きまやのきまま屋

日常、本、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。

ボールペンイラストはうまく描けなくてもなんか楽しい。便利なアプリがあった!

ボールペンイラストに挑戦してみた

暇を持て余してペン字を練習していて、飽きました。きまやです。

 

ペンを持ち替えず、前から興味があったボールペンイラストに挑戦してみたよ!

 

女の子を描き始めて5枚目くらい。

女の子のイラスト きまや

伝えたいメッセージは特になかったようで…。うん、生きる…。

Tシャツが好きなのでカジュアルに。

 

もう少しちゃんと顔を描こう、と思って更に2枚目。まゆげを描いてみたり。

f:id:kimaya:20180907184506j:image

ちょっとバランスを崩して、楽しく踊ってるみたいになった。これはこれで良し!

 

f:id:kimaya:20180907184511j:image

背景をつけてみる。ポップ!

 

f:id:kimaya:20180907184515j:image

背景だけじゃ寂しく感じたので、肌と服の色を塗ってみた。

 

f:id:kimaya:20180907184517j:image

練習がてら、最初の女の子も加工してみる。

 

これらを参考にしました 

ちなみに、どうやっているのかというと、↑ この本に紹介されていたアプリを使っています。

  • メモ帳にボールペンで好きに書く
  • それを写真に撮る
  • 写真加工で、黒の濃さをもっとハッキリさせる

からの、

アプリ加工です。

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

とは言え使いこなせてはおらず、背景をつけて、女の子とカブッた背景は消して、色を選んで指でなんとなく塗るだけ…。 

使いこなすにはまだ遠いけど、デフォルトから選べるたくさんの背景をつけられるだけでも、綺麗になった〜と感動してしまう。

 

本ではもっとシンプルな線画が紹介されていて、最初にスマホの画面上で指でなぞれって書いてある。線画抽出、というらしい。

そうすると色塗りに「塗りつぶし」という技が使えるようで。私は、せっせと指でなぞって塗ったから…。二度塗りになると濃くなっちゃう…。

 

【追記】

いや、線画抽出めちゃくちゃめんどいやん、ということで、写真をスキャンすることにしました。

CamScanner
CamScanner
開発元:INTSIG Information Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

うまくいかないこともあるけど…。 

【追記終わり】

 

髪の毛の部分をもっとシンプルにできたら、塗りつぶしが良さそう。

(ブログで稼ごう系の本なのに、全然違うところに注目しちゃってスミマセンという気持ちがある…。でも解説記事が読みやすかったので!)

 

レイヤーと呼ばれるものを、少し理解できたような気がしないこともない。

 

Appleペンシルとか液タブとか分からないなりに、加工ができて満足です(志が低い)。

小物や風景が描けるようになったら、ブログにも登場させたいものですね。道のりは遠そうだけど。

 

とりあえず、もっとオリジナルな感じにしていきたい!今は、顔のパーツはこちらの本から丸パクリなので。

毎日を楽しく! パッと描けてかわいい&おしゃれボールペンイラスト

毎日を楽しく! パッと描けてかわいい&おしゃれボールペンイラスト

 

パッと描けておしゃれ、なんて魔法みたいだなと思いつつ。

アイコンなどに使うには顔のアップがいい…のかな?!

飽きるまではチマチマ描いていこうと思ってます!

 

【追記】

 

 

 

【関連記事?】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。