きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

太宰府市にはダムが3つあるよ!

f:id:kimaya:20220228114318j:plain

これは二月の大佐野ダム。

太宰府市のダムを制覇したので、記事をまとめておきます!

北谷ダム

太宰府市の右上、車で行けるコンパクトなダムが北谷ダム。キャンプ場の近く。

kimaya.hatenablog.com

ダムを横切る橋の真ん中が、ベンチがあって良い昼寝スポットでした。

東谷口池

大宰府政庁跡からハイキングで、ちょっと登山コースになる、ダムっていうか池。東谷口池。住宅街を抜け、田んぼを抜け、ほのぼのします。

kimaya.hatenablog.com

坂本八幡宮から足を伸ばすのはアリだと思う。まあまあ登るけど。山。

大佐野ダム

太宰府メモリアルパークに行く途中にある湖が、大佐野ダム。釣りスポット。春になったら桜が咲くよ。

kimaya.hatenablog.com

太宰府のダム、だいたい人がいないので、コロナ禍のレジャーにもオススメです。

ダムカードは?

さて、ダムと言えば「そのダムに来た人にしか配られない」という、なんというか御朱印めいたカードが、一部マニアの間で盛り上がっているとか。

www.pref.fukuoka.lg.jp

福岡県庁のHPにあるように、福岡県では17種類のダムカードを配布しています。

が、コロナ禍で休止中(2022年3月時点)

 

太宰府市のダムでは、最初の北谷ダムのダムカードが配布されているみたい。

その他のダムは…行きにくいし、カード収集したくて行こうと思ったら田舎すぎてクレームきそうだし、という感じなので納得。

最低限、駐車場とトイレはないとね(あと、そもそも管理人的な人がいないとカードをもらえない)

 

で、北谷ダムのダムカードは、牛頸と山神とあわせて、

山神ダムで配布されているらしいです。

つまり、山神ダムには北谷・牛頸・山神の3ダムのダムカードが置いてあるんでしょうか。

え、ぜんぜん市が違うんだけど!と思ったら、管轄は県なので、なるほどそういう扱い!ざっくり筑紫(ちくし)の方!

 

集めている方いたらお気をつけて。

そもそもコロナ禍だと難しいですね。。。郵送できるって書いてあるけど「証明写真が必要」とも書かれてあって、意味が分かりません。

どうしても北谷ダムのダムカードが欲しい!という方は、山神ダムの管理所にお問い合わせしてみてください。

 

【近くの市のダム】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。