きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福岡の個性派ブックカフェ5店!本が読めてコーヒーが飲めるとそこは楽園(天神・博多)

2022年5月更新

福岡のブックカフェを7店ご紹介します!

福岡の中心部にスポットを当てて、ブックカフェをご紹介。

行ったことがあるお店は、レポートまたは写真を載せています! 

TSUTAYA系なしで、個性的なお店を集めてみました。閉店したところもあるため、5店になりました。

アートカフェ@アジ美

天神から地下鉄で1駅、博多から2駅のところにある、中洲川端(なかすかわばた)駅。博多座が直結しています。便利。

 

駅の真上に「博多リバレイン」という商業施設があって、その7階と8階に、福岡アジア美術館があります。

通称、「あじび」。

 

その福岡アジア美術館(7階)に併設されているカフェ。イエナコーヒーに本がたくさん置いてある!な状況。

福岡アジア美術館のブックカフェ

福岡アジア美術館

 

2018年にリニューアルしたとかで、まだまだ新しい空間でした!

本は図書館のように背にマークが貼ってあって、好きな場所に座って読むことができます。福岡特集コーナーが充実していました。

 

ホットサンドとカフェオレがセットで千円(ご飯ものと一緒に飲み物を頼むと150円引き)。

ホットサンドにはサラダがてんこ盛りになっていて、カフェご飯っぽい。ホットサンドの種類を4つから選べて、ツナサンド美味しかったです!「こだわり無添加」的なお茶も気になりました。

 

イベントや美術館ぶらぶらの前後には、ここでまったりしたい。おひとりさま多め。

福岡天狼院

次は、天神駅から数分だけ歩くエリア、南天神

福岡天狼院 | 天狼院書店

 

東京都と京都に姉妹店がある、天狼院書店。

天狼院書店

二度行きました! 豚汁が好きでリピりました。

冬にはコタツが出るし、ちゃんちゃんこ置いてあるし、くつろぎ空間すぎる作りです。奥の方に、人を駄目にするソファのゾーンがあります!

 

コワーキングスペースとしてノマドワーカーによく使われていたり、カレーが評判よかったり、イベントが多岐に渡りすぎて何屋さんなのかよく分からん…ってなってるけど、多分ざっくり言うとブックカフェです。

 

選書が幅広く、深く、という感じ。後述のキューブリックに比べると尖ってる印象はないのですが、圧倒的な知識量を感じます。トレンドに強そうな。

ビーステでのライブ終わりにふらっとご飯食べに寄りたい。

雨の日だと割引になるメニューもあるそうです。

※自分の本を持ち込んでの読書は推奨されておらず、店内でお買い上げいただいた本だけ、堂々と読むことができます。

 

BOOKS KUBRICK(ブックスキューブリック)

BOOKS KUBRICK(ブックスキューブリック)は、天神から歩いて15分くらいの中央区赤坂けやき通りにあります。

秋の本イベント「ブックオカ」を主催されている本屋さんですね。

ここはもう、圧倒的に選書が尖っています。ぜひ体感してほしいです。Amazonのレコメンドを超えてくる。

 

店主さんは、こちらの本を書かれた大井実さん。福岡で高校時代を過ごされたそうです。

ローカルブックストアである: 福岡 ブックスキューブリック

ローカルブックストアである: 福岡 ブックスキューブリック

 

参考→のきさき古本市inけやき通り、BOOKUOKA 2018 に行ってきた、11/3 

 

で、そこはパンなどを売ってはいるものの、カフェではないんです。赤坂は本店だけど、カフェじゃない。お間違えなく!

カフェになっているのは、ブックスキューブリック箱崎店

福岡市東区です。

箱崎店について、レポートを書いています! 

kimaya.hatenablog.com

お昼時に東区にいたら、つい行っちゃう。ビジネスマンも多め、カフェ部分の本はちょっと尖り目(買わなくても読めるコーナーが意外に充実)

コーヒー&ブックス

選書つながりをもう1つ。こちらも同じく大井さんが本をセレクトしたらしい、コーヒーと本のお店。博多駅の近く

manu coffee×BOOKS KUBRICK「COFFEE & BOOKS」オープンのお知らせ | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]

 

「期待より狭かった…」との話を聞いていたものの、ビルの一階で、静かでよかったです!

コーヒー&ブックスコーヒー&ブックスコーヒー&ブックスのコーヒー

ハニーシナモンコーヒー美味しかったです!

manuコーヒー自体は何店舗かあるものの、本が置いてあるのは博多駅前店のみ、かな? 

 

30席以上ありました、が、ちょっと隣と近いゾーンもあります。特に椅子席の方。

ただ昼間の客層はとても上品な印象だったので、隣の人と話したりしました。

ソファ席の方は、ゆったり座れそうです。椅子席は少し固かったかな…?そちらの雰囲気はいいんですけど…。

 

圧迫感のない本棚に囲まれた、都会的な隠れ家という感じ!

ご飯ものはなしで、クッキーなどおやつ系が置いてありました。

SHOP LIST|manucoffee | マヌコーヒーオフィシャルサイト

 

本のあるところajiro

最近のお気に入り本屋、「本のあるところajiro」。北天神!

 

ここは本屋さんなのに、コーヒーもホットサンドもケーキもあります! 

ajiroのホットサンドとアイスティー

美味しい!

 

ということで、ブックカフェに認定します。

 

お店について、レポートを書いています!

kimaya.hatenablog.com

 

ちなみに、ajiroから3分歩くとレコードが聴けるカフェバーがあります。北天神たのしい。

cafe&bar 夢のちまた レコード・音楽好きの聖地になりそうな長浜の新店舗

BOOK AND BED TOKYO 福岡(閉店) 

※閉店してしまいました…。昔はパルコに泊まれたんですよ!

キューブリックから大井実さんつながりで。大井さんが選書を担当されている、パルコの「泊まれる本屋」。天神のど真ん中ですね!

お茶できるしソファあるし、デイタイム利用ならブックカフェそのもの。ネットカフェみたいに入場料がかかるのも、それっぽい。

おもしろい雑誌のバックナンバーなど、珍しいものもありました。 

レポートを書いています!

kimaya.hatenablog.com

READ CAFE(閉店)

※2020年の2月2日に閉店されたそうです。

ajiroからの、書肆侃侃房(しょしかんかんぼう・福岡の出版社)繋がりでご紹介。

Read cafe | 新しい本との出会いの場 ブックカフェ

READ CAFE入口

READ CAFE内装

いい雰囲気でくつろげるお店だったので、残念です…。

 

他にもありそう…!

以上、福岡のブックカフェのご紹介でした。

福岡の中心地限定でセレクトしてみました。一つだけ東区なので、ご注意くださいね。

 

それぞれ利用方法が違うので(本が買えるか買えないか、席に着く前に注文するのかどうか)、お店で聞いてみてください。

 

席に持ち込めるのがそのお店で購入済の本のみ、というところもあります。TSUTAYA以外のお店では、その点も注意したいですね。

 

あと、都心部で他にも名前だけ知っている「ブルックリンパーラー」(中洲?)と、「ビブリオテーク」(天神)も気になっています。

「MUJI CAFE」もありますね!(大名とキャナル)

それと、博多マルイの本屋横のRECコーヒーって、本持ち込めるんでしょうか?

 

他にも素敵ブックカフェがあったら教えてください!

福岡コーヒーBOOK 2020最新版 ウォーカームック

福岡コーヒーBOOK 2020最新版 ウォーカームック

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: ムック
 

 

【関連カフェ記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。