きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

梅と菜の花の写真を撮ったのでお披露目します@舞鶴公園

日曜に、晴れていたので梅を見に行きました!

Twitterで、舞鶴公園に行って梅の写真をアップしている人がちらほらいたんです。まだ満開って感じではないな?と思いつつも、満開の時に晴れているとは限らないですからね、行ける時に!

結果としては、全体的に5分咲きくらいでした。木によっては8部咲きもあるかな、という感じで。見頃は今週末だと思います!

 

紅梅@舞鶴公園 

舞鶴公園 紅梅 梅の木

これだけ晴れていると出かけたくなりません?青空と梅の木。けっこう咲いてる。

 

f:id:kimaya:20170220123026j:image

枝を一つ一つ見ると、満開ではないですけど。

 

f:id:kimaya:20170220123041j:image

これくらいが満開の勢い? 後ろにビルが見えるのが、都会の公園って感じで好き。

 

f:id:kimaya:20170220123051j:image

周囲を思いっきりボカして撮ってみる。梅の花かわいい。

 

f:id:kimaya:20170220123104j:image

空に向かっている感じで。

 

f:id:kimaya:20170220123133j:image

空の面積多めに。

 

f:id:kimaya:20170220123159j:image

これお気に入りの写真です!

 

白梅 

f:id:kimaya:20170220123228j:image

白梅の方はあまり咲いていない木も多く。小さくで儚げな印象。

 

f:id:kimaya:20170220123238j:image

石垣(城跡)と梅。

 

f:id:kimaya:20170220123249j:image

紅梅みたいなアップを狙ってみるものの、少しごちゃごちゃしてしまった一枚。

 

f:id:kimaya:20170220123307j:image

梅園は遊歩道になっているので、散策しながら。本格的なカメラを持っている人もちらほらいました。レンズが長いやつ。

 

舞鶴公園の白梅

空に向かって。やっぱりビルが見えています。白梅ではこの写真がお気に入りです。

 

f:id:kimaya:20170220123434j:image

上の方の枝を、背伸びして撮ってみました。でも花がこっち向いてなかった……。

 

f:id:kimaya:20170220123343j:image

ピンクの梅? これは数が少なかったです。

 

菜の花

梅を見た後は、このまま大濠公園まで行ってみよう!ということで、てくてくと歩いていました。近いんですよ。

↑ この、右側が舞鶴公園。その左側の地図で水色になっているのが、大濠公園です。水色部分は大きな池。

 

行くまでに歩いている途中で、ちょっとした菜の花畑を発見!

舞鶴公園 大濠公園 菜の花

鮮やかに満開の黄色。

 

f:id:kimaya:20170220123529j:image

これは周りをボカしすぎましたね……。ピント難しい。

 

f:id:kimaya:20170220123604j:image

小ぶりな群生がたくさん、という感じに植えられていました。

 

f:id:kimaya:20170220123620j:image

背後の大きな木を入れてみる。もう4時近くになっていたので、少し夕方っぽい光ですね。

 

f:id:kimaya:20170220123643j:image

ボカしすぎ?

 

f:id:kimaya:20170220123700j:image

一本だけ長かったので、木とツーショット。

 

f:id:kimaya:20170220123747j:image

花畑みたいに見えるアングルを探してみました。

 

f:id:kimaya:20170222174631j:image

ホワイトバランスを変えて撮ると全然違うなぁ。

 

写真は、出先でiPhoneからブログにアップする時に、iPhoneの写真アプリの右上にある杖みたいなボタンを押して明るさを足しています。足していないのもあります。

Instagramに上げる時は、彩度をいじって派手にした方が見栄えがいいんですけど。

(これが彩度プラス5くらい。PCで見ると微妙な違い……)

 

コンデジを買ったからには、これからも季節の花をたくさん撮っていきたいです。

そしてもし福岡の人が舞鶴公園に梅を見に行くなら、次の土日(25、26日)がおすすめです^^

 

 

【去年の梅】

フォトブック作りました!

kimaya.hatenablog.com

 

 去年はiPhoneで梅の写真を撮っていました。

kimaya.hatenablog.com

 

今回はこちらのカメラで撮りました!

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。