きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夜中に驚いた(2014年3月の地震)

昨日の夜2時過ぎ

地震ありましたね。福岡でも数分揺れてました。
確か9年前の同じく3月に、福岡では西方沖地震というものがあったんですが、その時に比べたら福岡での体感はちょっと弱いけどだいぶ長くて横揺れだったと思います。
 
 
西方沖地震の時は私は実家にいて、最初に軽く下からドン!ってきてから、グラグラグラグラって感じでした。
(そんなに被害を受けた地域じゃなかったです)
 
隣の父の書斎(当時父がこもって仕事してた)で寝ている父を見に行ったら、まあもう起きてたからそこにはいなかったんだけど、父の枕の上に広辞苑落ちてました。父さん辞書になったかと思ったです。
 
 
今回の地震は伊予灘が震源だそうで、福岡は大半が震度2〜3、一部だけ4とのこと。
でも長々とゆらゆら横に揺れたから、怖かったです。マンションに住んでいるからというのもあると思うんですけど。
 
 
緊急地震速報がスマホで鳴って、でもよく寝てたので意味が分からなくて、そのうち揺れ始めて、なんだこれゆらゆら…長いなぁと思ってました。分かってなかった。
ちょっと揺れが途切れた時に、猫が私の部屋に飛び込んで来たみたい。
 
 
寝付きが悪い私にしてはよく寝てた時間帯だったんですが、普通の人も寝てる時間ですよね。
震度5強あったような地域の人、大丈夫だったでしょうか。
 
あんまりテレビでやってないなぁ。
 
西方沖地震の時は4月まで余震が続いて、そっちの方が家具が壊れました。揺れ方の問題でしょうか。
 
しばらく気を抜かないように。非常食までいるかな?
 

 

本棚と食器棚はつっかえ棒してますよ。 
アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒M KTB-40 ホワイト KTB-40

アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒M KTB-40 ホワイト KTB-40

 

 

 
【関連記事】
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。