読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

Gunosy使ってまグノシー?

雑文・日記 インターネット アプリ

昨日の夜テレビをなんとなく点けっぱなしにして夫婦でそれぞれネット巡回&読書をとりとめなくダラダラやっていたら、テレビから

「3分で!雑談力が上がる!!」みたいなCMが聞こえてきていきなり夫が爆笑しました。「雑談力てww」って言ってたんですが笑いのツボはよく分かりません。

斉藤孝に喧嘩売っちゃいかんよ!

 

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

 

 

で、何の話なんだと思って遅ればせながらテレビ画面を見るとGunosyのCMの新バージョンのようでした。

「Gunosyって何?」という人はこちらをどうぞ。アプリとウェブで使えます。

サービス|株式会社Gunosy(グノシー)

 

 

まあCMの是非は置いておくとして、ついでにGunosyのちょっと前のアップデートのことも一先ず置いておいて、そこで私はふと思ったんですけど、「…Gunosyって5分じゃなかったっけ?」

読むのに5分かかるのがデフォじゃなかったっけ?あれ?

と思ったので、以前自分が書いていた違うブログを観に行きました。ブログ書いてると便利なことってあるんですね。実感しました。

 

王道キュレーションアプリ2つ(GunosyとAntenna)と、私の使い方。

 (これを読まなくてもこの本文を読むのに支障はないです。参考程度に)

 

ここで書いているんですが私は、以前Android端末だった頃からGunosy読んでいたので覚えてたんです。やっぱり記事に載せているアプリ紹介のリード文(AppStoreが決めている文章)は

「話題を5分でチャージ。グノシー ~今日のニュースが無料で読める
」ですね。
 

 これアップデート前の紹介ですしね。でもリンク先では今は

3分で旬のニュースをまとめ読み。グノシー 〜今日のニュースや話題のニュースが無料で読める〜」
に変わっています。
 
 
 
 
 
 

 

 

ニュースアプリにおける所要時間の短縮とは、なんぞ

 
 
インターフェイスが変わったとか色々あるけど、しれっと所要時間まで変わっていたことにちょっと驚きました。あれ、気づくの遅かった?そういえば前のCMでウルトラマン出てたし、あの頃から3分だったんでしょうね。
 
でも、ニュースを読むのに割く時間が短縮されるってどういうことなんでしょう?
「時間がかからなくなった」というのはこういう場合、内容の質の低下を指摘してしまうような。読むべき記事が少なくなったような印象を受けますが…でも時間が短縮された方がいいメリットって大きいのかな。
確かに、「3分で!」と言われると訴求力がありますね。
 
 
ちなみに私はiPhoneアプリではGunosyLITEを使っているので、使い勝手は以前と変わらないです。「前の方がよかった~」と思っている人は、これいいですよ。

 そんなGunosyが今朝の朝刊でダイエット関連記事を4つも紹介してきたので、ちょっと気分が暗ーくなったきまやでした。

 

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。