きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020/01/25 人気作家サミット@王様のブランチは漫画作品のオススメ!

人気作家サミット@王様のブランチ

前回の続きが放送されましたね!2020/01/25の放送は、2020年の2回目です。

今回も、瀧井さんのツイートで知りました。いつもありがとうございます。 

今回は、漫画編だそうです。

漫画といえば、以前に島本理生がこのコーナーに出た時に、『ちひろさん』を挙げていて、「わかる……」と思った記憶があります。好きそうだ。私も好き。

ちひろさん 1 (A.L.C. DX)

ちひろさん 1 (A.L.C. DX)

  • 作者:安田弘之
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: Kindle版
 

 

さて、前回から急にメンバーが変わっていることで物議を醸している(私の中で)、この人気作家サミットですが。

前回の放送を見て、私は中山さんが何を挙げるのかを楽しみにしています! 

辻村深月のオススメ漫画 

辻村さんたくさん著作がありすぎて、色々なものの話をしたすぎて、『凍りのくじら』も『島はぼくらと』もいいよね…とか言いたいんですけど、

一番有名なのは映画化もされた『ツナグ』なのでは?と、やっと思い至りました。 

ツナグ (新潮文庫)

ツナグ (新潮文庫)

  • 作者:辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/08/27
  • メディア: 文庫
 
ツナグ

ツナグ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

しかも、映画はAmazonプライム無料に入ってますね!!!これはいいな、観てないので見よう。

代表作から読んでみたい、という人にオススメできるハートフルな作品『ツナグ』。

 

さて、辻村さんのオススメ漫画は!

魔入りました!入間くん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

魔入りました!入間くん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:西修
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: Kindle版
 

ハートフル、学園、悪魔モノ!

「今日も幸せでよかった…という涙が出る」っておっしゃってた。辻村さんが幸せなら、私も嬉しいです。ありがとう入間くん。読むよ。

中山七里のオススメ漫画

「平台に置いてある漫画は趣味関係なく読む」発言、素敵。

 

中山さんのオススメ漫画は

空腹なぼくら(1) (ビッグコミックス)

空腹なぼくら(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:友安国太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: Kindle版
 

ゾンビー!!!

はー、ゾンビもの流行ってるんだなぁ。でもそんなに絵柄怖くない感じかな。

 

主人公は、知性と感情があるままでゾンビなんですって。そして「人類養殖計画」って、え、でも、見つけた女が元カノって、、、めちゃくちゃ面白そう。

Kindleあるのでポチですね。中山さんに乗せられました。

古市憲寿のオススメ漫画

ふるいっちゃんはもう少し猫好きを強くアピールしていくといいと思います!(インスタをチェックしてるファン

 

前回も軽めのSFを紹介してくれたり、サブカルに強そうな古市さんのオススメ漫画は

ワンダンス(1) (アフタヌーンKC)

ワンダンス(1) (アフタヌーンKC)

  • 作者:珈琲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: コミック
 

ダンスもの?青春もの。

「言葉がいらない自己表現」としての踊り。世界とつながるものはなんでもいいんだなby古市。

喋りだけが自己表現ではない、というのは、色々な事情を抱えた人には救いになりますよね。

 

村田沙耶香のオススメ漫画

村田さん〜!私は『ギンイロノウタ』らへんも好きです!

 

芥川賞をとったあとも、快進撃を続ける村田さんのオススメ漫画は、これ。

サブリナ

サブリナ

  • 作者:ニック ドルナソ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: 単行本
 

ん、漫画?グラフィックノベル、と言われるやつです。ブッカー賞ノミネート作として有名。

 

Twitterと実店舗で、存在は確認していて気になってはいたんですけど、、、村田さんこれ好きなのか、、、。なるほどなぁ。

というか、好きを超えて「読み終えて寝込んだ」とおっしゃってましたね。

 

私は『サブリナ』を訳された藤井光さんのファンです。訳作品が多すぎて追えてないけど、藤井さんはハズレがない。

あれ、Amazonもうない?値段にびびって買えなかったんですよ…本屋で見かけたら買いかなぁ…。

 

 

今回、知らない漫画ばかりですごく面白かった!

漫画好きな人が熱く語ってくれるの、見ていて楽しいですね。

次回も楽しみにしてます!!!

 

【続きはこちら】

kimaya.hatenablog.com

【前回の放送はこちら】

kimaya.hatenablog.com

【去年の放送はこちら】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【朝井リョウについて】

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。