きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

#買ってよかった2023 今年も小規模開催

今年は車検があった&来年は年金をガツンと前納したい、という年だったので、節約していました2023。

そんな中でも買ってよかったもの、小規模にまとめておきます。地味です。そしてもはや、ゆるく介護かもしれない。

生活の質を上げるめんつゆ

夏が暑すぎて!

我が家では、梅雨時期から体調崩す人が続出。

 

あまりの暑さに老人たちが「食欲がない」と素麺しか食べなくなるため、薬味に凝ってみたり、Twitterで見かけた美味しいめんつゆを買ったりしました。

これ、唐船峡(とうせんきょう)は鹿児島産のもので、なんなら既に親は知っていた(私が産まれる前に住んでいたらしい)。

一度お取り寄せで自腹で買ったらみんなこの甘みにやみつきになり、次からは家計費で買われるようになりました、よかった。

 

薬味にはあまり合わないかも…。甘いので。

 

調査の結果、近所のイオンにも夏の間だけは置かれていました。たしか梅雨時期にはなかったし、秋にはもうなかった。

そして母がそのうち、

更にハイレベルなものを買ってくるようになりました。こちら「名門の粋」の方がマイルドで上品な感じ。

 

ヤマキとかの方が、しょうがの風味などは引き立つけど。

マジでこいつら素麺しか食わねぇ…!という真夏の絶望感には、九州らしい甘い調味料が効きます。

私はひやむぎの方が好き。

家の中を安全にする試み

上記の「食欲がなくなる」系は主に女性たちで、父の老化はバランス感覚にきています。日常生活の遠近感や並行感覚が危うい瞬間、たまにある(持病のせいでもあると思う

駐車場に張り出している壁のカドに、安全クッション。

一度ぶつけたので、傷隠しにもなってくれてます!

人がぶつかるなら、それはもうカドの方が悪いのよ。。。

 

階段は、夏に甥っ子もすべっていて怖かったので、滑り止めを貼りました。

最後の2段で踏み外す人、もっと落ち着いて生きてほしい。

 

気休めっぽい気もしたけど、スリッパなど布物とはちゃんと摩擦があるみたいで、意外に私も歩きやすくなりました。

半透明なので見た目は微妙かも、掃除はしにくくなりました…。

安全第一よね。

アイスネック再び

kimaya.hatenablog.com

去年買ったアイスネックリング、通称「首に巻くやつ」。大好評だったので、サイズ変えてあと2本買って、夏の昼の間ずっと母につけていました。

暑くて死ぬ…、という状態になるのを防ぐ感じに。

密着するかしないかでサイズを選ぶのも良き。私の場合、Sだとちょっと苦しいけどだいぶ冷たさを感じます。

もっと冷感が持続するように開発されていくといいな~。

ちなみに冬用には充電式の湯たんぽと、まるでこたつソックスを母に買いました。母を冷やしたり温めたりすることが私の使命のようです。

ささやかにガジェット、モバイルバッテリー

kimaya.hatenablog.com

なぜ人は、家を出る直前に、スマホの充電が残り少ないことに気がつくんだろう???

それまでめちゃくちゃ暇してたのにね???

そんな時、ひっ掴んで一緒にお出かけしても決して荷物にならず、そっとiPhoneをフル充電してくれる、優しいヤツ。

 

スマホケースとの相性が良くないとつけっぱなし充電ができない!という口コミもあるので、ゴツいケースの人は気をつけて。

かろうじてコスメ、チークの革新

リンクが貼れなかったのでもうAmazonにはないのかも?

ロムアンドの、これの03番を使ってみたら、いい感じでした。W03 APRICOT MILK、アプリコットミルク。

本当に存在したのか自信がなくなってきたので、ググってみました。

lipscosme.com

ありました。旧パッケージのこちら。

f:id:kimaya:20231229175806j:image

リップスの口コミでも書かれていますが、本当に「ほんのり血色」で「人によっては発色しないかもなコーラルオレンジ、てかベージュ、もう肌色」なので、

ほぼ全顔に塗ったりしています。

そしてチークを省略します。

つまり、粉、これだけで完結。

 

重ねても重くならないのがよかったです!

マット感が足された風味になって、毛穴はふんわり目立たない印象に。夏は、下地とこれだけで生きていたかもしれない。もはやフェイスパウダー。

わしゃわしゃブラシで取ると、だいぶ手元で舞ってしまうので、形状的に大量使いは想定されてないのかもだけど、使えます。

ちょっとした革命でした(私の中で)

 

あとのコスメは、だいたい継続してセザンヌとなめらか本舗。クレンジングはアテニアのオイル(乾燥しにくい)、洗顔だけの時はファンケルのジェル洗顔(泡立てなくていい!)。リップモンスターは03陽炎と11ネット販売のみ5時。スキンケアはキュレル。

 

細かいスキンケア・ヘアケアは、楽天ROOMでご報告中。

room.rakuten.co.jp

おまけ。漫画っていいよね

面白い作品があったので、思わず過去記事を更新しました。今年の2月に買ったんですけど、寒い時期にぴったりな話も多いので、冬に良い。

kimaya.hatenablog.com

 

買ってよかった過去記事シリーズはこちら。2014から書いていて、2021はお休み。

2014年に買ったフィリップスのBluetoothスピーカー、今でも車で使ってます。

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。