きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ノハナ(nohana)のフォトブック画質比較vsしまうま。作り続けるならしまうまフォトブックが良さそう!

しまうまフォトブック 梱包

(2022年03月更新)

デジカメで撮った写真を現像…しようと思ったけど面倒くさい!

失敗写真を除いたり、PCで明るさを調整したりしてから外に持ち出すとか無理。写真を手元に置くにしても、アルバム用意しなきゃだし。増えるとかさばるし、並べる順番を考え出すと大変。

なので今回は、手軽なフォトブックにしてみました。

 

フォトブックの何がいいって、届いた瞬間、完成品なところ。アルバム要らず。あとネットプリントだから外に持っていかなくてもいい!

今回は、ネットで口コミを多く見かける「ノハナ」と「しまうまフォトブック」、2つを試して比べてみました^^ 画質比較の参考になれば!

ノハナ(nohana)のフォトブック

ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
開発元:nohana, Inc.
無料
posted withアプリーチ

テレビで紹介されたことがあるらしい、フォトブックの代表とも言えるだろうノハナ

色々なところでレビュー(口コミ)を見かけていて、手軽そうなので最初にアプリをインストールしてみました。アプリそのものは無料!

 

「月に一冊無料」という触れ込みなので、とりあえず一冊作ってみます!

無料と言いつつ送料はかかるけど、めちゃくちゃお安いですね。

 

こんな形で届きました!スマホで注文してから10日後。

ノハナフォトブック 梱包

通常版は、うーん……な画質

テーマ「こないだ撮った梅の写真」。 

ノハナフォトブック 通常版 梅

届いたフォトブックを更にiPhoneで撮影したんですが、ちょっと背景がざらついてしまっているの分かりますかね。右上の空とか。

 

ピントが合っている場所は綺麗なんだけど、ぼかした背景が少し残念な感じです……。

全体にピントが合っている写真はいいんです。こういう風景写真なんか。

ノハナフォトブック 風景

(F8、露出プラス1 他はオート)

あースマホ特化ってそういうこと?! ボケがない写真の方が綺麗に印刷できるとか、あるかもしれないです。

ノハナ高画質、も試してみる

けれど口コミがいいノハナ、一度でやめてしまうのはもったいない、と思って。

「スマホから」を売りにしているんだから前にスマホで撮った写真をフォトブックにしてみたらいいんじゃない、と思いつきました。

それを「高画質」で注文してみました。高画質マット仕上げ、1210円です。

 

テーマ「実家のわんこ」。

ノハナフォトブック 高画質 犬

こちらはとても綺麗!

iPhone5C時代の写真も、こころなしか明るくくっきり写っています。スマホやタブレットで見ていた状態に近くなったなぁ、という感じ。 

ノハナのいいところ

  1. アプリから簡単に作れる
  2. 画質にこだわらないなら、月に一冊安い(送料275円のみ)

画質はアレでもとにかく安く作りたい!という人向けノハナ。最安値でしょう。

高画質の方はとてもよかったです。紙の感じも通常版より上質。 圧倒的な安さを求めるなら通常版!

ノハナのあんまり……なところ

高画質だと、最低でもお値段1210円(プラス送料)。

何冊か作るとしたら「月に2冊目」代がかかるとなると、お安いと言ってもそうでもないかも…となります。

高画質をオススメするとしても、キャンペーンの有無によるとはいえ、だいたい1000円前後。写真は20枚しか入れられない。

 

あと、330円するフォトブックケースは、ただの薄いダンボールの箱でした(汗)

ノハナ 専用ケース

通常版6冊、高画質写真仕上げ4冊を収納できるクラフト紙製のケース。薄いダンボールの箱ですね…自分で作っても良さそうなレベルです…。

 

ノハナについてまとめると、

  • ちゃんと作るとそんなに安くない
  • 箱がショボい
  • 画質が悪い(高画質仕上げは綺麗!)

 

ノハナは、古いスマホに死蔵されている写真を生かすためにはギリギリ使えるとしても、デジカメの写真をプリントするには向いていません。

最新のiPhoneを使っている人は、コンデジ並みの画質があるはず。じゃあ、ノハナで作ると、画質を悪く感じると思います。

 

毎月お安いのはとても嬉しいです!

f:id:kimaya:20191020145423j:image

増税後の値段表はこちら!

 

※最安値で作りたいならノハナ一択

ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
開発元:nohana, Inc.
無料
posted withアプリーチ

もう少しいいフォトブックはないのか?!とがんばって探してみました。 

しまうまのフォトブック

口コミで見かけたことがある「しまうまプリント」。こちらでもフォトブック作れるらしいです!名前はそのまま「しまうまフォトブック」。

アプリで試してみます^^

しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文
しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文
開発元:しまうまプリントシステム
無料
posted withアプリーチ

仕上がり画質と値段

しまうまブック 梱包

お値段はこんな感じ。 

しまうまブック 値段

(追記・2019年10月。その後また確認すると、送料はメール便で100円になっていました。

しかしキャンペーン中らしく、A5スクエア36ページが262円でした!

てことは362円、プラス消費税10%なので400円弱になりますね!キャンペーンお得すぎない…?)

 

私はノハナに合わせて、真四角タイプ(A5スクエアサイズ)を選んでみました。でもノハナより数ミリ大きかったです!

他にも文庫本サイズと、A5サイズがあるようです。一番お安いもので、文庫サイズ36ページ198円(プラス送料と消費税)。サイズが文庫なのは、ちょっと見辛い気もしますが。

ノハナは20ページで275円でしたね。

 

しまうまフォトブックでは、ページ数を36~144までの間、5種類から選ぶことができました。簡単でしたー!

一番大きなA5サイズで最大の144ページにすると、やっと1000円越える感じ。え、すごい。

 

テーマ「チビ姫の成長」!

フォトブック しまうまブック

iPhone5CからSEで撮りためていた写真、それなりに綺麗かも。

 

しまうまブック

デジカメの方だとくっきり綺麗!コンデジ買った甲斐があるってものです!

 

しまうまフォトブックのいいところ

  1. アプリで簡単に作れる
  2. なんとなく、すごく綺麗!
  3. レイアウトを凝れる
  4. フォトブックの大きさや、ページ数が選べる
  5. 表紙がついていて、作りがしっかりしている
  6. 誕生月に100円クーポンをくれる

人にオススメする&自分が継続して作るならこちらがいいです!

素人目にも分かるほど、デジカメで撮った写真が綺麗にプリントできていました。

頼み方のコツと配送について 

私は面倒だったのでコメント書かずに全面プリントにしたんですけど、かなりレイアウトを凝れる感じでしたよ。

思い出のアルバムにするなら、コメントを書き込むと楽しいと思います!

 

1ページに2枚の写真を載せたり、2ページで1枚にしたりも自由自在。サッと選べて簡単でした!

「自動補正」は全部オフにしました。自分が見たままの写真がほしかったので。

 

注文してから4日かからないくらいで到着。メール便は遅延しがち、と書いてあったのでゆっくり待っていたら意外と早かったという。

 

他にもフォトブックはたくさんあるみたいですが、しばらくしまうまフォトブックで作っていこうかな?と思っています^^

しまうまフォトブックのクーポン

誕生月である10月に、100円分のクーポンをくれました!

ネットで誕生月に割引が受けられるショップは?→誕生月だったので、ネットショップから来た割引クーポンを羅列してみる

 

人にすすめるなら、しまうまフォトブック!

ノハナよりしまうまフォトブックの方が、画質が良いし、おすすめです。

「最低限のフォトブック」でいいなら、ノハナの275円は魅力的!ただそれだと、コンデジや新しめのスマホで撮った写真を使う意味はありません。

iPhoneの7以上を使っていると仮定したら、断然しまうまフォトブックの方が安く綺麗にプリントできます。

 

しまうまアプリ、インストールは無料です!

iPhoneもAndroidも対応しています。インストールして、使いやすさを体感してみてくださいね。

しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文
しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文
開発元:しまうまプリントシステム
無料
posted withアプリーチ

※2022年4月から、しまうまフォトブックの発送日程が変わるようです!

f:id:kimaya:20220331184533j:image

プリントの方がいいかも?と思った人は

ここまで読んではみたものの、やっぱりわざわざフォトブックにしなくてもいいかも……と思ってしまったアナタには、しまうまの写真プリントもありますよ、とお伝えしたい!

 

頼んでみて、感想をまとめています。

kimaya.hatenablog.com

写真プリント・現像・印刷はお任せ! - しまうまプリント
写真プリント・現像・印刷はお任せ! - しまうまプリント
開発元:SHIMAUMA PRINT, Inc.
無料
posted withアプリーチ

【比較したのでまとめるよ!】

kimaya.hatenablog.com

【写真プリントアプリならこちらも!手のひらサイズで可愛く作れます】

kimaya.hatenablog.com

【しまうまは便利】

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。