
きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

霜月から師走への日記

雑文・日記

f:id:kimaya:20161204104010j:image

今年もあっという間に、あと1ヶ月で終わり。

イルミネーションが至る所にあって、夜が不思議と明るい。

 

ネットのあの話

先月も色々あったなぁ…。

 

記憶に新しいのは、DeNe関連キュレーションサービスの閉鎖ですね。閉鎖自体は今月だっけ?

 

welqについては、調べものをしてる時に検索上位を占めていて、でも長すぎて読みにくく、かつそんなに目新しいことが書いてなくて邪魔に思っていたので、消えてくれてよかったなぁ。

親とか、ああいうの真剣に読んじゃうもんな。トンデモ医療、良くない!

 

iemoはたまに眺めて楽しんでいたけど、やっぱりキュレーション記事でパクリ(許可なくリライト、オリジナル要素なし)をしていたようで…一緒になくなってしまった。

 

と、ここまでは利用者側の視点の話。自分が書いている記事では、やっぱりオリジナルのみで行こうと再確認。

取材が大変だから引きこもりの私だと記事数こなせないけど、消されちゃうようなことがあったら意味がないだろう。

 

あとこれ誰か言ってる?このタイミングで、ネイバーまとめが期間限定で報酬上げるって言ってるよ(笑)

1つ作家さんのまとめを作ったことがあったけど、ずっと忘れてた…!

あちらは消してしまって、同じ作家さんのことをこちらで書こうかな。

 

あと1点面白かった?のが、4月頃に私のランサーズのアカウントにもwelqからライターのお誘い来てた(笑)JOOY?とかいうのも。

 

もうほとんど使ってないランサーズのアカウントに、でもメッセージくれたのが公式っぽいアカウントからだったから、メッセージを読んだ形跡はあった。

 

結局のところ、参加しなくてよかった。まあ、なんかメッセージからして胡散臭さはあった。煽りっぽい感じで、「稼げますよ!」と言いながらたくさんノルマありそうな感じ。

でも当時はwelqのこと知らなかったし、そういう熱くくるの単純に苦手だから。

 

これに参加してたライターさんたちはどうなったんだろう…?

 

 

そしてパクリといえば、数年前から「猫ブログの人」として認識→あれ、絵も描く人なの?→あら、オタクな人なんだ!→おい、ライターになったのかよ!…みたいな感じで爆走中だった有名な人も、炎上してましたね。

 

猫写真はとても上手い人なので、写真の方に行けばよかったのにと他人事のように思っていて。いや最初は写真家さんの猫ブログだと思ってたくらい。

でも、なりたい方向があっちだったんだろう。やり方をショートカットしようとしたから、パクリが混ざってしまったのかな。

 

関連ブログも閉じちゃって(最近はこっちの方が好きだった)、寂しい限り。

 

読んだ本のこと

先月からほとんど本を読めてなくて、干からびそう!

先月に読んで面白かったのは、

〆切本

〆切本

  • 作者: 夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹,藤子不二雄?,野坂昭如など全90人
  • 出版社/メーカー: 左右社
  • 発売日: 2016/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

 

朝が来るまでそばにいる

朝が来るまでそばにいる

 

 

このあたり。年末もしくは年明けに「2016年下半期に読んだ本」として新刊縛りでまとめたい!

 

師走、とは

年賀状を書く予定はなく、おせちは予約で、それぞれの実家に帰省の予定もなく、普通の日常しかなさそうな師走!

あ、でも大掃除はめっちゃする。なんならもう始める。

 

最近どうもブログに身が入らない&結果が出ないので、先月半ばから少し潜り気味になってますが、元気です。

コタツで猫と絡まりながら本を読む予定です。

風邪をひかないようにのんびり生きましょう。

今日は福岡国際マラソンを生で応援して、M1の予選〜本戦までテレビの前にいるよ!

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。