、幼少期に。RPGとか…。今で言うとスプラトゥーンも良さそうね。

ちなみに私はドクターマリオが大得意で昔から誰にも負けず、レベルマックスのまま2時間くらい一人でやり続けることができます。あれ上下の動きしかないからね…でもほんとに強いんだよドクターマリオなら…。

 

興味のあること、が、強さに繋がるということだ。

ドクターマリオを生かせる道はどっちだ。

 

ということで話を冒頭に戻すと、街ってまだまだ行ったところのない場所ばかりなのに、知ってる建物や通ったことのある道が散りばめられていて、面白い(空間把握能力の皆無すぎる発言)

 

くるりの『図鑑』が好きだという話を前からしているけど、

kimaya.hatenablog.com

 

それはもちろん『マーチ』のイントロに痺れるということで、ついでに連想される『街』はもうすっかり私の中では福岡市天神。歌われている電車の名前が違うけどそれは誤差。規模的にもちょうどいい気がする。

youtu.be

やる気のなさそうなMV。

 

3連敗のち3連勝して光る街は県内ならどこでもいい気がしている、もう『さわって・変わって』がホークス応援歌にしか聴こえない。今年も「もういいや」って言いたい時には堪えていこう!

さわって・変わって

さわって・変わって

 

 

私はいつもボーっと歩く。その延長上を交通機関が走り回り人が運ばれてゆく、その間を川が流れて人が橋を渡り、毎日の生活をして日が暮れて終わる。

 

道はどこにでも繋がっている、マイホームロード3号線にも繋がっている。3号線があればなにもこわくないよ、でも今は街だってそんなにこわくないんだ。ここからならどこへでもゆける。

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。