きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

「修羅の国」と呼ばないで@福岡。

f:id:kimaya:20140215132358j:plain

近所のウォーキングコースから見える風景。

真ん中にあるのは鳥居を横から見たところ。真横からみると、縦一本なんですね。

 

「修羅の国」と呼ばないで。

まあ、呼ばないでっていうか、呼ばないでほしいけど、それよりも。

ていうか、自称しないで。

 

そりゃ、県道に手榴弾が落ちてたり、(見つけたら「手榴弾110番」へ連絡しようね!犯人特定につながれば10万円もらえるよ!)

中学生が学校に「家にあったピストル」持ってきたり、

犬猫殺処分数が全国ワースト1位だったり、(最近挽回できたのかな?)

飲酒運転事故の発生件数が全国ワースト2位だったり、

36歳男性が乾燥した草吸って奇声を発しながら車で暴走したり、するけど、

 

面白がってる場合じゃないから。

 

ネット上で面白おかしく言われてしまうのは、仕方ないかもと思う。

でもね、たまに、自称してるやつがいるの。

  

アピりたがる人たち

ネット上の個人ラジオで

福岡民「まあ、マジで手榴弾とか見たことあるからねー」

関東人「さすが修羅の国www」

福岡民「修羅の国って言うなwww」

とか

 

ツイッターで

福岡民「昨日爆発炎上したビルまで家から徒歩5分だわー」

関東人「さすが修羅の国www」

福岡民「あ、でも、手榴弾とかじゃないよ?」

関東人「基準がおかしいwww」

とか

 

ツッコみ待ちの「修羅の国」アピールがうざい

カッコいいと思ってるのかしら。

思ってんだろな。

 

 

リアルに困っている人もいるよ。事務所が子どもの通学路にあったりする親御さんとか。

あと、最近「発言小町」でちょっとした物議を醸してたこれとか。釣りなんじゃないかって説もあるけど、私けっこうリアルに心配しました。

福岡→東京間通学、片道5時間。疲れています。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  

新幹線通学を親に強いられているという、トピ主さんの書き込み

 

>4時半に起き、博多駅で始発ののぞみに乗ります。
11時頃東京駅着。乗り換えて大学の最寄駅に行きます。大学着はお昼頃です。

 

>・なぜその大学?→知り合いの方で当大学出身の方が多く、善い方ばかりでイメージが良いから。ごく普通の文系私立です。

 

>一人っ子で別居は心配なので絶対にさせたくないとのこと。(親戚宅への居候や寮も不可。とにかく実家以外はダメ)


>・家業(お察し下さい)ゆえに、子女が報復の的にされる例を同業者でよく見てきた。
・できるだけ目を離したくないが、地元は自分(父)の知名度が高く、余計に不安。

 

>・外で暮らすと、親のことで嫌な思いをするかも。十分に暮らしていけるお金を遺すから、家から出ないでほしい。

 

>・そもそも、父が外回り、私(母)が家を取り仕切る形を取っているから無理(定休日等はありません)

 

 ……修羅の家のお子さんですよね?

そりゃあ、一人娘を一人暮らしさせるとか心配でしょう。でも地元の大学になんか行かせられないでしょう。

だからって往復10時間かけて、それ相応の受け入れがある(?)大学に通わされるとか、かわいそう過ぎる!

 

面白がるのも大概にしよう!せめて、自称するのはやめよう?

 

博多学 (新潮文庫)

博多学 (新潮文庫)

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)

 
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。