きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やま中本店(大橋店)でもつ鍋を食べてきた年末

今年はがんばったぞー!!!

ということを1人で噛み締めていました。そして至った結論→そうだ、もつ鍋に行きたい!

この間テレビで見た「梟(ふくろう)」というお店か、人のブログで読んだ「やましょう」か?と思っていたけど、夕方に思い立って予約しようと電話しても断られ…。年末だからね…。

やま中の赤坂店にも断られ。お店が綺麗らしいので行ってみたかったんだけど。

 

でも、やま中の本店に電話したら、「8時から9時半までなら大丈夫です!」と言ってもらえました!(当日の6時過ぎに)

 

思い出のやま中

高校生の時にも夫と食べに来た、やま中。移転してからは初めて。

やま中 本店 外観

日赤通り、中央病院前。しゃぶしゃぶの木曽路とうどんのウエストの間にあります。

見た感じ、蔵みたいなお店!

駐車場は6台だけなので既に満車。でも近くにたくさんコインパーキングあるから大丈夫。

 

やま中 本店 外観

玄関入ったところからめっちゃ混んでたけど、予約していた8時過ぎには席に案内してもらえました。 

 

二階に上がります。 

やま中 本店 内観 二階への階段

 

広い座敷で、隣とは仕切りが一枚。4人座れる卓が16くらいだったかな?忘年会で盛り上がってるけど少人数ばかりなので、そこまでうるさくは感じなかったです。 

やま中 野菜盛り合わせ

お野菜、山盛り! 

 

やま中 もつ鍋 二人前

そして出来上がったもつ鍋が運ばれてきます!これと、上記の山盛り野菜で2人前。

 

やま中 もつ鍋

小ぶりのもつがぷりぷりしてます。これに

 

やま中 もつ鍋

汁を足してニラを乗っけて、ぐいっといただきます!

 

やま中 もつ鍋薬味 ゆずペッパー

味のアクセントに、たまにかけると美味しいやつ。ゆずペッパー。青い方が辛すぎないで風味が好きです。

 

やま中 もつ鍋

夫は酒を飲みつつ、二人で黙々と食べて完食。そしたら追加注文して締めに行くよー。

 

やま中 締めのちゃんぽん麺

雑炊卵もあるけど、私はちゃんぽん麺が好き!!

キャベツを敷いて、ちゃんぽん麺(茹であがり、二人前)を投入!

 

やま中 締めのちゃんぽん麺

少し食べて楽しんでから(嵩を減らして)、ごぼうとニラを追加!このへんの野菜は一人前しか足してないけど、けっこうなボリュームがある〜!

 

ちゃんとしたお店でもつ鍋食べたの久しぶりで、とても美味しかったです。

(普段はウエストで、うどん汁のもつ鍋食べてばっかり)

 

時間を区切られたのがネックだと思ったけど、ガツガツ食べてたら1時間ちょっとで食べ終わりました。もう駄目、動けない…ってくらい食べました。満足。

 

当日なのに受け入れてくれる、しかも店員さんみんな接客が気持ちいいくらいハキハキしてて優しい「やま中本店」@大橋、オススメです!

 

 

【その他の福岡グルメ】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。