きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

博多駅でラーメンを食べてきました。久しぶりの醤油ラーメン!「せたが屋」

休日の博多駅

ものすごく混んでますね!!
用事があったから行ったんだけど、あまり時間がない状況でした。でもランチタイムに被ってしまってお腹空いたよー、くうてんでタイ料理か牛タン食べたいよー、でも時間ないから並べない。。。
じゃあさっと食べられる麺類にしよう!
ということで「博多めん街道」へ。
 
 
博多めん街道なら断然shinshinなんですが、11時半の時点で超行列…。20人くらいかな。でも大好きな大地のうどん(近いけど違うビル)まで行く時間もなく…。無理…。
というわけで、一番空いているお店に入りました。
お店の人も「ここなら待たずに入れます!!」ってアピールしてました。いいのかそれで。
 
入ったのはこちら。
 
 
それでも、私たちが入った後(正午頃)には行列ができてました。

f:id:kimaya:20150514132713j:image

店内から見えた正午頃の行列。ここに店舗を構えているだけあって、人気はあるみたいです。東京では有名なお店?
まぁ、博多駅に来たらとんこつラーメンがいい!っていう人が多いでしょうから、他のお店に集中しがちなんだと思います。
私はどこでもとんこつラーメン食べているから、逆に新鮮でワクワクします。
 

テーブルの上

f:id:kimaya:20150514132728j:image
テーブルの上に謎の物体が並んでいる…。
 
 
f:id:kimaya:20150514132740j:image
見た感じ、玉ねぎ??
 
f:id:kimaya:20150514132750j:image
なんぞこれ。
 
 
f:id:kimaya:20150514132805j:image
と思ったら、壁にちゃんと説明書きがありました。(写真がブレブレですみません)
 
 
f:id:kimaya:20150514132820j:image
ちなみにカウンター席がいい感じ。
 
f:id:kimaya:20150514132833j:image
こことか、一人で来ても快適そう。実際に一人客も多かったです。
 
ラーメン来た!
f:id:kimaya:20150514132848j:image
醤油ラーメン、言うなれば魚粉系?ダシがしっかり効いています。後で調べたら「化学調味料を使っていない」のがウリみたいですね。
麺はモチモチ。(替え玉できません)
 
 
こっちはつけ麺。
f:id:kimaya:20150514132900j:image
つけ麺の汁の方が心なしかさっぱりしていたような。汁のおかわりできました。嬉しいサービス。
 
 
f:id:kimaya:20150514132913j:image
醤油ラーメンだと、具材も新鮮な気分。のりとメンマ好き。だけどなぜかメンマ厚切り。東京ってこういう感じなの??
 
f:id:kimaya:20150514132923j:image
と思っていたら、つけ麺のメンマはもっと分厚かった。存在感がハンパない!
 

刻み玉ねぎを追加したら具材が一品増える感じなのがいいですね。そこまで味が変わるわけでもなかったので、風味付けという感じでしょうか。玉ねぎは体にいいし(血液サラサラ)、食感も面白かったです。 

ガツン汁というのは使いませんでした。けっこうダシ濃いかったので、初回だし見送りで。

 

とんこつラーメンばかり食べ続けて早十数年なので、たまには醤油ラーメンもいいなと思いました。美味しいお店に当たってよかった。まあ、本音を言えば替え玉ができたら嬉しいですけどね。ランチだからこれくらいでもいいかな、という感じで。

 

せたが屋・公式サイト→らーめん せたが屋|東京・世田谷・前島司の本格ラーメン

 
 
【関連記事】 
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。