きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泥を書く、もしくは団子のような文章を

先日、吉岡友治さんの『その言葉だと何も言っていないのと同じです!』を読んだ。 その言葉だと何も言っていないのと同じです! 作者: 吉岡友治 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2014/01/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ …

映画『私の男』がすごい賞をもらったらしいです!しかも二冠!

映画のこと 映画『私の男』が気になっていたところ、こんなニュースを知りました。 『私の男』モスクワ映画祭で作品賞&男優賞W受賞の快挙! - シネマトゥデイ 邦画がモスクワ国際映画祭で最優秀作品賞を獲ったのは15年振り、最優秀男優賞を獲ったのは31…

タイトルが面白い本、好きな本を集めてみました(追記あり)

ちょっと前に記事を書いた漫画『バーナード嬢曰く。』で話題に上がっていたんですけど、SFのタイトルってかっこいいものが多いですよね。 これにはSFは題名が翻訳のものが多いから、という理由があると思います。じゃあ他のジャンルはどうかなと考えてみたら…

腸マッサージを再開したらちょっと幸せになった話

最近天気が悪いことが多くて、運動不足ぎみのきまやです。雨だと出かけるのが億劫になってしまいます…。 けれど運動不足だと何かと弊害があります。その代表が便秘です。歩かねば。歩いて腸を動かさねば。でも雨だ。 ということで最近しばらく調子が悪かった…

千早茜が王様のブランチに出てましたね!今大注目の女性作家さんです。

第151回直木賞にノミネートされている千早茜さんが、今日の王様のブランチに出ていましたね!(2014年6月) 京都ロケ(在住だそうです)、ショートカットが爽やかな女性でした。 千早茜とは 小説すばる新人賞『魚神』でデビュー。 この小説はまず第3回ポ…

『うつ病で半年間~』という本を読んだ&その他ネット発の本、うつの本

三畳一間のアパートで元ヤクザ幹部に教わった、「◯◯がない仕事だけはしたらあかん」という話 | STORYS.JP 最近この記事で紹介されていた、この本を読んだ。 今Amazonでベストセラー1位らしい。 しょっぱなから自殺未遂を始めるのでびっくりしたけど、そこで…

あなたの人生のテーマソングは何ですか?

人生のテーマソング 「人生のテーマソングを決めるとしたら何がいいか」、みたいなことを友達と話したことがある。 この友達はなかなか面白い人で、お互いあんまり連絡は取らないんだけどなぜか違うところで似たようなことしてたりする人。年上なんだけど『…

ドラマ『MOZU』が面白かったから、原作を読んでみました!

木曜の楽しみだったドラマ『百舌』(MOZU)終わってしまいましたねー。 木曜ドラマ劇場『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』|TBSテレビ 面白かったんだけどいまいち分からない点があったり、原作とは違うところがあるってネットで見たから、原作を読みました…

ずっとandymoriを聴いていた

今日はなんとなくずっとandymoriを聴いていた。曇の日。ボーカルの小山田壮平くんは福岡出身で、年齢は私の4つ下。探そうと思えば繋がりが探せるくらいに近いところにエピソードが転がっていたりするし、たまーに歌詞に福岡のことが出てくるので楽しい。「…

雷鳴が聴ける&光る環境音アプリ「Thunderspace HD」のご紹介。

ちょっと前にこんな記事を書きました。文章遊びみたいなものでお目汚しすみません…。梅雨ですしねー。雨音の話。 君は雨音が好きか嫌いかどっちだ述べろ。 で、この記事にid:gabriel-gabrielさんからコメントをいただきました。雨音ファンはたくさんいるだろ…

漫画『バーナード嬢曰く。』が面白いよ!ネタバレ少なめレビュー。

Wikipediaより概要 学校の図書室を舞台に、様々な名著・名言を小道具としたショートギャグ会話劇。ニーチェ、世阿弥、シェイクスピア、ウォルト・ディズニー、また『聖書』、『恋空』など古今東西の名言等が引用されている。またSF小説にまつわるネタも多い…

夕飯に何か一品足したい、できれば野菜で、という時に私が作るもの5品くらいご紹介

一汁二菜?いや、足らん! うちの家族はよく食べるんですが、やっぱりダイエットのためにも野菜を食べさせたいわけです。そして私自身も放っておくと好きなモノしか食べない人間なので、できるだけ夕飯は品数を多く、しかも追加するなら野菜で、というのがモ…

君は雨音が好きか嫌いかどっちだ述べろ。

今週のお題「雨あめ降れふれ」 これまたどうでもいい話なんだけど「◯◯を好きな人に悪い人はいない」的な言説はどれもこれも間違っていると思うんだ。だって猫好きにも性格悪い人はいるし犬好きももちろんそうだし音楽好き同士でも絶対に気が合わないことって…

トイレのカレンダーと対話する運命を担った女であるところの私。

カレンダーでたまに、写真と一緒に「これを撮ったカメラマンの一言」みたいなものが書かれているタイプがあるじゃないか。あの一言って、けっこう邪魔なんだよね。 こういうのってほとんどがいただきもので、いただきものなんだけどちょっとオシャレな感じに…

Gメールから「不正なログインがブロックされました」ってメールきて驚いたので2段階認証を導入してみた

グーグルからメールが来た 昨日夜中にネットで漫画を読んでいて、遅くなってしまったのでもう寝ようとしていたらGメールになにやら不穏なメールきてびびった。そんな丑三つ時。 モザイクかけてるところは個人情報的な。 で、不正なログイン…!? 場所:中華…

谷川俊太郎さんの詩のご紹介その3。「芝生」

谷川俊太郎とかないくん 興味深い記事を見つけました。 「死んだら、もっとよくモーツァルトが聴けるかも」 - 谷川俊太郎さんが語る、死についての考え方 | マイナビニュース これは谷川俊太郎さんの死生観についてのインタビューです。渋谷のパルコミュージ…

映画『ウォルト・ディズニーの約束』を観ての感想。ネタバレあり。

だいぶ前に映画館で見た映画なんだけど、今更感想を書きます。 『ウォルト・ディズニーの約束』。でもちょっと観点がおかしい、多分。ネタバレあり。 そもそも私は『メリー・ポピンズ』のファンでして、小学生の頃かな、主に本を読んでいました。空から傘で…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。