きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

漫画とか本とかを楽しく読みたくて麻雀を覚えたんです。関連書籍とか色々。

麻雀と私

以前、将棋の記事を書きましたが、実は同時期に麻雀も覚えました。

どうしてかというと、綾辻行人がツイッターでよく麻雀ネタを呟いているんですよ。それが気になって軽く練習してました。練習となるとDSの出番です。

 

で、同時期にツイッターで話題になっていた動画が、こちら。

 

役満炸裂!!最強戦史上最強の神対局! 麻雀最強戦2011 著名人代表決定戦決勝 ‐ ニコニコ動画:GINZA

なんでも「著名人代表決定戦」らしいです。綾辻行人の対戦相手は俳優・風間杜夫、作家・白川道、漫画家・福本伸行なのです。なんて豪華メンバー!数十万人が見ていたらしいですねー。

 

白川道は小説を読んだことがないんですけど、漫画家・西原理恵子さんの麻雀仲間として名前は知っていました。

そして福本伸行といえば『賭博黙示録カイジ』ですよね…(読んでる)。やっぱり本人も麻雀するんだ…しかも強い!

カイジ好きなので、最近は経済本を読んでます。

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話

 

 

 

ニコ動のこの対戦はなかなかアツいです。最後の方で綾辻さんかなりかっこいいよ!

これを一生懸命見ていたら、だいぶ分かるようになりました。

 

麻雀放浪記〈1〉青春篇 (文春文庫)

麻雀放浪記〈1〉青春篇 (文春文庫)

 

 

こ、これは…「阿佐田哲也」って伊集院静『いねむり先生』に出てくる色川武大の別ペンネームじゃないですか…。

 

いねむり先生

いねむり先生

 

 

『いねむり先生』は伊集院静の自伝的小説です。奥さんで女優の夏目雅子さんが亡くなったあと伊集院静が傷心でやさぐれていたところ、色川という作家と出会って交流するうちにアルコール依存症から立ち直る、というお話。

漫画化やドラマ化もされています。

ちょっと前にテレビであったドラマも良かった。

いねむり先生 [DVD]

いねむり先生 [DVD]

 

 

今回は綾辻さん発で、伊集院静に辿り着いたわけですね。あんまり発展していない気がするので不満です…。『大人の流儀』読んでみようかな…。いやその前に『ガッツン!』でしょうか。麻雀モノらしいです。

ガッツン!

ガッツン!

 

 

 

私が面白かったのは伊坂幸太郎『砂漠』です。麻雀ネタはただの小ネタとしてちょっと出てくるだけですが。

伊坂作品の中では『オーデュボンの祈り』『夜の国のクーパー』に並んで好きな作品です。さらっと読めて楽しいですよ。

砂漠 (新潮文庫)

砂漠 (新潮文庫)

 

 

ということで、麻雀ネタで面白い小説&漫画のおすすめがあったら教えて下さい!

 

※将棋の記事→漫画とか本とかを楽しく読むために生きてる!私と将棋のこと。 - きまやのきまま屋

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。