きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2017年に始めたいこと、休みたいこと、再開したいこと

ひだまりの猫

あけましておめでとうございます。今年もどうか!どうか何卒よろしくお願いします!

まずは年始に、今年の抱負込みの予定などを。

 

カメラを始めたい

今はすべての写真をiPhoneSEで撮っているけど、たまに不満に思うことがあって。

 

私は私の文章と写真がとても好きなんだけど、いやぁ、写真は褒められないね!

駄目なんだろうね!(涙)

いや、普通だと思うんだけど…でも普通じゃ足りない場面もあるし…。

味がある写真、というのに憧れております。

 

だからこそ、今までと違うことをしてみたくなってます。同時に、ライターとしてのレベルアップにもなるといいなぁと目論んで。

そしてカメラの種類に悩むのです!

 

ミラーレスorデジカメ

ミラーレスならオリンパスのPENシリーズがいいよって、某植物系男子が言ってました。見た目可愛い、女子向けなやつ。

OLYMPUS PEN E-PL7 EZダブルズームキット ホワイト ミラーレス一眼  E-PL7 EZ DZKIT WHT

OLYMPUS PEN E-PL7 EZダブルズームキット ホワイト ミラーレス一眼 E-PL7 EZ DZKIT WHT

 

一番新しいのは8みたいだけど、まだお高いし最新じゃなくても良さそうです。リンク貼ろうとしたら7が出てきました。

 

 

ただ、ネットの記事で「特にこだわりがないならミラーレスのレンズ交換を面倒に感じるようになるから、高めのコンデジがいい、追加で金がかかることもない」というのも読んで。

1月1日にヨドバシカメラ店頭に見に行ってから、ひときわコンパクトなこれが気になってます。

iPhoneSEより小さいくらいの手の平サイズでした。持ち歩くのに負担がなさそう!

 

私のカメラの使い方としては、自分撮りはしない、風景を撮る、ラーメンやスイーツを撮る、たまに猫を撮る、くらい。

 

風景写真は仕事に使っても大丈夫なくらい綺麗だと嬉しいです。(基本的にiPhoneでも大丈夫なので、それより良ければオッケー)

ただ、ラーメンや猫はアップで撮りたい…と思ったらミラーレスなのかなと思います。

悩みどころですね。

重いのは嫌なのでデジタル一眼レフは考えてない!

 

【追記】

 

猫ボランティアは休む

やったりやらなかったりしている猫ボランティア(保護猫の短期預かり)、今年は…休ませてもらおうかなって。

強制されているものではないので休むのは簡単。どんなメッセージが来ても、今は余裕がないと言えばいいだけです。

 

どうして休みたくなったかは、私の弱さに原因があります。

関わりがある猫を病気で亡くすのが、辛くなってきたから。別に一緒に暮らしたことがなくても、膝に乗せたことがあるとかだけでも、なかなかくるものがあります。

 

もともと私は動きがトロくて声が小さいから、弱っている猫に大人気なんですよね…余命宣告うけた子猫が膝をよじ登ってきたら30分でも動かずにいてしまう、足が痺れる辛さより、病気が憎い。

 

もう少し神経が太くなって前向きになれるまでは、一旦は休む方が精神の健康にいいと思います。

また、親しくしている保護主さんがご自分の愛犬・愛猫の看取りに入りつつあり、預かり募集まで手が回らなくなりそう、という予感もあって。

私はその保護主さん以外の人とはあまり親しくしていないので、話そのものが回ってこなくなりそうでもあり、こちらから他の挙手制のところ(団体)に所属するほどの情熱が、今はないかなーという感じです。今まではピンポイントに、「この子預かれないですか、きまやさん?」と打診をしてもらうという甘やかされっぷりだったのも、反省点です。

 

差し入れなどは続けたいと思います^^ 

映画を観る

学生時代は週に一度くらいは映画館に行ってたけど、社会人になってからめっきり減って。結婚してからも余裕がなくて。

2016年に映画館で観た映画は数えるほど。

 

今はAmazonのプライムビデオで、スティック使って居間のテレビで映画を観られるけど、それも月に一本くらいに…。せっかくなのでもっと観たい!

 

たまに母親がダビングしてくれるオススメ映画もちゃんと消化したい!

ちなみに最近の親のヒットは『箱入り息子の恋』らしい。星野源、人気。

Amazonプライム会員なら無料で観られますね!

箱入り息子の恋

箱入り息子の恋

 

 

映画を観る量を増やしつつ、映画館にもまた通いたいなと思ってます。夫が飲み会の日はレイトショーに行けるので、昼のうちに仕事をやっつける習慣をつけたいです。 

 

という感じで、抱負というか計画でした。

今年もよろしくお願いいたします。

 

初詣にて。



【去年の年始】

kimaya.hatenablog.com

 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。