きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020/02/15 オススメ恋愛小説編!人気作家サミット@王様のブランチ

2020年、人気作家サミット、第三弾

王様のブランチの「人気作家サミット」、今年は第三弾まである!

(瀧井さん、いつもお知らせありがとうございます。)

テーマ、恋愛小説だそうです。そういえば去年もありました、オススメ恋愛小説語り。

kimaya.hatenablog.com

去年とはメンバーが3人も変わったので、何が挙げられるのか楽しみ! 

辻村深月のオススメ恋愛小説

辻村深月って、恋愛もの、、、イメージないですね、書いてないですよね。一要素として取り入れてはいても、メインテーマにはしていない印象です。よく思い返すと『水底フェスタ』とか…?

最新作は、婚活モノ!

傲慢と善良

傲慢と善良

  • 作者:辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: Kindle版
 

 

そんな辻村さんのオススメ恋愛小説は、 

火口のふたり (河出文庫)

火口のふたり (河出文庫)

  • 作者:白石一文
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2015/08/21
  • メディア: Kindle版
 

あ、白石一文。うーん、そっちね!

私は白石一文の恋愛小説では『翼』を推してます。 

火口のふたり[Blu-ray]

火口のふたり[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Blu-ray
 

映画についても触れられていました。意外に最近だ! 

 

中山七里のオススメ恋愛小説

今年の人気作家サミットのコーナーで中山さんファンになってしまいました。前から読んではいたものの、ご本人については一切知らなくて。

中山さんのオススメ恋愛小説は、こちら。 「コレしかない!」といってらした。

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

  • 作者:乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Kindle版
 

あー、どんでん返しのこれが、あれで、笑。

「恋愛自体がミステリのネタになっている」という中山さんのコメントは、確かに…と思いました。 

 

村田沙耶香のオススメ恋愛小説

去年の同じコーナーでは、『最愛の子ども』を挙げた村田さん。 

最愛の子ども (文春e-book)

最愛の子ども (文春e-book)

  • 作者:松浦理英子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Kindle版
 

これ面白かったですよね!百合…ではない…いや、そうかも…?

描写が丁寧かつ面白い系の作家さんなので、村田さん好きそう。 

さて、2020年に村田さんが挙げたオススメ恋愛小説は、こちら。

 

あとは切手を、一枚貼るだけ (単行本)

あとは切手を、一枚貼るだけ (単行本)

 

「あまり相談しなくて書いた」って本当?

圧倒的な天才作家のお二人の合作。どう仕上がっているのかぜんぜん予想がついてなくて手を出してなかったんですけど、気になってきた。堀江先生! 

 

古市憲寿のオススメ恋愛小説

恋愛小説…なんでこの人にそんなことを聞くのか?って思いますね(思いました)

それで、これですよ。島本理生の新刊!

夜 は お し ま い

夜 は お し ま い

  • 作者:島本理生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: Kindle版
 

さまざまな境遇の「冷徹な女性」が神父のもとに集い…という流れの連作短編集。

 

ふるいっちゃん「怖かった」、辻村さん「ゾクゾクする」など、絶賛でしたね~。

読了しました!

 

あの、私は本当に、デビュー作が群像新人賞を獲らなかったときから、島本さん読んでいまして…好きなんだけど…

 

 

島本さんといえば。

あなたの愛人の名前は

あなたの愛人の名前は

  • 作者:島本 理生
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: 単行本
 

が最近一番よかったです。

 

それにしても、この作家サミットでの島本理生の人気っぷりが面白いです(笑)西さんも挙げてましたし! 

kimaya.hatenablog.com

 

さて、積み本が増えましたか?(小川洋子×堀江敏幸をポチりながら)

 

【2020年の人気作家サミット】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

 

【過去の人気作家サミット】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。