きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

冬は乾燥との戦いです【加湿器編】

乾燥が怖い!

空気が乾燥していると風邪をひくリスクが高まる」的な話を聞いて以来(割合は忘れたけどけっこうなリスク上昇だった)、加湿しないと怖くてやっていけなくなってます。ので、なんか知らんけどここ数年で加湿器がめっちゃ増えました。今日はその話。

 

まず、居間に鎮座ましましているのがガチのこちら。(の型落ち)

 

数年前に親からの誕生日プレゼントにいただきました。ハウスダストがあったらアトピーが出るし、猫の毛も空気中に舞ってるし、九州はPM2.5も濃いのでこれにしてます。で、これが加湿器を兼ねているので冬場は水を入れて、だいたい半径1m以内にいるようにしています。

 

ただこれが、空気はきれいになっていいんだけど(PMひどい日でも室内は快適!)、自分の周辺の湿度しか感知しないらしくてめっちゃ乾燥してるのに「今湿度60%あるよ」みたいな表示ばっかり出てちょっと頼りない。壁際に置いてるからかな。あと、私しか傍にいない(私が陣取りすぎ)。

 

なので、居間の反対側にはこちら。

 

これは実力派で、めっちゃ蒸気出ます。猫が喜びます。

ただその分すごく水の量が必要なのにコレ自体は移動できないので、ポットを持って往復するのがちょっと手間でもあります。

あと、水入れすぎると噴火します。猫が喜びます。

 

のど飴出してるほどのVICKSなので(だよね?)、一部屋なら加湿はこれで大丈夫だったかも、と思います。

 

パーソナルスペースにおける加湿

そして夜寝る時にこそ、喉が乾燥して朝起きたら風邪気味っぽくなるのが世の常です。ということで、枕元にこちら。 

 

毎晩水を入れて、朝起きたら空になっている感じ。頼もしいです。本当は美顔スチーム的なものがほしかったけど、お値段的にはこちらの方が可愛らしいです。

 

難点は、蒸気がちょっと冷たいので顔に浴びながら寝ると寒いこと。音はうるさくないので、寝室向きだとは思うんですけどね。デスクトップ用ですけどね。

あとこれUSB接続なんだけど、枕元のUSB接続充電ものが多すぎてなんかコンセント熱くなってて怖い。

 

母親にも買ってみた

最近母親が誕生日だったので、加湿器をプレゼントしました。あの人けっこうパソコンする人で、しかもパソコンに向かって喋ることが多いので(そういう活動をしている)、机に置いて邪魔にならず(私の寝室用のだとちょっとデカい)、でも静かめで、かつ「娘からのプレゼントなのよ~」って嬉しくなる感じに可愛い物を探していました。

 

私的な候補には、こんなのもありました。 

f:id:kimaya:20141206114958j:plain

可愛い…>< 私がほしい…。

 

ただこれは私の好みすぎるので、プレゼント的にはどうかなっていうのが…母親はもっと分かりやすい可愛さが好きな人。

なので、こっちにしました。

f:id:kimaya:20141206115348j:plain

 

手乗りウサギです。色は柔らかい緑で、母親も気に入ってくれたみたいでホッとしています。

 

インフルエンザも流行ってくる季節、加湿して生きていきましょう!

 

 

乾燥については、こちらもどうぞ:

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。