きまやのきまま屋

日常、本、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。

耳のお供に何を選ぶか問題、Podcastか音楽か朗読ならどれにする?

E - Earphone

個人的に試行錯誤中、ウォーキング中に何を聞くべきか問題。

動画そんなに観ない

動画はほとんど観ない…束縛される感じがあって辛い。映画でもないのにじっと観ていられない。

観るとしたら、youtubeでMV観て踊るくらい。あ、パラシュート部隊のラインライブは観る。そのためだけにアプリ入れてる。でもあれは、テレビとして観ている。

 

動画を見ると言うより、ただ聴いていることが多いと思う。時代について行けてないだけだけど、これ以上目が疲れるの嫌だ~。だから正直、耳のお供はウォーキング中に限らず探している。

 

ということで、ネタをいくつか備忘録としてメモ。

ラジオ、ポッドキャスト

今のところ、しもくいラジオ(毎回長い、よく笑い声がする)

shimoqui.com

 

応募者全員プレゼントとかでよく漫画を買ってくれる、どんぐりFM、

soundcloud.com

 

ポッドキャストにハマるきっかけになった、やっていき、

yatteiki.fm

 

短くさくっと聴き終わりたい時は、ぼくヒモ。

note.mu

 

で、最近聞き始めた、女の子の声がかわいい、ゆとたわ。

(タイトルによって聴いてないのもあるので全把握はしていない…どこの誰かは知らない!)

yutotawa.com

 

芸能人ではない人が話しているやつだけ並べてみた。芸能人で聴いているのはさわおさんのみ。

書評だと文字の方がいいので、日常のお喋りに飢えている感じになってしまった! 

音楽

音楽はずっと、Amazon Musicアンリミテッドで聴いていた。

でもこれ三ヶ月前くらいに月199円のキャンペーン?で入ってみただけなので、この間ついに会員登録が切れてしまった。

Amazon Musicアンリミテッドは、普通に入ると月に780円(プライム会員なので)。

一年分を一括で払うと7800円になるので、月に換算したら650円。なかなか安いのでは。

ただ、音楽を聴きたいならちゃんとiPodを持ち歩けばすむ話なので、また課金するかどうかは、とりあえず保留。

 

ややこしいことに、アンリミテッドじゃなくても、100万曲が聞ける「プライムmusic」もある!

あまりこだわらなければ、とりあえずAmazon Musicアプリで何かは聴ける。(プライム会員なら)

 

あまり売れてないバンドは、プライムだけでほとんど聴ける気がする(笑)

シュリスペイロフ、折坂悠太らへん。

 

有名バンドも、シングル集とかベスト版とかは聴けるものが多い!

スピッツ、フラカンらへん。

 

めちゃくちゃ分かりにくいね!

「30日間無料体験」があるのが、アンリミテッドなはず。(上記オレンジの方)

 

邦楽が多いっぽいのでAmazonでいいような気はしているものの、Applemusicも気になる。

朗読?

そして更に思ったのが、Kindleの読み上げ。読書も捗る。

これは、Kindle本をKindleに表示させておいて、iPhoneの読み上げ機能を使うやつね。でも耳障りが悪いので、あまり好きではなく…。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

ちゃんとした朗読を聴きたいなら、会員になって、audiobookの聴き放題。アプリ限定で、月750円らしい。

 

audiobook.jp
audiobook.jp
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

 

初回30日間無料なので、試してみたいところ。 本の品揃え次第で続けるかも、という感じで。

横山光昭とはあちゅうがあるのは確認できてて、ビジネス書が多い印象。

 

無料体験の範囲外かもしれないけど、ラインナップとしてはとても良いものが入ってると思う!

f:id:kimaya:20181109115013j:image

 

というか、Amazonにも「本を聴く」サービスあった、忘れてた!

久しぶりにページを見に行ったら「最初の一冊無料」や「ポイントキャンペーン」など書いてあったので惹かれる!無料期間が終わったら月1500円とのこと。

Amazonに色々と一元化してしまいそう!

 
 

という感じですが、とりあえず寒くなってきたからブランキー聴いてる。

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。