きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大野城市の牛頸ダムは水辺公園が良いスポット

f:id:kimaya:20220209210031j:image

そうだ、水辺に行こう。大野城市には、ダムは一つしかないのかな?牛頸(うしくび)ダムです。

場所はここ。太宰府メモリアルパークの横ですね。

なぜ先に地図を出したかというと、色々あるけれど場所によってはぜんぜん水辺ではないのです。

中央公園

f:id:kimaya:20220209162431j:image

こちら、この坂を登ると山々を見渡せますがダムは見えません。水辺ではないです!

坂の上から、宝満山~若杉山まで見えます。駐車場代金が220円。

展望広場…? 

何もなかった。なぜ広場と名乗るのか…。景観も特に良くなく。

f:id:kimaya:20220209170217j:plain

なにもなさに驚き。

このあたりは登山口がいくつかあるみたいで、駐車場が豊富なのでよかったです。山!

水辺公園

ここが一番の水辺ポイントでした。

f:id:kimaya:20220209170918j:plain

f:id:kimaya:20220209170943j:plain

f:id:kimaya:20220209161901j:image

これぞ水辺。

 

芝生公園には、お喋りしている人や犬の散歩をしている人が多かったです。子や犬は走ると楽しいと思う。

自販機(Suica使える)とトイレがある親切設計。駐車場は無料!

鳥も数種類いました。望遠レンズと三脚を持ったおじさまがいたので、何かのスポットなのかも。緑と黄色の小さい鳥、、、なんだっけ。

ダム記念公園

ごめんなさいどこか分からなかった、たぶん通り過ぎたのでしょう…また今度!

ツツジが咲いてるとか心霊スポットだとか、Googleマップの口コミにありました。

ダム部分

ダムの上を人が通れる橋があるので、みなさんウォーキングしていました。

周辺にいくつか駐車場はある、でもそこが満車だったので、なんかそのへんに適当に停めてる人も多かったみたい。

f:id:kimaya:20220209171028j:plain

f:id:kimaya:20220209171112j:plain

橋の上から。
f:id:kimaya:20220209171036j:plain

f:id:kimaya:20220209171322j:plain

左奥が、先ほどの水辺公園の水辺です。

 

釣り人や子どもが点在していて、ほのぼの空間(どこから入るの?)。

やっぱりここも犬連れも多いです。ベンチに老夫婦がいて尊かったです。

f:id:kimaya:20220209161858j:image

巨大建造物マニアの方へ。本物は迫力ありましたよ!

 

ダム情報はこちら。

牛頸ダム[福岡県] - ダム便覧SP

 

おまけ。山道からの水辺チャレンジは失敗でした。



【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。