きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏が待ち遠しいから八月の曲を集めてみる(邦ロックで5曲)

なんだか最近みんな八月のことばかり歌ってない?と思ったので集めてみました。

最近、ってそんなはずはないんですけど、私がきっとそういうことを気にしているんでしょう。寒いから夏の話がしたい…。

気にしていると集まってくる。とはいえ数曲なんですけど。5曲ありました。 

ちなみに、八月といえば、のオススメ本はこちらです。音楽興味ない人でも、ぜひここまでは見てそして読んで!めちゃくちゃいいから!

八月の六日間 (角川文庫)

八月の六日間 (角川文庫)

  • 作者:北村 薫
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 文庫
 

文庫になってますよ、素晴らしい。

北村薫、とても評判のいい作品がたくさんあるけど、私はこれが最高峰でした。

 

さて、音楽の話に戻ります。

その日、一日。  tacica

もしかしたらいるかもしれない「tacicaなんて知らない」という人。

そんなはずないぞ、『宇宙兄弟』と『ハイキュー!!』と『NARUTO』を思い出して。あと、春から『波よ聞いてくれ』を観よう!

 

私はこのアルバムからtacicaに入信しました。

sheeptown ALASCA

sheeptown ALASCA

  • アーティスト:tacica
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD
 

 

誰が手を差し出したって、生きるつもりはないの。これ以上は。

八月のよく晴れた日を思い出して、泣いてたんだよ。

陽炎を目指して。 

『その日、一日。』

 

ちなみにこの歌詞は二番で、一番では「泣いて」は「鳴いて」、「陽炎」は「蜻蛉」とされています。音は同じなのに!こういう演出がとても好きです。

 

でも本当はこれの一曲前の「ハイライト」っていう曲が一番好きなので、みなさん聴いてくださいね。ドラムのカットインに痺れてください。

ただ、MVと歌詞は、最新アルバムのがいいんですよ!

だからまずこれを見てください。あーtacicaのライブに行かないと干からびそう。サポートドラムがsyrupの中畑さん!

関連するかも記事

kimaya.hatenablog.com

 

八月  七尾旅人

最近、友達が前から好きだって言ってる七尾旅人を改めて聴き直して、なぜか初期にハマっています。(初期と今はだいぶ違う) 

OMOIDE OVER DRIVE

OMOIDE OVER DRIVE

  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

君と歌った 八月の雨の中で

ゴールなど 消えてったんだよ 

『八月』

八月 / 七尾旅人 の歌詞  プチリリ

これは、歌詞の後半の表記が狂気でとてもいいよ!

ちなみに私はこの曲を弾き語るべくギター練習中です。アホみたいに難しい!

八月 / 七尾旅人 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

 

八月  people in the box

同じタイトルで、ピープルです。 

この動画公式じゃないっぽいんだけど、ピープルは本当に音がいいので、音源はもちろん、ライブも観てほしいバンドなんです。

3ピース好きにはたまらんから。

 

こちらは歌詞に「八月」が出てこないパターン。

こんなにさわやかな音なのに、たぶん何人か死んでます。体は宙を舞い、海岸線に這いつくばり、たった一つのボタンを選び、誰かは死にかけ、朝走る車をギリギリでひらりとかわして。 

八月

八月

  • アーティスト:People In The Box
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン株式会社
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

people in the boxこそ、たぶん知らない人が多いかと思うんですけど、あの芥川賞受賞作品『ニムロッド』の元祖なので、そこはよろしくお願いします。

【第160回 芥川賞受賞作】ニムロッド

【第160回 芥川賞受賞作】ニムロッド

  • 作者:上田 岳弘
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: 単行本
 

People In The Boxの曲名冠した上田岳弘の小説「ニムロッド」が芥川賞受賞 - 音楽ナタリー 

 

青いピアス  踊ってばかりの国

はい、新譜!

青いピアス

青いピアス

  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

踊ってばかりの国が最近好きすぎて困る。で、新譜はまだ聴き込めてないけど、この曲は「お前も八月の話をするのかー!」となりました。爽やかでとても好き。

先行MVが、印象的な白い部屋の中で、下津くんが可愛いです。そんなキャラだっけ?

youtu.be

8月の海と 僕らは一つになる
ノイズ混じりラジオ 絶妙に的を得ている

青いピアス / 踊ってばかりの国 の歌詞 プチリリ

 

何の的やねんって思いますけど、ラブソングなので恋の的なんだろうと思います(恋の的、とは…?

 

関連するかも記事

kimaya.hatenablog.com

 

8月の駅  神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんにも何かありましたね。の子さん夏好きだよね。

今からかまってちゃん聴くなら、この爽やかさオススメしたい!

 

さて『八月の◯◯』という曲はググれば他にもあるみたいなんですけど、実際には知らなくて。

単にそれぞれのアーティストで好きな曲を並べたみたいになりました。

 

林檎が歌ってるのは四月。

ギブス

ギブス

  • アーティスト:椎名林檎
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC LLC
  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

「また四月がきたよ、同じ日のことを思い出して」

 

あと、ブランキーに『12月』っていう曲があってめちゃくちゃ名曲なんで聴いてほしい。ニコ動にある。

 

小谷美紗子の『3月のこと』も、人の心を慰める名曲だし、、、。

natalie.mu

 

と、終わりが見えないのでこのへんでやめます。

みんなの八月も教えてね!

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。