きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベンジーの音がする!と思ったバンドにはBLANKEY JET CITYファンがいる

ベンジー(浅井健一)の気配がする音ってあるよね

題名そのままのことを最近よく思うんです。あ、なんかこの音はベンジーっぽいな、と。

 

そもそも私は音楽を聴くのは好きだけど、音にこだわっているというわけではないのかも、とここ数年思っています。

本格的に音楽を聴き始めた高校生の時にはギター部だったりCDから耳コピして譜面を起こしていたりしていたから「耳がいいキャラ」で通っていたけれど、それも「周りの人に比べると」「女の割りに」みたいな留保がつく状態だったよな、と思います。

 

そんな私の小さな特技?として「友達が弾いているピアノを聞き分けられる」っていうのがあります。ずっと聴いているから友達の音を耳で覚えているんですね。

 

で、それと同じくらいのレベルで聴きこんで音を覚えたギタリストが、BLANKEY JET CITYのベンジーthe pillowsのさわおさん。バイト中に有線から流れてきたら一瞬で分かったりして、ちょっとした特技でした@寿司屋。

だから私は「音にこだわる」というよりも、「好きな音が決まっている」という感じなのです。そうすると自然と「好きな音に近い」音を好んで聴き続けるんですね。

 

時代は流れて、私と同じようにBLANKEYを聴いて育った人たちがデビューしてきています。で、私が「あーこのギターはベンジーの音がするぞ」と思ったら、だいたいそのバンドの誰かがBLANKEYファンだっていう、そういう話です。

THE NOVEMBERS 


THE NOVEMBERS - こわれる(PV) - YouTube

 

THE NOVEMBERSはギターのケンゴマツモトさんがBLANKEYファンを公言しています。と思ったらボーカルの小林さんがベンジーとバンドを始めたり、やっぱりなんか音が近いよね、と思います。

 

THE NOVEMBERSが作り上げた“自称アンセム”『今日も生きたね』 | スペシャル | EMTG MUSIC

今日も生きたね

今日も生きたね

 

 

テスラは泣かない。 


テスラは泣かない。 - Cry Cry Cry - YouTube

 

2008年に鹿児島で結成されたバンドで、最近メジャーデビューを果たしたテスラは泣かない。では、ボーカル&ギターの村上さんがBLANKEYファンとのこと。歌い方は違うけどギターの音が似ている。

 

テスラは泣かない。『Lie to myself』インタビュー - アーティスト・インタビュー 音楽情報サイト mFound

TESLA doesn’t know how to cry.(初回限定盤)(DVD付)

TESLA doesn’t know how to cry.(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: テスラは泣かない。,村上学
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

それでも世界が続くなら 


それでも世界が続くなら「もう君はいい人じゃなくていい」 トレーラー - YouTube

 

ずっとそれでも世界が続くならを聴いていて、最近になって「なんだかベンジーの気配がするぞ」と思ったら、メンバー全員がBLANKEYファンらしいです。

 

それでも世界が続くなら | WHAT's IN? WEB

僕らの場合はもっと単純で、“それでも・世界が・続くなら”っていうふうに分けられるじゃないですか。それが“BLANKEY JET CITY”みたいでいいなって思ったんですよね。メンバーもみんな、BLANKEY JET CITYが好きだし。 

 

もう君はいい人じゃなくていい

もう君はいい人じゃなくていい

 

 

同じバンドを聴いて育ったら、好きな音も似てくるのかなという話でした。まとめてみたら主にギタリストでしたね。これが本になると、そうもいかなかったりするんですけどね。

他にも「ベンジーの気配がする」音や「BLANKEYファンを公言している」バンドがあったら教えてください!

 

 

BLANKEY JET CITY 1991-1995

BLANKEY JET CITY 1991-1995

  • アーティスト: BLANKEY JET CITY,KENICHI ASAI,MASAMI TSUCHIYA
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
BLANKEY JET CITY 1997-2000

BLANKEY JET CITY 1997-2000

 

 

 

【関連記事】 

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。