きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やる気スイッチが見つからない時は目薬をさすんだ…眼精疲労を改善したいよぉ…【疲れ目】

眼精疲労がきつい、気がする

テレビで「その疲れ、眼精疲労かもよ」みたいに言ってるCMありますよね、何のCMだっけ…?

それを何度か聞いているうちに、確かにそうかもなぁと思うようになりました。単にサブリミナル効果かもしれないけど。

 

私、朝にやる気が出ないんですよね。

だいたい毎日寝つきが悪いから睡眠時間が足りてないせいかと思いつつ、ダラダラしてしまうのをやめられないのです。

 

起きてすぐ家事に取り掛かれば、もっと余裕をもって仕事までできるはずなのに!忙しい時を除けば私が仕事をやる気になってくるのは、午後からなんです。

 

時間の使い方が下手だなぁとしょんぼりしますが、何か改善できることはないかな?と考えていて。

正直、体がきついからダラダラしちゃうんだよね…ってことで、冒頭のCMのセリフが頭をリフレイン。

 

そもそもずっと眼鏡でいるとオンオフが切り替わらないので、しっかりしたい時はコンタクトをつけます。

でも朝一番にコンタクトを入れるのが、嫌いというか苦手というか…目にしみちゃうことも多いし、頭が痛くなったりもします。

そのせいで思考が、

やる気出さなきゃ→コンタクト入れなきゃ→いや、今入れたらしみるかも→じゃあやる気出ない

みたいな感じで、ダラダラコースに突入するのが私のパターンでした。

 

そこで、改善策を考えてみました。

  1. コンタクトをしなくてもやる気を出す
  2. コンタクトをしてもしみないようにする

1は根性論!がんばります。

2は具体的には眼精疲労をためないようにする、ドライアイを改善する、などになると思います。

 

というわけで、タイトル通り目薬をもっと真面目にさそうと思った次第です!

f:id:kimaya:20160911163924j:image

 

手持ちの目薬はこの2つ。どちらも残り数ミリになっているので買い足したいです。

目薬は古くなるとよくないですしね。

 

ドライアイを改善するならこれかな。

【第3類医薬品】新ロートドライエイドEX 10mL

【第3類医薬品】新ロートドライエイドEX 10mL

 

 

コンタクトをしている時に使うなら、こちら?

【第3類医薬品】ロートドライエイドコンタクトa 10mL

【第3類医薬品】ロートドライエイドコンタクトa 10mL

 

 

あと疲れを取る系。前使っていたことあるこれとか。

【第3類医薬品】ロート養潤水α 13mL

【第3類医薬品】ロート養潤水α 13mL

 

 

これもよさそう!

【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカル10 12mL

 

 

 

液晶画面をよく見るから、PC用も使ってみようかな。

【第2類医薬品】サンテPC 12mL

【第2類医薬品】サンテPC 12mL

 

 

5個まで候補を絞ってみました。第2類と第3類がごっちゃになったセレクトですが、うーん、私にはどれがいいのか。

どれか買ってみて、良かったらまた報告します!いくつか買うつもりなのでついでに、オススメ目薬候補も募集します!

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。