きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

角田さんちのトトはんと、猫らぶなツイートたち

角田光代さんちのトトちゃん

だいぶ昔のツイートなんですが、とても好きなので、紹介させてください。

作家の角田光代さん。 

漫画家の西原理恵子さんから譲り受けたという角田光代さんちの猫、トトちゃんが超可愛いのでTwitterでフォローさせてもらっています。もちろん角田さんの作品も好きなのですが。

紙の月 (ハルキ文庫)

紙の月 (ハルキ文庫)

 

 

kimaya.hatenablog.com

『紙の月』は映画もドラマもよかった! 

 

 

こちらの作者の角田さん、作家界では有名な猫飼いさんなんです。

Twitterもされています。そこに載せられるトトはんの写真が、かわいい!  

ネコメンタリーって、少し前にNHKでやってた1時間くらいの特別番組のこと。トト特集と、短編の朗読がありました。動くトトまじ萌え。

 

 

そして、昔のものだけど紹介したいのがこちらのツイート!

このツイートの「がっし感」いいですね。信頼されている感じが伝わってきます。

 

その後のツイートも素敵すぎる。

そうだよね…猫は私達が勝手に連れて帰ってきたのに、一生を過ごすことがそれだけで決まってしまう。

猫に選択肢はなかった、のに、こんなに癒してくれる。すべて人間側のエゴかもしれないのに、懐いてくれる。

 

非力な人間にできることは、ただ尽くすことくらいです。今日も明日も明後日も。 

猫のご飯を買うためにお仕事がんばれるってなものです。

 

 

角田さん、源氏物語の新訳してるんでしたっけ(もう終わったんだっけ?)。3年ほど長編の発表がなくてファンとしてはさみしいところでしたが、トトはんも元気でよかったです。あ、トトはんっていうのは角田さんがたまにそう呼んでいるので真似してるだけです。

 

角田光代さんの猫溺愛エッセイはこちら!文庫になったみたいなのでおすすめです。 

今日も一日きみを見てた (角川文庫)

今日も一日きみを見てた (角川文庫)

 

 

角田さんのブログはこちら。もはやただのトトはんお披露目ブログです。かわいい。

トトほほ日記 角田光代 

 

 

(この記事は、違うブログで公開していた過去記事のリライトです)

 

【猫の関連記事】

上で紹介した角田さんのエッセイ、猫エッセイ本の記事にも書かせていただいています。

kimaya.hatenablog.com

 

【猫と暮らす工夫】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。