きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

cafe&bar 夢のちまた レコード・音楽好きの聖地になりそうな長浜の新店舗

レコードが聴ける cafe&bar が天神にできたとネットで見かけて、新しいモノ好きなので、さっそく行ってみました。

夢のちまた 場所

天神の北側、長浜。

新しくなった浜の町病院の目の前で、ライブハウスCBの隣です!

 

初めて私がお店に行ったのは、2018年11月の終わり。

オープンは10月1日だったようですが、お店の中にはまだ、開店祝いのシクラメンが咲き誇っていました。 

3月に脱サラしてお店を始めたという店主さんは、有名アマチュアバンド「コーガンズ」のボーカリストでもあります。シンガーソングライターさんです。

cafe&bar 夢のちまた 外観 

夢のちまた 外観

夢のちまた 外観

看板のロゴが、コーヒーに見えるけどよく見たらレコードになってるの、凝ってますね。すごく好きなデザイン! 

店内

レコード機器はこんなふうに。ステレオに凝ったお話など聞かせてもらいました。

この時は、椎名林檎のライブ盤がかかっています。 

夢のちまた レコードプレーヤー

かっこいい~。

夢のちまた レコード音響セット

カフェメニュー

コーヒーが美味しい(詳しくないので語彙がない) 

夢のちまた ホットコーヒー400円

コーヒーは400円。ケーキセットで700円。ケーキは日替わりです。

 

写真を取り損ねたんですけど、このお店のベーコンエッグトースト、びっくりするほど美味しいです。去年一番びっくりしました。食べて損はぜったいにしないので、ぜひ食べてみてほしいです。

 

日替わりでご飯もの(800円)もあります。

レコードたくさん

お店の壁を眺めているだけでも楽しくなりますねー。 

夢のちまた レコード

カウンターの中にもレコードがたくさん。リクエストを言うと出してきてくれます。

ブランキー好きって言ってたらアジコ『美しいこと』が出てきた!

夢のちまた レコード棚

お酒もたくさん

夢のちまた 棚

Barタイムも、音楽好きが集まっているようです。

隣のライブハウスCBの行き帰りに寄られる人がいたり、マリンメッセから歩いていらっしゃる人がいたり。

レコードが気になったら

貸していただいて読みました!

はじめてのレコード 本表紙:image

はじめてのレコード これ1冊でわかる 聴きかた、探しかた、楽しみかた

はじめてのレコード これ1冊でわかる 聴きかた、探しかた、楽しみかた

 

ceroとか、DJみそしるとMCごはんとか、こだわり強そうな人がコメントや解説を寄せていて楽しい本です。知らんかったけどceroはサラブレッドだった…。

 

レコードプレーヤー、インテリアとしてはポータブルのトランク型などのプレーヤーが可愛いのだけど、店主さん曰く、そういうのはやっぱり音がね…と渋いコメント。

 

スピーカーとプレーヤーは分かれていた方がよくて、スピーカーは中古でもいいけどプレーヤーは新品が良いそうです。部品の劣化が使った回数に比例するから、と理解しました。マニア向けのお話なので私に理解できているかどうか不安…。 

イベント盛りだくさん!

忘年会に誘ってもらったものの寒さで断念し、今年に入ってからまだ行けていないので、フラカンイベントに行こうかな?

(※1月12日にお茶しに行って、ブログ掲載の許可をもらってきました!)

 

そう、近隣のライブハウスで行われているライブや、店主さんのお好きなバンドの記念日などには、かけるレコードを「そのバンド縛り」にするというプチイベントが行われるんです。

私は椎名林檎の日(ソロライブがマリンメッセであった日)と、Queenの日(映画ヒット記念)に行きました。

 

あと、エレカシの日が盛り上がったっぽいです(店主さんがかなりのエレカシ通!お店の名前からピンとくる人もいたかもしれない)

 

ボーッと音楽を良い音で聴くだけでもいいし、カウンターに座ると延々と音楽談義ができて楽しい!

隣のCBでライブがあるアーティストさんが、開演前にはコーヒーを、終演後にはお酒を飲みにいらっしゃることもあるらしいです。こないだピーズの人が来てたらしいです!

 

もうね、話好きな人も、音楽好きな人も、ここに集えばいいと思います。

 

女性客も多くて、一人で行っても居心地がいいですよ。

PayPayが導入されています。

天神に、通いたいお店が増えました!

 

夢のちまた

〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜3丁目1−12

カフェタイム…14:00~17:00

バータイム…18:00~24:00(チャージ500円)

定休日は木曜日

 

イベント告知や営業日は、公式Twitterやインスタグラムでチェックしてくださいね! 

twitter.com

www.instagram.com

www.facebook.com

 

【関連記事】

がん闘病語るカフェ福岡市に開店 バンドマン中嶋さん、亡き妻との思い出を胸に:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

夢のちまた オープンしました! | ジンロウ&BLOG HEADS

 

 

【北天神の楽しいお店はこちらも!】

ajiroは近所なので、ハシゴできますよ!

kimaya.hatenablog.com


【その他の天神・博多のブックカフェ】

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。