きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

メモアプリジプシーだったので、使いやすかったメモアプリを振り返ってみます。

メモします?

 

メモ、取る派ですか?

私は以前 メモに追われていませんか?アイディアを大事にすることと、それに固執することはちょっと違う。 - きまやのきまま屋 にも書いたように、紙のメモに懐疑的であったりします。

 

だから私が書くのはもはやメモというより、ブログの本文であったり、仕事内容そのものだったりします。そうなるとどこでも書けるのでiPhoneで文章書くのはけっこう便利なんだけど、アプリによっては書きにくかったりします。

そういう感じにずっとメモアプリジプシーをしていました。

 

今ではこのブログははてなブログアプリから直書きして下書き保存できるので、各種メモアプリもそんなに使ってないんですけど、今まで使ってきたメモアプリのことを忘れないように記録しておきたいと思います。

 

はてなブログ
無料
(2014.04.18時点)
posted with ポチレバ

 

使ってみたけどもう使っていない無料アプリ

 

とにかく普通に書けました。「見やすさ編集」で文字の大きさや紙の色や画面の明るさを変えられて、その設定をいくつか保存できるので、細かーく画面をカスタマイズしたい人にはおすすめです。

ただ無料版だと広告が入って面倒なのと、画面をたくさん作る人向けのアプリだと思ったので使わなくなりました。有料版を買うほどの決め手に欠けた感じ。

文字数えたりandoできたり、軽くてけっこう動きはいいです。エバーノートに同期できないですが、ツイッターとメール、facebookに連携できます。

  

 

手帳ノート - pardNote
無料
(2014.04.18時点)
posted with ポチレバ

こちらはいくつかのテーマから紙を選ぶタイプ。画面は本物のノートみたいで、フォントも選べます。テキスト修正機能があったり、日付スタンプと写真はワンタッチで載せられます。

エバーノートに同期できるし、ツイッターとfacebookにも投稿できます。日記つける人にいいかもっぽいインターフェイス。

特に何の不満もなく使えますが、いかんせんアイコンがなんか画面から浮いてしまって…キャラクターもなんだかなぁ、と思うし。

 

 

GNotes By Appest
無料
(2014.04.18時点)
posted with ポチレバ

 以前Android端末を使っていた時に使っていたのがGノート。名残でしばらく使っていたけど、「エバーノートに同期する」ためだけに使っていたので、次の有料アプリに淘汰されました。

 

 

買ってみた有料メモアプリ

(エバーノート同期用) 

SmartEver
200円
(2014.04.18時点)
posted with ポチレバ

おすすめされて有名どころを買ってみたはいいものの、あまり使いこなせていません…。

タグ付けしやすくて写真を呼び出すのが早い。カラーは明るい緑、深い緑、ピンクの3種類で、この中でだけ完結もできる?見た目は一番綺麗。

ここで書いたメモには「SmartEver」タグがつくので、出先で書いたものをエバーノートで探すことがあったら便利でしょう(そんなシチュエーションないけど)。ビジネスマン用なのかしら。 

 

 

これはセールになっていた時に買ってみました。文字数えられるので仕事用にしています。見た目は普通のノートみたい。これもタグ付けしやすくて、各種スタンプが揃っているので何かを記録するにも使えます。

エバーノートからノートを選んでインポートができて、アーカイブ機能あり。

でもやっぱり使いこなせてないです…多機能すぎると使いこなせないみたいなので、もう私はメモアプリは有料版は買わないです!

 

 

けっこう使えた無料メモアプリ

EverMemo · A simple memo with Evernote
無料
(2014.04.18時点)
posted with ポチレバ

シンプルが一番ですよねってことで。

これは画面上に付箋みたいに貼っていくタイプなので、メモった文章をずらずらっと並べたい人に。

課金すれば色を変えれて見やすくなるみたいです。優しい色合い。

 

よく分からないのが共有システム。全然知らない人のメモというか呟き的なものを見れる「Mocha」という システムがあって、眠れぬ夜に眺めるとちょっと楽しいです。今見たら「結婚一年で離婚した33歳男性」の身の上話が読めました。あと、誰か知らんですが「イケメンなんて大っ嫌い」って言ってます。

匿名掲示板みたいな感じでしょうか。あ、もしかして釣り師がいたりするのかな?

 

 

無料アプリで長文書くならこれ一択です。文字数えられるので、Texteverを買うまではこれで仕事してました。「開発者に飲み物をおごる」という名の課金をしたら、色がたくさん選べるようになります。「シャンパン」とか9800円もするんだけど…。まあ、普通で十分。

フォントたくさんあるし各種カスタマイズができて、urlスキームが使えます。個人的には、これがあれば有料アプリいらなかった気がしてます。それくらいなんでもできて、エバーノート投稿に関しては優秀。

 

 

MemoZy (Note & To-Do)
無料
(2014.04.18時点)
posted with ポチレバ

今でも一番使っているのがこのアプリなんですが、本当に単なるメモにしてます。

読みたい本とか買う物とかをメモしたり、やるべきことリストを作ったり何でもできます。

どうして使いやすいかというと一画面でたくさん見られるのと、中で一行ずつ消していけるので「終わったら消す」というのがやりやすいです。

色を変えられるんですが、それがまた法則があって面白いんですよね。これはちょっと使ってみないと分からないかも。アップデートもけっこうやっていて、前はアイコンが変だったのでおすすめしにくかったんですが、なんかカッコよくなりました。

単純なメモを探している人におすすめです!

  

メモアプリってたくさんありすぎてよく分からないですよね。参考になれば幸いです。無料を色々試してみたいよーっていう人に、最後の3つを全力で推したいです。

きまやでした。

 

今すぐ使えるかんたんmini EVERNOTE基本&便利技 〔改訂新版〕

今すぐ使えるかんたんmini EVERNOTE基本&便利技 〔改訂新版〕

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。