きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

筑紫野市のダムは雄大だなぁ(天拝・山神)

f:id:kimaya:20220203171408j:image

年明け早々、軽く宝満山に登りなんだか体を動かす勢いがついたので、ちょっと晴れた日にはドライブをしていた一月。

一人で主に地元周辺をぐるぐるしています。

 

それで見かけたダムの話をしたいのですが、私は基本的に水面を愛でるだけなので、ダムのタイプや年式は分からないです。

水辺に行きたいが海は遠い、そんな時はダムですよ。池でもいいよ。

スマホをポケットに入れただけで車を出るから、写真はiPhone8だよ。撮ったあとでちょっと露出を明るくした。

山口調整池(天拝湖)

天拝湖って、あまりに大きく天拝湖って書かれていて笑っちゃうゾーンがあるんですけど、みなさんはあれ笑いません?地元の小学校かよ、と思うのですが。

いつか車を停められたら写真撮ってきますね。

ダムの正式名称は山口調整池、らしいです。天拝湖とは、この場合「ダム湖名」となります。

 

で、その湖?池?を公園から見下ろした構図がこちら。from筑紫野市総合公園。

f:id:kimaya:20220130201544j:image
f:id:kimaya:20220130201546j:image
f:id:kimaya:20220130201541j:image
f:id:kimaya:20220130201549j:image

筑紫野市総合公園には、天拝の船、という大きな船のアスレチックがあります。

 

山口調整池の場所はこちら。

ざっくり言うと山神ダムの手前です。

ダム情報はこちら。山口調整池[福岡県] - ダム便覧

山神ダム

桜や紅葉の名所らしいのですが、なんといっても今は一月。

誰もいない。

f:id:kimaya:20220130201449j:image
f:id:kimaya:20220130201457j:image
f:id:kimaya:20220130201452j:image
f:id:kimaya:20220130201455j:image
f:id:kimaya:20220130201505j:image
f:id:kimaya:20220130201500j:image

誰もいなかったので、ダムカードは分かりませんでした(集めたがっている友達がいるのだけど)

手前に駐車場(無料)と、展望公園がありました。

 

山神ダムの場所はこちら。

天拝湖の奥、ペットの火葬場ハートランドの近くです。ハートランドに行く道の方がオフロード感があります。ダムへの道はいたって平和。

ダム情報はこちら。山神ダム[福岡県] - ダム便覧

 

山神ダムを通り過ぎて山道(137・基山平等寺筑紫野線)をぐるっと回っていくと、佐賀の有名な大興善寺(だいこうぜんじ)に着くそうです。

このお寺はツツジが有名ですね。

daikouzenji.com

 

水呑ダム(確認できず)

もう一つが、筑紫野市のダム一覧には載っているけれど、ダム便覧には載っておらず。

グーグルマップで調べると山神ダムが示され、Twitterでは「行けない」などなど書かれているダムがもう一つあります。

それは「水呑ダム」(私が確認できた名称はこちら。住所は大字平等寺)

水呑ダム[福岡県] - ダム便覧

 

たぶん、グーグルマップで山神ダムの奥にある池っぽい箇所の、どちらかだと思います。手前の方?

一般人が入れるところではない、もしくは車では行けない、そういう感じなのでは?と思いつつ調べたら、行けた人がいらっしゃいました。

kirihoshi.blog.fc2.com

水面を見るくらいなら、歩いて行けば大丈夫そうですが、大変そうなので私はやめておきます!

筑紫野市のダムは、ここの山口水系に集中しているんでしょうね。

屋外の広い場所に行くのがマイブームなので、どんどん開拓していきたいです。

 

 

【近くの市のダム記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。